※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

実家の会社で給料がいいからと、何かあると「俺と同じ手取りを稼いで来…

実家の会社で給料がいいからと、何かあると「俺と同じ手取りを稼いで来てみろ」と言われます。

夫の休みが月3.4日しかありません。
自営業です。次男なので継ぐ事はありません。

あまりに家にいないし、休みもいきなり今日とか、明日って決まるので予定も立てられず(´・_・`)
朝から出勤で21時頃まで仕事です。
毎日1人で1日が完結しています。

家族の為に頑張ってるからと、たまの休みには息抜きもして欲しいので、趣味のお出掛けや友達との予定や飲み会などは快く送り出しています。
私も家族で本当は出掛けたいし、自分1人の時間も欲しいのが本音ですが、夫を優先してます。

しかし家の事も育児も基本全て1人なので、不満や我慢は募ります。
だけど、仕事に関しての文句は1度も、これからも言うつもりはありません。
なのに喧嘩の時など必ず夫は
「だったら、お前が俺と同じ手取りを稼いで来てみろ!」と言ってきます。
実家の会社なので、同年代と比べると給料はいいです。
だから余計に言われます。
モラハラですよね。
私今育休中だし、妊娠9ヶ月まで働いてそれまで生活費出してたし、妊婦健診と出産費は私の貯金から全部出したし。

同じように仕事の休みがあまりない旦那さんを持つ方、不満や我慢が溜まりませんか?

また「同じ手取り〜」とかって言われたらどう言い返せばいいのでしょうか。
私は手に職とかないから、夫と同じ金額を稼ぐのにはかなり大変です。
なので、いつも泣き寝入りです。
喧嘩の原因はまったく違う事なのに。

コメント

y

じゃあ、家事育児やってみろ!
って感じですよね!

子育てしながら主婦してる人は
毎月40万ほどの稼ぎがあるのと一緒みたいで
それを年中無給でやってるんですよ!😑

どっちも違う大変さがあるのに!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

だったら、家事育児やってみてよ!
    って言いました(´・_・`)
    そしたら、じゃあお前来月から働け、おれが主夫やるから。
    で終わりました。。。

本当にどっちも違う大変さがあるのに、口だしたらダメな事ってありますよね(T ^ T)

• 10月27日
ここゆら

同じ手取りとれるのか?とか同じ時間育児ずっと1人でできるのか?って聞いてやりたいですね^_^;
男の人の稼ぎがあって生活ができるのもわかりますが…
嫁がご飯作って子育てしてってゆうことを忘れてもらっては困りますよね>_<
自由な時間はなくてトイレも好きな時間には行けないしご飯作る時に泣かれて、大人のご飯と離乳食…寝かしつけ、夜泣き、休む暇なしです>_<
妊婦健診や出産費用とかちゃんと自分で出してるところがえらいですよ★
そんなところまで出して何不自由ない生活させてからゆってもらいたいですよね^_^;
回答になってなくてすいません>_<

• m8010

m8010

仕事と家事育児どちらの大変ですよね(T ^ T)
    そこをお互いで役割分担するのが夫婦だと思うんですけどね。。

あまり負担をかけたくなくて、自分で払ってしまいました(^◇^;)

口だけ出して、手を出さない夫にうんざりします。

ありがとうございます!

• 10月27日
あーたん♥

私もよく言われます。
今までは泣き寝入りしてましたが、最近は言われても気にしないで流すようにしてます。

主婦はいいよなとか言われるとなら逆に365日休み無しで家事と育児とぜんぶやってよ!ってなりますよね。

だから、そうやって言う旦那は幼稚だなーって思うようにしてます笑
そしたら、あんまり腹立たなくなりました←

後は結婚したんだから旦那が家族養う為に働くのは当たり前!だからそんなこと言うなー!って言っちゃいます(笑)

• m8010

m8010

よく言われるんですね(T ^ T)
    私もあゆたんままさんみたいに聞き流す技を身につけたいです。。
    そうやって考えを変えれたら楽になるんでしょーね(´・_・`)
    頑張ってみます!

