※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

息子が距離感が近く、発達障害の可能性が気になります。現在相談中で、公園や保育園での行動に悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

距離感の近い子供について

息子が2歳を過ぎたあたりから、公園で遊んでる子にくっついていったり、顔を近づけたり、たまに抱きついたりすることが増えてきました。
すぐ手を繋ごうとしたりもします。
最初は微笑ましく感じていたのですが、あまりにも頻度が多くなってきたので調べたところ、発達障害の特徴に人との距離感が分からず近づく、といった項目がありました。
最近は癇癪も増え、手を繋いでるお友達が違う遊びをしようと手を離すと、ワンワン泣いてその場で寝転んだりします😣
2歳4ヶ月ですがある程度の指示は通るがまだ言葉が出ない、落ち着きもない(レジで並んだりできない)、夜驚症もある、車を寝転んで転がす、くるくる回ったりする、、等などの行動もあります。

現在、市の発達相談に相談中です。
息子の刺激になればと、近所の保育園に一時預かりを頼んていた時期もありましたが、このような行動が増えてきたので預けにくいです。。
息子を制止するのが大変になってきたので、公園にも行きづらいです。
兄弟もいないので、日中一人で寂しそうに遊んでいる息子を見ると心苦しいです。

同じように距離感が近いお子様がいらっしゃる方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子似てます😄
療育に通ってます。
公園に行ったら、いつも知らない子と遊びだすので私は相手しなくて良いです✨
困ることも多々あります💦
保育園の先生はそういう子もいて慣れてるんじゃないでしょうか?
経験を積ませた方がいろんな事にぶつかって本人も学んでいくのかなと思います。

• ママー

ママー

コメントありがとうございます!
    療育に通われているんですね!
    私もなるべく早く通わせたいと思ってまして、来月発達の検査予定です。
    幼稚園のこともあるので、早めに動きたいです😭

私が心配症で、保育士さんにご迷惑になったらどうしよう等色々考えてしまいまして😣💦
    たしかに、経験を積ませたほうが本人の理解にも繋がりそうですよね。保育士さんに少し相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀

• 1月20日
りも

うちの娘も距離感近い子でした💦そして警戒心が全く無い子供でもありました。
1、2歳の時は公園行くと、子供に近づいて一緒に遊ぼうとするのは当たり前。結構しつこいくらいついて行ってました💦デパートの遊び場や、本屋でも子供を見つけたら寄って行ってぐいぐい攻めて「一緒あそぼー」と誘いまくるいる子でした。
私はそれが一時期しんどくて誰もいない公園に連れて行く時もありました。自由すぎて疲れてしまって…
家でも1人遊びができなくて、「あそぼー。あそぼー。」の毎日でした。

現在は公園で見知らぬ子と遊ぶ事もありますが、様子を伺っている感じはあります。むやみやたらに、他人に近づいたりはしていません^ ^ちゃんと警戒心も育っています。人見知りや、恥ずかしいと言う感情が出てきたみたいです。

あの頃は積極的すぎだろ!と思っていましたが、今はもう少し積極的でもいいんじゃないかな?と思う程、時々もじもじしています笑

• ママー

ママー

コメントありがとうございます!

自由すぎるの、すっごく疲れますよね。。相手のお母さんにも気を遣いますし、公園に行くたびにしんどくなります💦
    まりもさんの娘さんは成長と共に落ち着いてきたのですね☺️
    私の息子も2歳4ヶ月にしてはまだ幼いので、成長していって落ち着くといいです😭
    同じような経験をされた方がいて、とても心強いです🥲
    今はそういう時期!と思って、なるべく人の少ない時間帯に外遊びさせようと思います!

貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました🙇‍♀✨

• 1月22日