※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イサザママ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、小児科受診を検討中ですか?症状の継続期間についても気になります。

生後一ヶ月のママです。
乳児湿疹が最近になって酷くなり、顔、首、胸までひろがってきました。
小児科へ受診したほうがいいでしょうか?
いつ頃まで続きますでしょうか?

コメント

ひがこ

乳児湿疹は皆が通る道ですね(;^ω^)
程度はそれぞれで、治るのもそれぞれなんですが、ウチの場合、上の子は半年近くかかりましたが、下の子は2週間くらいで治りました。

正直、時期が来れば肌も強くなり治ります♡
でも、頭にも広がったり、黄色い皮脂が出てくると見てて可哀想になるんですよ(笑)

そこまでくれぱ、小児科か皮膚科で処方してもらうといいですし、それまでほ石鹸でよく洗って保湿すれば大丈夫!!

3ヶ月ぐらいまで出る赤ちゃんもいるし、すぐに良くなる赤ちゃんもいます!
お風呂のときに泡で優しく洗ってあげて泡残りがないようにガーゼなども使って優しく流してください。
そのあとはベビーローションやクリームなどで保湿です(^^)/
朝起きたときもお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげて同じように保湿。
母乳やミルクを飲んだあともガーゼで拭いてあげてくださいね。
心配だとは思いますが、清潔に保ってあげれば徐々に良くなっていきますよ!

ととり

行く予定ならば早めに行った方がいいと思いますよ。
もし様子見を見たいのなら、石鹸で綺麗に洗う、こまめに拭く、日に何度がベビーローションやオイルを塗ってあげて下さい。
うちの子は顔の乳児湿疹は一月で大体綺麗になりましたが、頭が長引きました。二ヶ月くらい掛かったかな?
頭の毛穴にフケ?が固まっているような感じでした。

ルニー

うちは顔の半分と首が赤くなってしまったんですが
一ヶ月検診ではこのぐらいなら薬は出さなくても…と言われました。
それまでヒルドイドローションという保湿を塗っていたのですが、
試しにベビーワセリンを一部分塗ってみたら次の日にはよくなりました!
なので次の日から湿疹全体に塗ったら5日ぐらい経ちますがほぼ消えました(❁´v`❁)

ただワセリンは合う合わないあるようなので…。
もしベビーワセリンがお手持ちにあれば少し試してみてください!

つぶあんこ

皮膚科がいいと思いますよ(*^^*)
うちの子は皮膚科に通って2ヶ月程でキレイになりましたよ(^^)

のっちゅう

うちも同じ時期に胸まで出ました!
清潔にして保湿をしていましたが治らず、小児科へ行ってきました。
初めはノンステロイドのフエナゾール軟膏をいただきましたが治らず、再度受診して低ステロイドのロコイド軟膏というものを出していただきました!すぐに綺麗に良なりましたよ(^^)しばらくは繰り返すそうなので、薬をもらっておいて個人的には良かったと思います!
ただ、受診すると風邪をもらう危険性があるのでお気をつけください💦(私は見事に風邪を引きました💦)

イサザママ

皆様お返事いただきましてありがとうございます。
頭まで赤くなってきていたので一度受診してもらいに今から行ってきます!

∞まぁみん∞

乳児湿疹だけなら皮膚科でいいですよ。
小児科だと風邪などもらうのも嫌ですし、薬が弱いからか効かなくて皮膚科に行ってすぐ治りましたよ。
赤ちゃんにも使える薬を処方してくれるので大丈夫です。
なので、専門の皮膚科に行かれるといいですよ。

イサザママ

先程クリニックへ受診いたしました。改めて明日に、皮膚科の先生に診ていただく事になりました。
皆様ありがとうございました^_^