※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の保育園の選考について疑問があります。なぜ定員0の園に希望者がいるのか、一次選考で入れた人がいるのか、二次選考で空きが増えているのかが知りたいです。

熊本市の保育園の一次選考落ちました。
3歳児クラスで認可外から転園希望です。

第一希望の園は去年の様子から行けると思ったのに、ダメでした。これは別に仕方ないのでいいんです。
市役所に電話して「何人希望されてて何人入れてます」と説明されました。

疑問は第二希望にした園で、説明会時は2号認定の3歳児クラスは来年度は受け入れ定員0人だったのに「△人(人数は忘れました)希望されてて一人しか入れてないです」と。
でも二次選考の空きは3〜5名となっています。
九州音楽幼稚園のことです。

なぜ、
・受け入れ定員0なのに希望出す人がいるのか(3歳なので育休延長目当てではないはず)
・一次選考で入れた人がいるのか
・二次選考では空きが増えているのか

特に上二つの理由が知りたいです。何が考えられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受け入れ定員0なのに第一希望にする理由って何?と特に思ってます。事前に0でも何人か採るって知ってたってことでしょうか?

他市で申し訳ないですが、
・実際に受け入れ定員0人なのに希望を出しました🙋‍♀️理由は、ダメ元だけど突然の退園などで空きが出た時は受け入れてほしいこと、他の園に決まっても入れるつもりがないことでした。
以下は憶測ですが、
・「1人しか入れてないです」ということは定員0人だったけど、何らかの理由で空きが出て1人入れたということかな?
・退園予定などで空きができた、職員が増えてたことで受け入れられる人数が増えた、などでしょうか?

はじめてのママリ🔰

以前、小規模園から転園した時の話ですが、説明会から書類の提出期限までの間、もしくは説明会等から一次審査までの間に定員数が変わったことがあります。
(熊本市西区の地元の人気こども園の話ですが💦)
上の方と重複するところがありますが...

・1号に空きが出たので、2号を受け入れた
・職員の復帰(育休等)の目処がたったことで受け入れ人数が増えた
・園長の意向で出来るだけの人数を受け入れられるよう教室数を増やし職員をあてた。

などが実際にありました。
私も実際に、定員数が1で入れる見込みなかったため、諦めて他園で出したら、実際は10人ほど受け入れられていたことがあります。
自分より点数低い方が入れてたので、自分も入れてたのかもしれないと悔しかった思い出があります💦

ママリさんは園や区役所とのやりとりはいつまでされましたか?
提出期限ギリギリまで保健こども課とやりとりして、情報を得た方もいたので、人数の動きを知った方が希望出したりもあるのではないでしょうか?
また、定員数0と分かっていても希望出す人、結構います。
私の知り合いでは、定員数0でも、認可外や他園に入れる覚悟で希望出した方が何人かいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    市役所とのやりとりはそこまでしていないです。去年定員割れしていたので、行けるだろうと思っていました。

二次選考もありますが、もっと聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 1月21日
みみりん

職員を募集して職員が増えたか
誰か仕事をやめたりで1号と2号での移動があり、
退園して枠が空いたか

とかだと思います!

音楽幼稚園いつも定員割れしてますよねっ!

あそこら辺は自衛隊や公務員が多い地域なので、結構年度途中の空きが多いと聞きます〜!

定員割れも年度によって、次の年は空きがないとかあるので…

希望の良いところに入れることを祈っています❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

年度途中の空きが多いとは初耳でした。去年熊本に転居してきたばかりで、保活事情も分からなかったので助かりました。

• 1月22日