※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
子育て・グッズ

出産準備中で哺乳瓶の消毒方法に悩んでいます。レンチンか消毒液か、どちらが良いでしょうか?おすすめのメーカーや使い方を教えてください。

出産準備中の33w初マタなのですが、哺乳瓶の消毒セットを消毒液(ミルトンみたいな)仕様にするか、レンチン仕様にするか悩んでいます。

レンチンの方が楽で経済的なイメージがありますが、子育てママ先輩のみなさんは何を使われていますか??
また、オススメメーカーもありましたら、教えてください!

コメント

ひぃ✳︎

私は消毒液もレンチンも試しましたが⤴︎結局大きな鍋で煮沸消毒が1番良かったですね🤓👍

みいちゃこ

先輩ママさんじゃないので
回答にならずですみません😭

うちはコンビのレンジのやつに
しました😅
ミルトンはやっぱり薬剤なので、、😅ミルクと混ざったら塩分?かなんかに変わるみたいですが、本当か信じれないので、、(笑)

cocoasa

最初の1ヶ月は母乳量も安定しなかった為に母乳のあとにミルクをあげることが多く、消毒液が楽でした。
今は完母になり両親に預けた時くらいなので煮沸消毒が楽です!!
ただ、病院で煮沸だとインフルエンザ?!だか死なない菌もあるから薬液が安心と言われました〜♫
いろいろ口コミを見て、薬液くさくないと書かれていたビーンスタークのピュリファンを使いましたよ☆ミルトンは塩素っぽい臭いも結構するらしいです!!

もちもち

わたしは母乳とミルクと混合ですが、ピ○ョンの浸けるだけの消毒液つかっています。
容器はレンチンでも浸けるだけでもどちらでも大丈夫な容器ですが、浸けるだけの方がわたしは楽なのでレンチンはしたことありません。

哺乳瓶が少ないならレンチンのほうが使い回せるので便利かもしれませんね😃
消毒液は一時間ほど浸けないといけないので、哺乳瓶の数がレンチンに比べると必要な気がします。
消毒液はミル○ンの方が詰め替えが売ってあるので便利かと😃ピ○ョンは詰め替えがうってません😊(わたしの近所だけかもしれませんが)

ひなころ

母乳よりの混合です。
私はピジョンのレンチンです(*^^*)
哺乳瓶使わない時期もあったので、薬液とか買ったらかさばると思い😅
実家に帰省や旅行で持っていかなきゃ行けないときも、容器の中に哺乳瓶入れられるので、良いですよ✨煮沸が1番持ち物少なく済みますが💦
タイマーセットすれば終わり!のレンチンの方がうたた寝しても大丈夫なので💦

chacco

みなさま
回答ありがとうございます!
一月半先のことにはなりますが…まずは鍋煮沸でやってみようと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