※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫にお小遣いとカードを持たせていますが、カードを使いすぎて困っています。カードを取り上げると月末にお金がなくなります。どうしたらいいでしょうか?

夫のお小遣い?お金の持たせ方についてです。

家計管理は私がしています。
通帳やカードも私が持っています。

夫にはお小遣いと何かあった時のために、カードを持たせています。
しかし、お小遣いに上乗せして、カードを使ってしまう状況なのでカードを取り上げたいのですが、そうすると当たり前ですけど月末には財布にお金が無い状態になります。
それだと不安かな?どうしていますか?

悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずカード使った分は、来月のお小遣いから引いて渡しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい案なのですが…夫の場合前に前借りを許していたらものすごい額になってしまいました。(結局戻ってこず)
    金銭感覚がひどいです😰

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供じゃないんだから、困らせればいいのです。
    それか1/4ずつ毎週渡すとかですかね。

• 1月20日
ママま

私も家計管理してます☺️主人には小遣い制にしていて、出張があるので旅費はクレカ決済してます。
ですが、クレカで勝手に買い物もしてくるので現金で渡す小遣いをワザと減らして嫌がらせでお返ししてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金分を減らすはいいアイデアですね✨ありがとうございます😊💓

• 1月20日
ママリ

お小遣いをまとめてではなく、
1週間ごととかにしたらどうでしょう?
そしたら月末にはない状況にはならないですし!
金銭感覚ない人にカードは危険なのかなと思います😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードを持ったらいけないタイプなんだろうとつくづく思います😅危険ですよね…
    確かに!こまめに渡せばいいですよね😍

• 1月20日
はじめてのママリ

不安にさせていいと思います。
不安がないから、使い過ぎてしまうのだと思います。

お金ないという金銭感覚が養われるのではと思います。

今後はカードをチャージ式のクレカにして、5000円だけとかにして使えないのを覚えさせたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!困ったことがないからこうなんですねきっと。

ちょっとは不安にさせてやろうと思います!
    デビットってことですかね✨それ凄く良いです✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デビッドカードは残高があれば使えちゃいますが、それでもいいですね。
    私が伝えたのはクレカとかでオンラインチャージができるプリペイドのクレカの事です。

どちらも残高不足だとエラーが出て使えないという恥ずかしい思いをする事になります。

そこで、それを反省せず逆ギレする性格だと、うまくいかないかもしれません。
    困って理解してくれるといいですね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなカードがあるんですか!!凄いです✨調べてみます😭

• 1月20日

月末に足りないならお小遣い制度がそもそも成り立っていないので、額を増やすなり話し合いしたほうがいいと思います💦

カードは取り上げた方がいい気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の額は、夫が提示した額です…。
    夫の場合だと、あればある分使うタイプなので…多分永遠に足りない人です😇なぜ。。ですよ。。💧最もカードを持ってはいけないタイプだと今打っていて再確認しました😅

• 1月20日
ママリ

なんで何かあった時のためのカードなのに使うんでしょう😅お小遣い内でやりくりうまくできるようになるように指導します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    カードなら尚更、使うのは慎重になるでしょ普通?と思うのですが…タイプが違うみたいです🙁🙁

• 1月20日
ゆり

別に不安にさせとけばいいです。
毎月決まったお小遣いが足りないからとカード使ってたらお小遣い制の意味がないしお小遣い無制限状態ですよ。
我が家も私が家計管理してて主人はお小遣い制ですがその範囲でやりくりしてるしカード持ってても使わないタイプです。
・お小遣いの範囲内でやりくりする
・追加要求は検討するが追加する場合は次月のお小遣いから差し引く
・カード使っても同様で利用したら必ず申告する
を徹底しないといつまで経っても改善はしないと思います。

なな

月末に足りないと言われたら、
へー☺️

で終わりでいいと思います。
使えば無くなるのは当たり前だし、
何か急用に対応するために
貯めておくこともできるし、
本来本当に急用で必要経費であれば
お小遣いから出さないと思います。