※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

家族が6〜7人乗りの新車を購入する予定です。貯金は300万円で、主人が200万円、自分が50万円、貯金が100万円あります。2人目の子供が生まれる予定で、支出は37万円です。

新車購入や貯金について
みなさんの率直な意見聞かせてください!

現在正社員で共働きです。
現在は3人家族なので軽自動車に乗っていますが2人目も視野に入れてたので6〜7人乗りに換えようと思っています。

買う予定の車は新車で350万円ほどで購入出来ます。

車なら一括で購入しようと思うのですが
我が家の貯金は300万ほどです😇
それぞれの個人の貯金があるので主人200万、私50万、貯金100万で買うつもりです。

これから2人目が生まれる予定なのに貯金が残り200万はきついですかね😇
1人目と性別違ったら服とか結構また買い直しですよね😂
そうじゃ無くてもオムツとか消耗品でお金かかりますよね😂


収入は手取りで主人23万、私19万です。
支出は家を建てたので住宅ローンと、保育料約5万円込みで毎月37万程掛かってます。

どうでしょう😇😇

コメント

てんまま

人それぞれだと思いますが…

我が家も四人家族で、四駆じゃないプリウスに乗っています。
ファミリーカーやミニバンだったら、と憧れていますが、まだまだ乗れるので買い替えないです。貯金はぼちぼちあります。

  • みん

    みん

    プリウスでチャイルドシート2つ乗せてベビーカー積んで大人2人ゆったり乗れますか??🤔

    5人乗りなら300万もあれば買えそうなんですけど。。

    • 1月20日
  • てんまま

    てんまま

    ベビーカー積まないです!基本抱っこか歩きです。というか雪国で、ベビーカー使う時期が短いです😂トランクに積めますよ(^^)
    大人は前なのでゆったりというかいつもどおりです。

    • 1月20日
  • みん

    みん

    なるほど🥺カート乗りたがらないのでベビーカー必須なんですよ😩
    16kgもあるので抱っこしんどすぎます😩💦

    5人のり試乗してみます!
    予算もグッと下がりますし🥺

    • 1月20日
あんぱん

新古車などはどうでしょうか👍

  • みん

    みん

    新古車っていうものをはじめて知りました😇😇
    わたしも車3台目なのに無知すぎて😇

    調べてみたらほぼ新車ですね!目から鱗すぎます!

    • 1月20日
  • あんぱん

    あんぱん

    私も新古車でヴォクシー買ったのでオススメです☺️
    子供いると大きい車の方が便利です✌️

    • 1月20日
ママリ

5年以下の中古でもっと安いの探しますね🤔

  • みん

    みん

    中古を買うメリットを感じなくて…
    車検やら乗り換え時期やら結局早くなっちゃう気がして…

    ちなみにママリさんは何人家族でなんの車乗ってますか??

    • 1月20日
りり♡

毎月の支払い額も多いみたいなので
私でしたら値段を下げて中古を買います🚘
貯金を少しでも取っておきたいので😳

  • みん

    みん

    中古を買うメリットが分からなくて…
    やっぱり現金は残してあったほうが今のご時世安心ですよね😨

    • 1月20日
  • りり♡

    りり♡

    メリットは何より安く買える事ですよね🙋‍♀️
    お金の事で考えているなら何よりもメリットな気はしますが🙌

    • 1月20日
  • みん

    みん

    安くはなりますよね🥺
    でもその分次の車検が早くきたり、結局買い替えの時期が早まるだけな気がしちゃって😨

    それを差し引いても中古の方が安くなるんですかね🤔
    中古っていう発想がなかったので全く調べておらず…

    • 1月20日
deleted user

1年分の生活保護費は残しておきたいですね…
となると37万×12ヶ月で444万は置いておいきたいとこですので、車は壊れてないなら買い換えないです…😳💦

チャイルドシート後ろふたつ付けられますし!

大きいの買うなら乗り潰しつつ、お金貯めてからにしますかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    壊れかけとかで変えないといけないなら、中古でスライドのコンパクトカーにします🙂

    • 1月20日
  • みん

    みん

    1年間分の生活費…なるほど…

    軽だとチャイルドシート×2とベビーカーまで積むともう荷物置いたりするスペースが無いなーと感じてて😰

    ちなみにはじめてのママリさんは何人家族でなんの車乗られてますか??

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは同じく3人でタントです🙋‍♀️

    遠出する時だけレンタカー借りてはどうですか?その方が安く済むかと🙆‍♀️
    普段使いではベビーカーや荷物そんなに積まなくていいかなと思いますし!

