※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。2人の子どもが保育園に通っており、里帰りすると保育園を休むことになります。里帰りするタイミングや保育園の対応についてアドバイスをいただけますか。

里帰り出産について。


3人目妊娠中で、
上2人は里帰りで産んでます。
その時は保育園に通ってなかったので
迷わず里帰りしたのですが、
今は2人とも保育園に通っていて
里帰りすると何ヶ月も空けることになるので
退園もしくは休園になります。
里帰りせず産むことも、
きっと親が来てくれたりするとは
思うので不可能ではないのですが、
やはり里帰りがいいなぁと思いつつ、
保育園のことで悩んでいます。
里帰りって何週くらいで帰ってましたっけ😭
里帰りされた方、保育園とか
どうしましたか?😫

コメント

みに

うちは幼稚園ですが、、
3人目も里帰り出産しました!そのかわり、退院して翌日には自宅に帰ってきました🙆‍♀️
日中園にいっててくれた方が助かると思ったので😭
実母にもついてきてもらって、1週間ほど滞在してもらいました。
その後はゆるりゆるりと自分のペースでサボって過ごしましたよ😊
3人目ともなると、なかなかのんびりもしてられないですけどね😂
床上げとは??
っておもいました笑

  • ぴょん

    ぴょん

    休園という形でお休みしましたか?先程確認したら休園制度ありませんとか言われ、絶望でした😂


    3人を育てるというのが
    想像できません😂
    ほんとに、床上げって何?って感じですよねきっと😭
    自分の体を犠牲にするしかないですよね😭

    • 1月21日
  • みに

    みに

    いえ、休園してないです!
    臨月入ってから里帰りして、そして退院翌日帰宅なので2ヶ月までは休んでないはず🤔
    そのくらいなら普通にお休みできないですかね??
    保育園はまたちがうのかな💦
    最悪は、里帰りせず産んで親に来てもらうしかないですね😭保育園優先の方が、先を見るとママも助かるとは思います😭

    • 1月21日
  • みに

    みに

    まじで自分の体を犠牲にしてました😂しばらくは買い物だけは行くのやめてコープにしてました🙇‍♀️
    あとの主婦業はやるしかないので😂
    でも、私も最初は3人とかビビってましたが、思ったより大丈夫ですよ😊大変さ3倍にはならないです!
    上の子たちもなにかと役に立ちますし☺️

    • 1月21日
  • ぴょん

    ぴょん

    2ヶ月空けなければ大丈夫と確かに言ってました!
    そーゆう作戦で行くしかないですね😎w
    新生児と幼児見てるとか無理すぎるので保育園行ってもらった方が絶対楽ですもんね😨

    コープ前やってたので
    またやってみようかなぁ😌
    色々教えてくださりありがとうございます🥺

    • 1月21日
たんぽこ

里帰り予定です🙋
実家は車で1時間位離れたところです。
保育園ではないですが、上の子が幼稚園に通っているので、出産までは自宅にいる予定で自宅近くの産院で産みます!
そして退院したらそのまま実家に1ヶ月ほど里帰りします。
私、赤ちゃん→実家
旦那、娘→自宅
入院~里帰りから帰ってくるまでの1ヶ月ちょっとの間は預かり保育を駆使し、旦那に頑張ってもらう予定です😂😂

  • ぴょん

    ぴょん

    出産してから帰るのがいいのかな!と私も思ってきました😭ただ、車で帰ったら6時間くらいかかるので、
    新生児連れて車で里帰りも大変だなと思いつつ、
    保育園のことを考えたらやはり産んでから帰ろうかなぁと😭
    旦那さんが娘さん見ててくれるのいいですね😍

    • 1月21日
  • たんぽこ

    たんぽこ

    車で6時間!🙄🙄
    新生児つれてだと、それはちょっと勇気いりますね~💦
    チャイルドシートがフラットになって、ぴょんさんがシートを倒して楽な姿勢でいけて、休憩を挟みながら…とかなら無理ではないかなぁとは思いますが🤔💦悩みますね😂

    うちは上が一人だけなのと、もう産まれる頃には年中で結構色々一人でやってくれる年齢なので旦那に任せてもいけるか~って感じで😂
    なので旦那には髪の毛の結び方や爪の切り方など少しずつレクチャー中です😂✨
    産後はゆっくりしたいですよね~😭

    • 1月21日
  • ぴょん

    ぴょん

    里帰りはしたいなぁと思うので色々考えてみます😭

    • 1月21日