本当結婚した意味って思います。。

• 10月27日
  • あーたん♥

あーたん♥

私もずーっと気にしてて。
    けど結局は仲直りしてごめんなってなってるので、そゆときは今回も口だけだなーって思うようにしてます。
    けどそう思うのに時間と喧嘩数掛かってますが(笑)

普段はそうは思わないけど言われた時って、ならなんで結婚したの!っておもっちゃいますよねー。。。

• 10月27日

出ましたねー!よくうちの旦那も喧嘩したら言ってます。「俺が育児家事やるから同じだけ稼いでこいよ!出来ねーくせによ」って。
うちも休みは3、4日です。むしろこの時期忙しいので日曜も夜勤とかで休みないです。休みだとしても寝てます。
生活費とか旦那さんじゃなかったんですか?それはあり得ないですね^_^;そんだけ稼いでる自信あんならよこせよ!って思います。

• m8010

m8010

うわーうちの夫と同じですね(´・_・`)
    繁忙期だとうちも本当にまったく休みなくなります。。
    生活費は折半でした。
    働いてるうちは出す事になっていたので(^◇^;)
    口だけの男は疲れます。。

• 10月27日
shipo

モラハラですね(;_;)うちも自営業の次男坊で私が仕事休みの日に掃除がちょっとでも怠ってたり、私に不備があると休みなのに何やってんの?!とか言われたりして、ほんとにイライラがピークでした。今は出産してなんか優しいですけど、またいつモラハラが始まるか、、、少しモンモンです↓↓↓相談できる方、または実家に帰ることはできますか??少しでも気晴らしできる事を探して旦那さんの発言は気にするだけ無駄と開き直るのも手だとモラハラの本にも書いてました☆

• m8010

m8010

やっぱりモラハラですよね(´・_・`)
    えー!!とっても厳しい旦那さんなんですね。。
    心が折れそうです。
    よく実家で愚痴言ってます。
    友達にも言えなくはないですが、異常過ぎて恥ずかしくて言えません(T ^ T)

気にするだけ無駄。
    確かにその通りだと思いました!
    私もモラハラの本読んでみたいと思います!

• 10月27日

私では稼げないくらい主人の手取りありますが、ある意味役割分担というか、稼ぐのはよろしくね~位の気持ちでいます(笑)

というかご主人、そんな言い方するなら完全に養ってから言えって思いました!生活費、妊婦検診や出産費まで出させてるのにー!と( ・∀・)
そこしかm8010さんより上って思えることが無いんじゃないですか(^^逆に稼げるようになったらなったで、家事の手抜いてるとか、子育てできてないとか、つっかかってくるだけですよ~

うちはふざけて、こんなに稼げないだろ♪と言われたりもしますが、私には無理無理~助かりまーす❤ありがとうございまーす❤
って返しちゃいます(笑)

休みは完全に主人の予定に合わせるしかないですね~
ご主人の予定がある日には、友達や実家との予定入れちゃうとか、ベビースイミングみたいな習い事始めるとかはナシですか?
私も家族の時間大事にしたいですが、その辺りは仕方ないのかなと…
それかお子さんがもう少し大きくなって喋ったり遊べるようになったら、一緒にお出掛けしてくれるようになるかもしれませんよ(^^

• m8010

m8010

そうですよね、真面目に相手をせずに聞き流す気持ちでいたいとおもます!
    主人の予定に合わせていたら、毎日遊びほうけてしまうほど家族の時間が取れなくなってしまいます(^◇^;)
    いやー本当に早く大きくなって欲しいです。

• 10月27日
ぐでたま

うちは同じ手取り~なんて言われたこともないですし稼いで、養って当たり前だと主人が言ってるのでそこら辺は安心です。

でもそれ言われれば稼いできますねw
だから主夫して。家事、子育て24時間365日してねって言います。

旦那さんの稼ぎが分かりませんが50~60なら稼いで来てたので(過去に)それぐらいなら大丈夫ですし、それ以上あって色々言われても多少我慢しますね。

休みが少ない主人で不満や我慢はあるので本人に言います。
すぐストレスたまるし主人も溜めれない性格って知ってるので全部その日あったことなど話して、主人への不満も言うし子育ても色々あるのでそのことも言います。

