※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての相談です。幼稚園や保育園について調べておらず、娘をプレに通わせたいと思っています。将来の働き方や通う場所について悩んでいます。

プレ幼稚園について。
早生まれの子供でもうすぐ2歳になります。
私は現在専業主婦で3歳になったらパートで働こうかとぼんやり考えている状態でした。
先日友人からその子の子供が通っている幼稚園もプレの募集が始まって私の娘も対象になるよと教えてもらいました。
プレ幼稚園というのは何となく知っていましたがまだまだ先だと思い込んでいて今少し焦っています。

自分がどのくらいいつから働くのか、そもそも働くのかまだ何も決めていないのですが

①とりあえずプレに通わせておいて途中で(3歳から?)保育園に行く人もいるのでしょうか?

②幼稚園には行く予定だけどプレに通わせない方もいますか?

③保育園に行くのが決まっているならプレは必要ないのでしょうか?

④私のように働く働かない、保育園か幼稚園か、まだ何も決めてない方もいらっしゃいますか??

🥲いずれかだけでも結構ですので教えて頂きたいです。

幼稚園や保育園の事は全く調べておらずママ友もいません。(上記の友人は学生時代の友人です)
そもそも近隣のプレ幼稚園募集に間に合うのかも不明なのですが‥

娘は道端で子供を見かけるだけで嬉しそうにしているので人と交流できる機会がある方が良いと感じていて私の希望としてはプレに通わせたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレも何も行かず年少から幼稚園に入園しました。
プレや満3歳はその幼稚園に入園するために行く人が大半だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    本当によくわかっておらず‥教えて頂きありがとうございます😊

• 1月20日
ちゃちゃ

うちも4月から
プレに通います✨
同じ学年ですよね‼︎
プレは毎日コースや
曜日が決まっているかで
変わりますが
週一二回なら通わせといて
本入園の再来年に辞めさせてもいいと思いますが
仲のいいお友達出来てたら
複雑ですよね😥
私の周りには聞いたことが
ありませんでした!

プレ通わせず
行かせたい
幼稚園に入園出来るなら
通わせない方もいらっしゃいますが
激戦であったり
プレや兄弟枠で
埋まってしまう幼稚園であればプレは必須だと思います。

保育園に行くのが
決まってるなら
私なら早生まれちゃんだし
どこも行かずに
保育園決まるまで
一緒にいるかもです☺️

最後の働く働かない
保育園か幼稚園か
決まってないなら
私ならプレ通わせて
幼稚園入園できるように
準備しときますかね🤔

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

すみません、
    本入園の再来年ではなく
    来年の
    間違いです💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

プレに通われるんですね^^☺️
    丁寧にお答えくださり参考になりました✨ありがとうございました😊

• 1月21日
はじめてのママリ

私は2です✨
幼稚園に通わせるのですが、通わせたい幼稚園にプレがないので😊
3歳~になります😊
プレだとそこの幼稚園に通いたいから行く人が多いかと思います😆

• ママリ

ママリ

プレとはそういう感じなんですね!
    またプレがない幼稚園もあるのですね。
    参考になります✨
    ありがとうございました😇

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

① プレに通う方は 幼稚園希望な方が多いかなと思います。ただ幼稚園から保育園に転園した方もいました。

② 通わせない方もいるかと思います。

③ 保育園しか希望しないのであれば必要ないかもしれません。保育園に確実に入れるか分からないので、人によるかと思います💦

④ 私も保育園か幼稚園で迷っています。
働くならば保育園だと思い、求職中の同時入園希望で応募しましたが、やはり厳しく、落ちました😢
幼稚園の方が先に募集だったのですが、希望する園の年少少クラスはキャンセル待ち状態です💦
保育園は見学に行って、幼稚園は未就学児クラスに行ったりしてます。

• ママリ

ママリ

見学などに行かれてるのですね!
    行きたくても希望通りに行かない場合もあるし色々な選択肢を持っておくのも大事なんですね。
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊✨

• 1月21日
ちーな

私も同じ様な状態で、働くか分からないけどとりあえずパートで〜とぼんやり考えています😅
プレもなんとなく知ってたけど、この間支援センターの方にプレ募集の事を聞いて、色んな園からお話聞いてみようと活動してる所です💦
幼稚園か保育園か迷っていたけど、私はがっつり働きたい訳でもないので幼稚園に通わせようかと思ってます。
保育園は働いてるのが条件だけど、幼稚園は途中から働いた場合でも預かり保育があるので良いかなと思っていて😌
プレは入園前提でとってる所もあれば、掛け持ちできる所もあって園によって全然条件が違いますね!
やっぱりプレに入る子はその園に決めて入る方が多いのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

同じような状態の方!少し安心しました🥲働くなら幼稚園は厳しいのかと思ってましたが預かり保育などもあるのですね。プレ掛け持ちがあるのも初めて知りました。色々調べてみます!ありがとうございました☺️☺️

• 1月21日
姉妹まま

私も専業主婦で下の子が幼稚園に入ったら扶養内でパートする予定です😊

上の子が通ってる幼稚園に下の子も今年からプレ入園予定です🙋‍♀️
うちはこども園なので、長期休み中などの預かり保育もあり、小学生になってもこども園が学童もやってたりで働きやすい環境だなと思ってます🙆‍♀️
幼稚園だと普段は預かり保育やってても長期休みはやってなかったりする園もあるので働く予定ならその辺り注意した方が良いです😣

こども園だと途中から空きがあれば2号に変更も出来るし、1号でも預かり保育してもらえたり、パートでも新2号申請すれば預かり保育の補助も出るのでどちらか決めてなくて通える範囲にあるなら良いかなーと思いますよ😊

周りの下の子がいない人達はパートしてるママ達いっぱいいます🙆‍♀️

まだ何も決めていないならまずはプレに通ってそれからゆっくり今後どうするか決めても良いと思います😊
通ってないと入園出来ない園もあったり、後から入園したくても定員オーバーでは入れなかったりもあるので💦💦