※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

2人目の産むか悩んでいるけど、一人っ子も検討中。キャパオーバーや経済的な問題、自分の時間やお金を使いたい理由があり、一人でいいと思っている。ただ、きょうだいを作りたい気持ちもある。周りからのプレッシャーもあり、悩んでいる。

2人目産むか迷ってる方いますか?😅
私も迷ってはいるけど、一人っ子もありだと思っていて、

理由は単純にキャパオーバー、経済的な問題、ある程度は自分自身にお金も時間も使いたい、妊娠が嫌などなど…
出掛けてる時や、親に子供を預ける時に2人居たらこんな風にはいかないよなぁ〜とよく考えます💧
その結果、一人でいいや!という結論に至ります笑
ていうかこの感じ、2人目産むべきじゃないですよね?😅

ただ、迷ってる理由は息子にきょうだいを作ってあげたいという気持ちがあります😣
私自身3人姉妹で、きょうだいが居て良かったと思ってるので…

最近まわりからも2人目は?と聞かれることが増えました😓
産むなら早いうちにと思っているけど、踏ん切りがつきません😅

はあぁ〜…悩みます😭

コメント

私も悩みます💦
キャパオーバー、ある程度のお金の余裕も欲しいと思いつつも、世の中2人兄弟多いから後々やっぱり欲しくなったら今の年齢でも私の場合大変なのにキツそうだよなぁ〜とか悩みまくりです😭
兄弟いるとまた違う楽しみもあるだろうし、、、
とにもかくにも新生児からの1年半私的には大変すぎました😂笑

ju

ずーーっと同じように思ってました!
結局私はもう一人産んだらこんなこと悩まなくてもいいんだって気づいてはいたんですけど(笑)
娘が妹が欲しい!って言って急に欲しくなって妊娠を決意しました😊
多分そういう欲しくなるタイミングがくると思います♬
こなかったらこなかったで、そのときは一人でもいいって胸を張れると思います✨✨
わたしはずっと悩んでて、自分に言い聞かせてる感じなとこあったので💦

苺

全く同じことで悩んでます!
私の場合、2人目妊活がなかなかうまくいかないこともありますが。
兄弟を作ってあげたい気持ちもわかりますー。
私も兄弟がいるので😢
結局は授かり物ですし、授かれたら授かれた時かな…とも思ってます。

ライオネル

幼稚園入って皆さん二人いたり妊婦さんも多く、一人っ子は少ない存在でしたね💦
クラスのママさんが事あるごとに懇談会とかでうちは1人って決めてるから◯◯はいい思い出になりましたなんてよく発言しててその度にこっちは複雑な気持ちに勝手になってましたね😅私は一人っ子と決めたわけじゃないけど2人目欲しいわけでもない状況だったので💦流石に小一になると2人目なんて聞かれなくなりました。

長男小一の冬に次男産んだのでえ?今?これからまた育児やんの?って言われました笑
いやもうその都度その都度色々言われますよ😆
七歳離れてるので自立してて楽は楽でしたがやっぱりもっと年が近かったらと思わない事もないので難しいですよね😣😣😣

夫には長男のベビー用品全部捨てる時がきたら私の中で1人で終了の合図なんだって言ってました。夫は三人兄弟なので沢山欲しい人でした。。