※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

ストローの練習はいつから始めるべきでしょうか?水分は離乳食の時にスプーンであげています。どんなタイミングで練習していますか?

生後8ヶ月です。

みなさんはストローの練習はいつから始めましたか?

ちょっと前にしてみたっきり、全然してませんでした(´ω`;)

ミルクを定期的にあげてるので、それ以外の水分は離乳食の時にスプーンであげるくらいです。

みなさんはどんなタイミングでどんな練習してますか?

コメント

5ヵ月半頃から始めました。
離乳食を始めたのとほぼ同時期です。2日でマスターしたのですが、ストローが使えるようになるとお出かけの際のちょっとした水分補給も楽になりました😊

ママリ

うちは7ヶ月から練習して今は離乳食の時の麦茶は上手にストローで飲んでます(*^^*)
初めは紙パックの麦茶で、わたしが紙パックを押して出してあげて練習しました。
今はマグに入れてますが、自分でつかんで飲むことはまだできないです^^;

おはし

うちは3日前から離乳食のときにマグマグに白湯を入れてストローで飲ませてみてるんですが、わりと最初から上手に吸い上げてくれました!
ただ一度に入ってくる量が多すぎて飲み込みきれないらしく、吸ったあとにだーっと口から水が出てくることも多いです(^q^)笑

3boysMAMA◡̈♥︎

8ヶ月から、とストローマグには買いてたのですが、うちはスパウトを7ヶ月から初めて、ちょっと使って最近ストローマグ使い出しました⑅︎◡̈︎*
8ヶ月なら一気にストローでも大丈夫かもですね⑅︎◡̈︎*
うちの子は究極喉が乾いた時に、ストロー渡したら、飲みたい一心で1日でマスターしました!
その前にスパウトを使ってたからかもなのですが⑅︎◡̈︎*

🎈ぷりん🎈

こんにちは😃
うちは離乳食開始と同時にストローで水分をあげました。
初めはなかなか上手くいきませでしたが、毎日離乳食の度にストローで水分あげて練習してました。練習というか、勝手に覚えるみたいな感じでした😄
今もまだ上手ではないですが、日に日に上手くなると思ってやってます☺

やんちゃ🤺

うちは、6ヶ月のあたりまでは、離乳食の時にお茶をスプーンであげていましたが、一ヶ月前からマグにお茶入れてストローでやってみましたが、上手く出来ず、今も乳首タイプの物を使用しています(◜௰◝)明日からストロータイプの物であげてみたいと思います(´∀`*)

ゆっきん

ずっとスパウトでしたが、8ヶ月にもなったし……とやってみました。
が、くわえるだけで飲めずだったのですぐにそのまま終了~(/´△`\)
まだ息子には早かったかな……と。

2週間くらいたってから再度やってみました。くわえたのでしばらく見ていたら吸って、何かが出て来たとびっくりしていました。笑
それからは飲むようになりました。特に練習みたいにはしませんでした\(^^)/食事の時はスプーンであげてます(^^;

723なつみ

5ヶ月少しで離乳食を始め、同時に麦茶をあげ始めました。
まず、スプーンで味に慣れさせてから紙パックで練習→スパウトだと飲めず→ストローマグに挑戦で5ヶ月半位に飲めるようになりました✨
夏だったので外出先にも持って行き飲めて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

ママリ

うちの子は哺乳瓶拒否でスパウトも拒否だったので離乳食と同時に最初からストローでした!
最初は噛んだり、多く吸いすぎて口からだだ漏れでしたが、今は上手にストロー使っています(*^_^*)🌟
リッチェルのストローマグとても便利です!
ボタンを押したら中に入れた飲み物がでてきます(o^^o)🎵
最初はボタンを押して覚えさせました!

☆もも☆

始められてる方が多いんですね!
うちも再スタートしたいと思います。
ありがとうございました(^◇^)

うちは5ヶ月からはじめて6ヶ月に飲めるようになりました。
スパウトとストローマグ購入したのですが、全然ダメで紙パックの飲みのも飲ませたら普通に吸えました(笑)

いまではコップにストローさして自分で飲んでます❤

あかり

5ヶ月半から離乳食と同時にストロー始めました!
最初はストロー舐めてるだけでしたが、吸えば出るのと、コツを掴んだら
あとは上手に飲んでくれるようになりましたよ!

今では自分でストローマグを取って
水分補給してくれるので助かってます!