※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミに移行したい理由は、完母でのストレスが大きいため。哺乳瓶でミルクを与えることでストレス軽減を期待しているが、踏ん切りがつかない。移行経験者のアドバイスを求めています。

完母から完ミに移行された方居ますか?
もしよろしければその理由と移行時期、移行の方法を教えて下さい😭🙏

完母ですが、授乳中に暴れたり泣いたり上手くいかないことが多くかなりストレスです…💦
飲んだ量も分からないのもストレスで今ならまだ哺乳瓶が使えるのでミルクにしたら、このストレスも軽減されるかなって思ってますがこんな理由でいいのか…と考えてたりでなかなか踏ん切りがつきません😭💦

コメント

まずは混合から始めてみたらどうでしょう??
哺乳瓶が嫌いな子もいるので、1日何回かはミルクに変えてみて様子見るとか。
私は混合からの完ミです!

• ママリ

ママリ

もちろんいきなり完ミはトラブルもありそうなのでそうする予定です!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
まる

完母から離乳食開始後(5ヶ月すぎてから)完ミにしました!

うちも授乳中泣いたり、すぐに口から離すようになり、極め付けは歯が生えてきて噛まれるようになってストレスが増したからです。笑
(射乳で良くむせていたので、娘にとってもストレスだったのかも..)
完母でも途中からは朝寝や昼寝の時間を調整して、寝ぼけている時に授乳してました😭(それもストレスだったw)

移行に関しては、直母拒否されたときに、搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしていたので、直母をやめて搾乳をあげるようにして、だんだん
量を減らしてミルクを増やしていった感じです。
特にトラブルなく移行できましたよ!

• ママリ

ママリ

離乳食開始まで頑張ったんですね!
    授乳がスムーズにいかなかった時ってどうされてましたか?
    うちもよくむせてます😭
    すぐ口を離したり泣くのですが、体重が増えているかも不安で💦
    寝ぼけている時は比較的飲みますよね!

拒否された時は哺乳瓶で飲んでくれていたのですね✨
    やはり徐々にミルク増やしていく感じですよね!
    ちなみになんですが、授乳間隔はどれくらいでしたか?

• 1月20日
  • まる

まる

スムーズに行かなかった時は、ミルク50-100ぐらい足してました🥺追加したミルク全部飲む時もあれば全然飲まない時もありましたが..。
    でもミルク足すのも面倒だったので、基本寝起き狙ってあげてました。笑

体重は私も不安だったので、一緒に家の体重計のって大まかに増えてるか見てみたり、1ヶ月に1度市町村の測定会?みたいなのにいってました!

授乳感覚は4時間ぐらいだったと思います。生まれてからあまりお腹すいたーって泣くことがなかった(夜中も起こしてあげること多かった)ので...こっちの都合で感覚が短くなることはあれど、泣いてて授乳で落ち着くってことはなかったです。笑

• 1月20日
  • まる

まる

ちなみに、
    過去の育児ブログ読み返してたら、生後2ヶ月目から直母拒否始まってて、3ヶ月とかだと片乳2.3分とかでもう要らないってなることも多かったみたいです。笑
    で3ヶ月目から(特に日中)ミルクあげてました。

あと射乳が原因かなーって思い始めてから授乳前に搾乳して圧抜きand乳頭マッサージすることで一時的に飲むようになった時もあったみたいなので一度良ければお試しを!笑(そのあとやっぱり飲まなくなりましたがw)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ミルク足していたのですね!
    寝起きは確かに飲みますね!夜中も比較的飲んでくれるかもしれないです。

分かります。泣いてるからといっておっぱい差し出して泣き止むことってないです💦
    4時間間隔は生後2ヶ月〜ですか??

ブログ見返していただきありがとうございます😭🙏
    2、3分だと絶対足りない!と思っちゃいそうです💦
    私もミルク足していこうかな〜😭ミルクだけだったらすんなり飲んでました?

ありがとうございます!マッサージ等やってみます!!!

• 1月21日
  • まる

まる

夜中は5時間程度空くことが殆どだったので、日中はもう少し感覚短かったかもです!
    朝寝起き(寝ぼけてる時)、朝寝後、昼寝後、夕寝後、お風呂上がりであげてた気がするので寝る時間によっては2.5時間とかであげることもあったかも...

ミルクだけでも飲んでました!抱っこせずに床に寝転ばせた状態が1番飲んでくれたので、いつもその体制でした。笑

• 1月22日
かいじゅーず🦖⸒⸒

完母→混合→完ミです☺️
3ヶ月頃から寝る前だけミルク
5ヶ月で離乳食を初めてから
ミルクの回数を増やし
7ヶ月には完ミになりました😊
理由は歯茎で噛まれて痛くて…
ストレスなのか体質なのか
母乳量が減ったからです!
あとは夜寝てほしかったのもあります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ミルクはすんなりのんでくれたんですね☺️
    私も夜寝て欲しいです!!!

• 1月21日
ミルクティ👩‍🍼

参考にならないと思いますが…💦
2人共、生後3日で完ミにしました🥺
母乳は出ていましたが、息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くなって完ミにしました😣
お互い泣きながら授乳していました😭
娘ですが、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
私は、吸わせないを徹底しました😅
そしたら、息子の時は3ヶ月くらいで、娘の時は1ヶ月過ぎてから出なくなりました🤣
幸い、乳腺炎にはなりませんでした🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    授乳中泣いて嫌がるのを見ると辛くなりますよね💦
    乳腺炎にならなかったのすごいです!私すでに数回なってるので上手くやらないと大変なことになりそうです😂

• 1月21日
ままり

今まさに完母から完ミに移行しようとしてます!
今は混合です!
理由も同じで授乳中に叩かれたり暴れたり、離して飲まなかったりとストレスでした…
あとお出かけの際に授乳室探したり場所を選んだりとそれもなかなか面倒で…😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    飲まなかったりしたらどうしてますか?
    あとミルクにしたらしっかり飲んでくれてますか??

授乳室探すの面倒ですよね🥺

• 1月24日
  • ままり

ままり

飲まなかったら無理に飲ませず、切り上げてしまいます😂
    張ってどうしようもなくなったら、厚抜き程度に絞るを繰り返して、少しずつ張る間隔は空いてきてます😔
    ミルクはしっかり飲みます😅

• 1月25日