※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精で障害のある赤ちゃんが産まれるリスクもあるのでしょうか?

体外受精で障害のある赤ちゃんが産まれるリスクもあるのでしょうか?

コメント

ママリ

そうですね、あると思います…⚡️

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私は実年齢は28歳で顕微授精で授かりましたが、AMHは43歳くらいだったのでリスクが不安でした💦
    妊娠初期で首のむくみの指摘もありましたが、今のところ元気に育ってくれてます☺️

• 1月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね。

確かに、卵子の年齢って実年齢と同じって言われますが、実年齢より高い卵子って事もあるんですね。
    調べてみないとわからないですしね。

実年齢より高い卵子の場合は原因は何かあるのでしょうか?
    また、お薬などの治療によって卵子が若返る事はあるのでしょうか?

お子さん無事でよかったですね。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

AMHが低い原因としては、
    ・喫煙
    ・卵巣嚢腫
    ・子宮内膜症
    ・チョコレート嚢腫
    みたいです(´・ω・`)

私は全てに当てはまりまして、さらには癒着もあり癒着剥離の手術をしました💦

卵子を若返らせる治療法は現時点でないと思います…研究は進んでるみたいですが😭
    1日でも若い卵子を採卵して凍結しておくしか…😢

ありがとうございます!
    産まれた瞬間はうまく呼吸ができず蘇生処置をされて不安でしたが(´;ω;`)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

不妊治療する人は、30代後半から40代の方が多いと言われているので、年齢的に障がいのある子どもが生まれる計算になります。
これは自然妊娠でも同じです。
自然でできても不妊治療でできても、若いうちがいいってことなので、あまり気にしなくていいと思いますよ!
私は32歳で子どもを不妊治療で授かりましたが、他の子より発達が早くて、とても元気です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに自然でも不妊治療でも年齢で考えたらそうですよね。

• 1月20日
あゆか

年齢に応じて自然妊娠と同じ確率でありますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    30歳くらいで体外受精の場合でもリスクはありますかね?
    年齢的に考えたらあまり高くないでしょうか。

• 1月20日
ねこねこ

体外受精でも自然でも年齢によって変わってくるそうですね😭✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね。

体外受精だからではなくて、年齢で障害の確率が左右されるのでしょうか?

• 1月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

はい、確率でいえば35歳以上から上がってくると通ってる産婦人科医はおっしゃってました😌

• 1月20日