※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

妊娠26週で「コープ共済 たすけあい女性コース」に加入しようとしています。体外受精で授かったが健康告知事項にないので心配です。報告は必要でしょうか?

妊娠26週で「コープ共済 たすけあい女性コース」に加入しようとしています。

無保険で出産しようと考えてましたが、知り合いの話で緊急の入院や帝王切開の可能性が意外とあると感じ、遅ばせながら検討中です。

今のところ検診で異常は無く、薬も飲んでいないです。
ただ体外受精で授かったのが、加入条件の健康告知事項に無いので大丈夫か心配しています。加入条件の質問に無いのでわざわざこちらから報告しなくてもいいのでしょうか?

(過去1年間に病気やケガで医師の診療を受けたか?という質問はありますが、病気ではないから…と悩みつつNOにする予定です)

コメント

ゆちゃ(29)

不妊治療をされていたのであれば、告知しないといけないかと思います…。

はじめてのママリ🔰

コープはわかりませんが、他の保険会社では告知義務有りでと条件付きになると言われした😅💦男性不妊なのになぜ私が…ってなりました😓笑

あき

今不妊治療に関する薬(不育症の薬など)を使っていなかったら、いいえになると思いますよ☺️赤色の部分です!

はじめてのママリ🔰

不妊治療終了しているので入れますよ!病気ではないですし😊
私は告知してません。

添付はママリの記事です👍

はじめてのママリ🔰

26週だとそもそも今回の出産で何かあっても本来の半分とか3割しか保険の金額もらえないと思います😭
私の保険会社は不妊治療は告知しなきゃいけないので、とりあえずコープのコールセンターに電話するのが一番だと思います💦店頭の人も言うことが違うので💦