    またモールなどにショッピング程度だと、最近はお店に2ヶ月頃から使えるカート置いてあるとこ多いので、ベビーカー持ち歩かなくていいと思いますしね!👌

    • 1月20日
  • みん

    みん


    レンタカー!!目から鱗です!
    とはいえ月に1〜2度ホテルステイやらキャンプしに行くアウトドア家族なもので…😨

    ちなみに2人目を考えた時もタントのままで行く予定ですか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    月2回借りるとかになるとレンタカー借りるのも、ミニバン買うのも年間としては同じくらいの支出になってしまいますかね…(笑)
    それなら、みみみさん的にはミニバンですよね🤔

    うちは2人目はまずないですが😂仮に2人目いたとしても、タントだと思います(笑)
    普段は自転車移動なので、それが電動自転車になるくらいですかね🤔笑
    2人だと重そうなので😂

    まあ、価値観は人それぞれなので、私は保守的な性格なので、貯金をそこまで減らしては買えないですが、みみみさん的に大丈夫なら買っていいんじゃないでしょうか?🙂

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

2人目産んだ後しばらく働けないでしょうから、やはり貯金200万だと不安ですね😣💦

支出は減らせない感じですか?
そこを見直して少しでも貯金額を増やせるなら、車買ったとしても少しずつまた貯金も増やしてなんとかなるかなとは思いますが、、☺️

少しでも安く買って尚且つ綺麗な状態がよければ新古車狙うのがオススメですよ!

  • みん

    みん

    ですよねーーー!!!
    育休不安でしかないですー!

    貯金は確かに月に8万円くらいしかできてないですね、、
    あとは主人と私が個人で積み立てNISAしてるくらいです😭

    あと一年我慢すれば保育料が免除になりますが…😇

    新古車なんてものがあるんですね!
    調べてみたら試乗だけしたやつみたいなのですね!目から鱗です!ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

我が家は4人家族ですが意外と軽自動車で何とかなってます😂
ベビーカーは積んでも1台です☺️
今4週だと、下の子生まれる頃には上の子3歳なので、そろそろベビーカーさよならしてるかもです🙆‍♀️
とはいえ、いつかは大きい車が必要になるので…🧐

私ならですが、1年で復帰するなら買っちゃいます!
1年間は育休手当も多少は出るし、200万の貯金あればとりあえず乗り越えられるかと…そして復帰してから頑張って貯めます✨

  • みん

    みん

    ベビーカー卒業…!たしかにですね!!
    1年で復帰します〜!

    ありがとうございます☺️

    • 1月21日
ぐーた

私も出産前に中古でヴォクシー買いました‼️5年落ちで全て込みで230万ぐらいでしたよ。うちはリアモニター、両側電動スライドドアが良かったのですが、見積取ると、新車では380万近くになって、貯金は1000万以上ありましたが、今後のことを考えて中古にしました。

中古は汚れてもそんなに気にならないですし、イヤになってもすぐ乗り換え時期がくるのはメリットです。私は車検直後の物を購入したので、次の車検も2年後で、スタッドレスタイヤなんかもついてたので、逆にお得だと感じました。あとは、購入した中古車ショップはエンジンオイル代がかからないのは、利点です。

私もそれまで中古は買ったことなかったですが、意外に良かったので、一度見られても良いのかなと思います😄

  • みん

    みん

    なんと!!!!そうなんですねー!
    意外と中古も悪くないんですね。

    中古車屋さんがどんなところかも知らずなので近所の調べてみようと思います!!😘

    • 1月21日
みん

皆さま様々意見ありがとうございます!!
中古車や新古車といった新しい方法も目から鱗まみれでした!

ハッ としたのですが今年勤続ボーナスで100万円出るのでそれを使いつつ、今後の事も考えて少しでも安い方法探してみます😉❣️

前向きなご意見ありがとうございました♩

ママリ

主さんが2人目の産休育休時は貯金を崩す感じですよね?
23万円+半分の10万円が手当だとしても、2人目で増える生活費も加味すると貯金はできなくなり、
かつ5万円ほどマイナスになるかと思いますが、
それを耐えられるかどうかですね。

私なら今はやめておきます。
二人目生まれて、
主さんが仕事復帰できてから考えますね。

ご不安を与えるかもしれませんが、出産は何があるかわからないので、
落ち着いてからでもいい気がします。
我が子も末っ子は出産時大変で、仕事復帰できないかもと考えたくらいでしたので😭