※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科での受診が苦痛で、薬の副作用が強く出て困っている。先生とのコミュニケーションも難しく、漢方を試したいと伝えても理解されない。薬を飲まないと治るのか、副作用に耐えるのは甘えなのか、他の人はこんなに苦しんでいるのかと悩んでいる。地元には通える範囲の病院しかなく、先生も変えられない。

今日これから精神科に行きます。
私の捉え方が偏っているのだと思いますが、先生と話しにくいというか、否定されることが多くて、伝えたいことが伝えられません。

HSP気質で、いじめからの不安障害、自己否定が強い
という症状なのですが、
SSRIのお薬を2種試しましたがどちらも副作用がきつすぎて飲めませんでした。
お薬の影響を受けやすい体質で、アレルギー体質でもあるので、0.5錠の最低量にしてもらっていますが、
手のしびれ、めまい、頭痛、嘔吐、悪いことばかり考える、身体が勝手に動く、足のムズムズ、急な涙、そわそわする、焦る、動悸、いても立ってもいられない、一日中気持ち悪い等。出て辛いです。

一つ目は1週間後に薬疹が出たので連絡したのですが、
「この薬でそんなの出る人聞いたことない」「まぁいいけど」
と言われ
2つめは上記の症状が顕著だったので病院に連絡したところ、看護師さんづてに
「飲めないなら飲まなかったら?」と呆れたように言われました。
また、「漢方を試したい」とも伝えましたが、「漢方なんて僕は意味のない薬だと思ってる。何が入ってるからわからないし、精神科のちゃんと薬を飲まないと意味ない」と言われました。

今日受診して「先日はお薬を試すと言ったけど、副作用が怖くてもう飲みたくない。」と伝えたいのですが、また呆れられそうで怖いです。

お薬を飲まないと克服ってできないのでしょうか?

副作用が辛いのは私の甘えでしょうか?

皆さんこんなに辛いのを我慢されてるんですか😣?

田舎なのでここしか通える範囲の精神科や心療内科はなくて、先生も変えられません(T_T)

コメント

深呼吸

そんな先生の対応なら精神科に行く意味がないような気がしますね…😖ストレス増えてませんか?😖薬も副作用が酷いなら飲む意味が無いように思えます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね(T_T)
    とってもストレスです😭

• 1月21日
  • 深呼吸

深呼吸

私もこの間オンライン受診してみようかなーと携帯見てました‼️してませんが笑
    近くにないならそっちの方が断然話したいこと話せていいと思います😭♥️24時間対応してましたよー!

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    オンラインだからどこの都道府県でも良いのかな?と悩んでいたところです🤔
    もう少し調べて見ます!

• 1月21日
  • 深呼吸

深呼吸

大丈夫なはずですよ〜🙆‍♀️🙆‍♀️
    私が見たものは月額払ったら何回でも相談できるーみたいに書いてました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    相談し放題はよいですね☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
しょりー

先生がかなりひどい人ですね。
わたしもうつ持ってますがその先生の所通いたくないです😓
はじめてのママリさんは何も悪くないですよ!
薬だって体質もあるので甘えとかそんなのは関係ないです!

わたしは利用した事がないのでどんな感じだったかはお伝えできず申し訳ないのですが、オンラインで診察してくれる病院もあるようなので一度調べてみてもいいのかなーと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりひどいんですね(T_T)
    甘えではないと言っていただけて安心しました。
    オンラインも調べて見ます!

• 1月21日