※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子さんが短気で暴力的な場面に困っています。同じような経験をされている方や、成長とともに改善された経験を聞きたいそうです。

自我強めの短気や暴力的なお子さんをお持ちの方いますか?
息子がイライラしたらすぐ手が出るタイプです。
悪いことはしっかり理解できてますが、
(叩いてしまった後に悲しい顔をしたり、よしよしとする素振りもあるけど、おもちゃを横取りされて怒ってる時もある)
先にイラッときたらすぐ手が出ている感じです💦
周りに同じような子があまりいなくて
とても肩身が狭いです…。
例えばおもちゃをとられたり、遊んでいる所を邪魔されたりしたら、バシ!と叩いたり髪を引っ張ったりします。
毎回ダメなことは真剣にきちんと伝えて、叩いてしまったお子さんと親御さんにも謝っていますが申し訳ないです。
子どもがすることだから大丈夫だよー、うちがおもちゃ取ろうとしたからだねーと優しいお言葉をかけてもらったりしますが、毎度だと気まずいです。
反射的に叩くので咄嗟に間に合わない感じです💦
同じようなお子さんいますか?
年齢があがってくるとなくなりますか?
叩いたりしてたけど、なくなったよーって話も聞きたいです!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近似たような感じです😥
児童館に行くと、自分の好きなおもちゃ(自分は今使ってない)を、他の子が遊ぼうとしただけで泣いて奪いにいきます。あとは自分が遊んでいたおもちゃに近づいて触ろうしてくる赤ちゃんを叩こうとしたり…
そういう時期なのかなーと思ったりもしましたが、周りにそんな子はいません😨

昨日保健師さんに相談する機会があったので、聞いてみたのですが、今は色々と学んでいる時期なので、順番とか貸し借りとかをちょっとずつ教えてあげてくださいとアドバイスもらいました。
「順番だよ〜」とか「貸してって言おうね〜」とか都度言ってはいますが、息子は荒れ狂ってるので耳に届かず😂
他の親御さんから要注意人物にされてないか心配です😰笑

長々とすみません。何が言いたかったというと、うちも同じです、ということです。

• まめ

まめ

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    同じお悩みの方いると、なんだか心強いです😭
    すごくわかりますー!!
    私も保健師さんや先生などに相談すると同じような返答いただきました。
    うちは注意するとニヤニヤの大喜びしてます😭笑
    かと言って無視してたら、相手の親御さんに叱らないの?!って思われそうで…
    要注意人物…わかりすぎます😭
    早く落ち着いて欲しいです🙌

• 1月29日
きゃほ

うちの息子は下の子が産まれて2歳半頃から自我&イヤイヤが酷くなり、お友達と遊んでもいつもおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりしてました。友達を押し倒しては、私がキレて怒鳴り、友達のママさんにひたすら謝りまくってました😭あの時はほんとに辛かったです…
3歳から保育園に入り、集団生活の中でマナーを守ることやおもちゃの貸し借りを学び…久しぶりにお休みの日にお友達と遊ばせたら、嘘のように穏やかに仲良く一緒に遊んでました😭✨
まめさんのお子さんも、今はそういう時期かもしれません。集団生活に入るとお友達との関わりを学んで、少しずつ喧嘩も減ってくると思います!

• まめ

まめ

遅くなりすみません。ありがとうございます。
    本当辛いですよね😭
    うちも『すみません』言いまくってます…
    息子もまだそんな言葉多く無いのに『すみません』が一丁前に言えるようになりました笑
    集団生活で学んだんですね✨
    うちも三歳児クラスから保育園予定なので先はまだ長そうですが頑張ります☺️

• 1月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男がとにかく手が出るタイプでした💦💦

おもちゃ取られたとか、嫌なことがあったのかな?って事の方が少なく、とにかく視界に入ったらアウト😱みたいな感じで、とにかくひたすら叩きまくってました😭

どこ行っても謝り続けなきゃいけない事に疲れて1歳半から3歳過ぎまではどこにも行けず誰にも会えずひたすら人を避けて生活してました😭
誰にも会わないように朝の6時から公園行ってました😂😂
年少の途中からだいぶ落ち着いてきましたが、やはり元の性格もあり今でもカッとなると手が出ることあります💦
ただ、前みたいに理由もなくってのはなくなりました!

• まめ

まめ

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    あーすごくわかります!視界に入ったら頭叩きに行ったりしてました😭
    本人は遊びたいのかな?という感じで気になってるようなのですが、いきなり叩かれたお友達はギャン泣きしてしまったり気まずさが凄いです。

誰にも会わないようにされてたんですね😭
    大変でしたね😨
    私は逆に何回か経験したら学ぶかな…と思ってもみましたが、今のところ学ぶ様子はなさそうです。笑
    落ち着かれたと聞いて一安心です。少し希望が持てました…🌈

• 1月29日