※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ららららい❤︎
ココロ・悩み

幼稚園転園に不安を感じる母親。幼稚園は広くて安心感あり。子供は友達と楽しそうに遊び、母親は転園決断を後悔する気持ち。同じ経験の方いますか?

現在保育園に通う下の子は4月から幼稚園に転園します。
決めたときは、なんとも思わなかったのですが、最近になり、同じクラスのお友達と手を繋いで降園したり、お友達とバイバイしてる姿を見るようになりました。
お友達のお名前も言えるようになり、、
なんだか、転園しなければよかったのかな、、とか思ってしまって、、
転園を決めた理由は、園庭が狭いので、これから大きくなっていく過程で、広い運動場でいっぱい遊ばせたい、上の子も通っていた幼稚園というのもあり、安心できる、なんと言ってもママ友がいるなどの理由です、、
ここにきて、楽しそうに友達と遊ぶ息子をみて、決断は間違ってかなぁ、、とか不安になってきました、、
同じような感じだった方いらっしゃいますか?
お子様は幼稚園には馴染めましたか??💦

コメント

 マル

お気持ち、少し分かります。
うちの場合は、保育園だったのですが、区をまたぐ引っ越しをして、電車で通わなくてはならなくなりました。
保育園自体は、私の職場の近くだから、通えない事はなかったのですが、コロナもあるしと転園願い出していました。
でも、娘が転園決まった途端に、元気なくなるし、お友達と手をつないで遊んでいるしで、心が痛みました。
今は転園してちょうど1年ですが、やっぱり前の保育園の方が好きみたいですね。
前の保育園の先生は、今だに私とすれ違うと挨拶をしてくれます。
本当に良い保育園でした。
でも、子どもなりに今の保育園を好きになろうと努力しているのを感じました。
初日から先生と手を繋いでいましたし、お友達が直ぐに出来てはいました。
今日も朝からお友達と元気に遊んでいました。
きっと、🖤ららららい🖤さんのお子さんも直ぐに新しいお友達が出来ると思います。
決断は間違っていないと思いますよ。

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    そして、優しいコメントありがとうございます。そう言って頂き心が軽くなりました。
    4月から楽しんで行ってくれるように全力サポートしたいと思います😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも年齢があがると狭い園庭では発散できないので年中の途中で転園しました。

前の園は園庭が狭いうえにあまり外遊びをさせてもらってなかったので
転園先の広くてたくさんある遊具に初日からめちゃくちゃ楽しんでました。
すぐにお友達もたくさんできましたし、先生方もすごくちゃんと見てくださるので安心して通わせています。

前の保育園も赤ちゃんの頃から通ってたくさんお友達もいましたが全然戻りたくないらしいです笑
毎日全力で楽しそうに遊んでる息子を見てると本当に転園させて良かったと思います。

子供の適応能力はすごいです!
❤︎ららららい❤︎さんの判断は間違ってないとおもいますよ。
ママ友さんがいるのも心強いですよね!
きっと楽しい幼稚園生活が待ってます☺️

  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    返信ありがとうございます。
    子供さんも年中さんで転園されたのですね。
    そこからでも子供は馴染めるなんて、子供の適応能力はすごいですよねー!
    うちの子も、すぐに馴染んでくれるように見守るしかないですね、、
    早くたくさんのお友達ができてくれるといいな、、
    励ましのコメント、本当にありがとうございました😊
    心が軽くなりました❤️

    • 1月21日