※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
住まい

離婚の時、マイホームについて教えてください。売却して財産分与した。…

離婚の時、マイホームについて教えてください。
売却して財産分与した。どちらが住んでいる、またローンの支払いについて経験者の方教えていただきたいです。

昨年3月に家完成
土地名義は義父
ローン残り3800万
こどもはまもなく2歳4歳
妻無職・夫の年収は600万前後です。

夫の不貞行為が発覚し、婚姻継続する話し合いをしていましたが反省の色がみえないので離婚の準備をしています。

子連れ離婚で住居の問題があるのですが
土地が夫の親族のものなので
私達がでていくことになりそうです。

コメント

なぁ

わかる範囲ですが。
マイホーム購入後離婚。
築2年で売りに出しました。
増税前に購入したので購入時より少し高値で売却。

微々たる額ですが財産分与をしてそのお金で実家の近くにアパートを借りて子供と生活してました!
因みに私も離婚原因は相手の不貞行為です。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

コメントありがとうございます!
    高値とは希有なケースですね👏
    築2年でマイホームを手放さなければいけないことを元旦那に反省してほしいです。

うちは義父の実家(元々おばあちゃんち)を建て替えしたのと代々のお墓が近くにあるのであちらも手放すつもりはないと思うので…土地の形状も特殊で売れない可能性大。
    財産分与はあきらめて慰謝料と養育費をなんとかしたいです。

• 1月30日