※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

知り合い以外に自転車を乗せるかどうか、限定の自転車で再購入が難しいため悩んでいます。乗りたいと言われた場合の断り方も相談中です。

ふと思ったのですが…

4歳の誕生日に自転車を買いました。

娘の好みでフリフリのデザインで、とても目立ちます。

土日に、私が子供2人を連れて大きな公園へ行く時があります。

上の子のお友達もいて、その子も自転車を持っており、
お友達と娘で自転車を交換したり、一緒に走ったりとかもします。
(ママさんも知り合いです)

それは、知り合いなので良いんですが…

知らない子が、勝手に娘の自転車を触る時があります。

触るくらいだと良いですが、乗ったり、壊れそうな勢いでポーチやリンを鳴らしたり…

明らかに酷いと、娘が壊れちゃうよ!やめて!娘ちゃんの自転車なのよ!

とか言いますし、私も駆け寄ります。

触る子は
幼稚園児の子もいれば、2歳くらいの小さな子もいます。

たまに乗りたい!と言われますが、うちは下にスーパーヤンチャな1歳児もいるので
(ビックリするほどヤンチャです…3mの曲がったはしごとかも一人で上り降りするほどです)

知らない子が乗っている所をずーっと見れるわけではないので、
ごめんねー、と断っています。

でも、娘は乗っていいよ!でも壊さないでね。

とか言うので、乗らせる事があります…

15キロある下の子を抱っこして、舵を持ちながら自転車押して…めちゃくちゃしんどいです💦

お友達のママさんは、そんな感じで誰にでも乗せてあげるタイプなので
私も乗せていましたが…

ネットを見ると、仲良しのお友達以外乗せなくてもいいのでは?
となりました💦

知り合い以外に自転車乗せますか?
限定の自転車なので、何かあると再度購入が出来ません。

そして、乗りたいと言われたらどう断っていますか?

コメント

さくらママ

知らない子は乗せないですし触らせないです💦
それで怪我したと言われてもこまりますし壊れても嫌ですし!
と言うかお友達にも私なら乗せないです💦自分のあるなら自分のに乗ればイイのにって思います。
そして娘さんにも言い聞かせますかね、壊れたらもう二度と同じ自転車は買えないからお友達に貸すのはやめようね、そしてお友達のに乗るのも壊れたらお友達悲しいから辞めようねって言います!

断る際はごめんね、これは娘のだから壊れたら泣いちゃうから貸してあげられないんだって言います!
勝手に触ってたら大きめの声でその子の親が気付くようにごめんね、勝手に触らないでね!って言います!

• ニャン太郎

ニャン太郎

自転車持っていなかった頃、他のお友達のママさんが乗せてくれたりしたので
    乗せるのが当たり前になってました。
    娘に言うと、納得すると思うので、
    乗せないようにします💦

お友達は自転車持っていない時もたくさん貸してくれたので…
    乗りたいと言われると恩もあり断りにくくて💦
    少しづつ断ろうと思います。

大きい声で言っても50mさきでママ友と話している
    スマホしか見ていないママも多い地域で😓

そうしてみます!
    あ ありがとうございました😊

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    はい、その方がお互いいいと思いますよ💦

少しずつ断った方がいいと思います💦

そうなんですか!
    ならその子にママと一緒にきてね!って言います!
    怪我したら危ないからママと一緒にきてねとかママに買ってもらってね、これは娘ちゃんのだからって言います💦
    ママと一緒にきたらすいませんが怪我しても責任取れないので貸してあげられないのでって直接いいます!

• 1月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうします!
    ママと一緒に来てね。とも言ってみます!
    ガラの悪い地域なので来ない人もいますが
    その時は責任持てないからダメ!と割り切りますね😊

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

はい!そうなんですね!
    その方がいいですよ💦

余談ですがうちの子がパパと公園に行くとうちの子と同じくらいの子が遊ぼーとよってきたみたいで遊んでたんですが近くにその子の親はいなくてその子の友達らしき子はいるんですけど親はいなかったんです。
    しばらく遊んでると夫も娘第一で見るのでその子達を見る余裕はなかったけど親が近くにいないから見れる限りみてたらとうとうその子が遊具から落ちてしまい泣いてしまって夫が娘と遊ぶのやめて大丈夫?って声をかけにいくと他の子も大丈夫?とよってきたのですが親は相変わらずいなくて落ちた子はずっと泣いてるし頭から血も出てて夫が救急車呼んだんですよ、すると小学生の子がこの子のお母さん探してくる!と探しに行ってくれてすると見つかったよ!と言いにきてくれて夫が周囲を見渡すとテントから2人の親が出てきました、そのうちの1人だったんですその子の親。
    テントの中で話し込んで子供を全く見てないんです。
    救急車きてその子と親が乗り込んだんですがお礼も言わずもう片方の違う子の親がありがとうございました💦って言うだけでした。

• 1月20日