※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
お金・保険

育休中の収入がない場合、子どもを税扶養しても意味があるかどうか、市府民税に影響があるか、夫の扶養に変更すべきか悩んでいます。

大阪市民です。育休中で収入がない場合、子ども達を税扶養している意味はないのでしょうか?
16歳未満なので所得税控除の対象じゃないので、関係ないかと思っていたのですが、市府民税に影響しますか?
育休の間は夫の扶養に変更するべきですか?

コメント

16歳未満の扶養は住民税に影響しますが、お子さん2人なら年収約221万円まで(自治体によって多少の違いあり)の方にしか影響ありません🧐
なので1年間の年収がそれを超えるなら税扶養にしても意味はないです。
また、おっしゃる通り収入がなければ住民税も払わないので、扶養している意味は無いと言えます。

• ゆなこ

ゆなこ

とても分かりやすいご返信ありがとうございます!
    では、私は今年は収入がなく、夫は年収221万円を越える場合は、どちらが扶養していても特に意味は無いと言うことですねー😅
    ありがとうございました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

変更しても旦那さんが
・子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる
・市民税が非課税になる位の収入
・会社で家族手当があってその条件が税扶養
でなければ意味はないです☺️
なのでお互いこの条件に該当しないならどちらに入れてもメリットもデメリットもないです。

• ゆなこ

ゆなこ

ご返信ありがとうございます!大変参考になりました!今のままでよさそうです😆ありがとうございました!

• 1月21日