※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーチン
ココロ・悩み

保育園の先生が自宅待機中の園児の名前を他の保護者に話すことについて、どう思いますか?自宅待機中の子供の情報が他の保護者に漏れるのは気になります。保護者の皆さんはどう思われますか?

保育園の先生が自宅待機になっている園児の名前を他の保護者に話すってどう思いますか?
我が家は濃厚接種になり自宅待機中です。
ママ友から◯◯ちゃんも自宅待機らしいねと(他の園児の名前)
とLINEがありました。そのママ友はクラス担任から聞いたと。
同じ濃厚接種の子を持つ親として腹が立ちました。
この状況で自宅待機となれば、陽性者、もしくは濃厚接種が家庭内にいるとわかると思うのですが。
住んでる所が田舎なため、噂は拡がると思い、私も先生がママ友へ話した園児が自宅待機だと知ってますが、子供が嫌な思いをしないようにと伏せてきました。守秘義務はないんですかね。他の園児の名前を言ってるならうちの子名前を他の保護者に言ってるのではないかと思ってしまいます。
明日 市役所に電話しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

コメント

りん

ありえないです!
私も保育士をしていましたが
まず、職員の感染なのか、園児の感染なのかすら公開すべきか慎重に判断します。

絶対にあってはいけないことだと思います。
お電話した方が良いです。

保育士には守秘義務があります。

絶対嫌ですよね💦💦

• プーチン

プーチン

コメントありがとうございます。
    他の園児さんも我が家の子供も保育園ではなく同じスポーツクラブにて濃厚接種になってます。

それでもやはりあり得ないですよね。保護者が聞けば何でも話すのかと園に対して不信感が募ります。明日電話しようと思います。

• 1月20日
  • りん

りん

私たちの園が厳しいのかわからないかですが
    他の保護者に◯◯君は登園していますか?等、他の子の事を聞かれても答えてはいけないことになっています。

コロナの情報についてはより慎重です。

園内での出来事でなくても人に言って良いことではないと思います。

• 1月20日
  • プーチン

プーチン

田舎だからか、先生方もどちらかと言うとそういう所には掛けているのかもしれないです。
    仲良い保護者にはフレンドリーな感じですので。
    この状況で園での対応マニュアルがないんだろうなと。
    いい先生もいるのにすごく残念に思いました涙)

• 1月20日
マハロ

嫌ですね!
まさに自宅待機中ですが…同じ事されたら、保育園への意見を言うところ(第三者委員会みたいなやつ)があるので電話しますね

• プーチン

プーチン

ママ友からのLINE見た瞬間苛立ちました。明日電話しようと思います。

• 1月20日
あづ

絶対言ったらダメだと思います😵

以前幼稚園で働いてましたが、当時「風邪でお休みしてる」とかは正直絶対言ってはいけない情報ではなかったです😅
けど今のご時世、体調不良に関して他の保護者に話すことは絶対やってはいけないことだと思います💦

• プーチン

プーチン

そうですよね!このご時世、自宅待機してるとかも言うべき事じゃないですよね。明日電話しようと思います。

• 1月20日
はな

保育士がそんな情報漏らすのもありえないと思うし、それを聞いたママ友さんも、プーチンさんにあっさり漏らしていて、どっちも信用ならないなと思いました😅
園長に怒鳴り込んでもいいくらいだと思いますが、怒鳴り込むには自分が情報漏らされた被害者じゃないのがもどかしいですね🤔
仰るように、市役所に「自分のことではないがこういうことがあった、園に厳しく注意を入れて欲しい」と言っていいと思います。

• プーチン

プーチン

そのママ友さんは我が家が濃厚接種だと知ってて、たぶん軽い気持ちで言ってきたんだと思います。
    ママ友も私から話を聞いてるみたいな感じで担任と話したんだと思いますが、私もママ友も先生も信用ならないと思いました。
    明日市役所に電話しようと思います。

• 1月20日
JURI

絶対ダメだと思います。

娘の幼稚園でも感染者が出たことありますが、絶対にクラスも名前も公表してませんでしたよ。

どこのクラスの子なのかと聞いてた保護者もいたようですが、園の方も個人情報だと頑なに教えなかったみたいです。

• プーチン

プーチン

そうですよね!どこでどんな噂が拡がるかわからないのに、しかも保育士が個人名を言うとかあり得ないと怒り爆発です。
    個人情報無視してますよね。
    明日電話しようと思います。

• 1月20日