• m8010

m8010

50〜60稼げるのは凄いですね!
    羨ましいです。。

不満や我慢を伝えたとして喧嘩にならないですか?
    私はいつも言い方を気をつけても怒られてしまいます。

• 10月27日
  • ぐでたま

ぐでたま

喧嘩になりません。
    私の不満とかはいつも一緒で主人が悪かったりするのでならないですね。

あとは子育てに関して色々いっても話を聞いてくれて「1人でさせてごめんね」ってよく言われます。

• 10月27日
  • m8010

m8010

そうなんですね。
    喧嘩にならないなんて羨ましいです。
    こっちは夫が悪くても、最終的に私のせいにされてしまって話し合いにもなりません。

本当にご理解のあるご主人で羨ましいです。

• 10月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

多分それ私もそのタイプで謝りませんww
    でも本当に悪いと主人に謝るように言われますw
    そして子どももそういうのを見て育つので私も謝るようになったので、旦那さんが間違ってる場合は証拠というか、これがこう間違ってるよ!って、わかるようなもの見せる…しかないのかなと。
    録音しとくとか。

私は自覚があるのでw
    主人から何回か言われて謝りますw

• 10月30日
  • m8010

m8010

そこなんですよね。。
    子どもは親の背中を見て育ちますから(´・_・`)
    夫も早く気付いて欲しいです。

冷静に間違いを指摘すればするほど、逆キレしてくるので放置してますw

• 10月30日

稼ぎが良くても、私に返ってこないなら意味ないけどね?妊婦健診のお金は?出産費用は?
と逆ギレしちゃいそうです💦私ならば。

あとは、m8010さんの家事育児労働時間と最低賃金をかけて提示するとか??ですかね。。。

休みが少ないことやあまり家にいないこと自体は仕方のないことかもしれませんが、威張られるのは嫌です。

• m8010

m8010

同じく威張られるの本当にイヤです!
    逆キレしても更に逆キレで返って来るので、諦めてしまいます。
    本当主婦を何だと思ってるんでしょうか。

• 10月27日
みもみも

うちの旦那も喧嘩した時に似たようなことを言ってきます。
気分良くないですよね!
私も妊娠中ギリギリまで働いていました。
今は退職していますが退職してほしいと言ってきたのは旦那で「お前の給料分もしっかり稼ぐから」と言われて専業主婦になりました。言っていた通りしっかり稼いでくれてありがたいです。
しかーーし!誰もお願いしていませんし働くって言っていたのに喧嘩した時だけそゆことを言ってきて、私の給料に対しても「たかがそんだけのもんをほしいとも思わない!」とまで言われました!散々人のお金をあてにしていたくせに。。ほんと勝手ですよね(꒪⌓꒪)

• m8010

m8010

うちの夫と同じようなタイプですね(T ^ T)
    大変ですね。。
    男って口だけだと心から思ってしまいます。
    私も働く意思は伝えたんですが、まだ子供が小さいからと側にいてあげて欲しいと言われたから働いてないのに。
    本当に勝手ですよね。

• 10月27日
  • みもみも

みもみも

同じタイプですね、、ほんと口だけです。
    そしてとても勝手で記憶を自分の都合のいいようにすり替える天才です。
    義両親にも「お前がずっと専業主婦でおりたいなら…」とか言われますけど誰も頼んでいません。子供のことを考えれば可哀想と言われますがそれなら文句言うなよと思いますし変な勘違いをしてんじゃねーよと旦那にも義両親にも思ってます(꒪⌓꒪)

• 10月28日
  • m8010

m8010

同じタイプの人間ってけっこういるんですね。。
    きっと同じように悩んでいる奥さんもたくさんいるんでしょうね(´・_・`)

確かに!
    本当に記憶をすり替える天才です!
    信じられない常識はずれな男です。
    義両親にも言われるのは本当最悪ですね!
    私もいつか言ってやりたいと、悔しさを心に溜め込んでいます。

• 10月29日