※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が偏食で栄養が心配です。野菜や魚を食べないので大丈夫でしょうか。

2歳4ヶ月の男の子がいます。
食についてなのですが、
偏食に困っていて、、、
食べるものが決まって、納豆、味噌汁(豆腐とえのき)、ポテト
揚げ物の衣(コロッケや唐揚げも食べる時は食べる)、お店のうどん、など野菜や魚を全く食べません。
ここ1年ほどそうなのですが栄養が心配です。。
大丈夫なのでしょうか、、、

コメント

まめのん

うちの長女もかなり偏食で炭水化物オンリーな食事が多かったです。例えば塩ご飯のみ、麺とスープのみです。

食べないものは何しても食べないので諦めてました💦それでも大きめですし、幼稚園行くまでは風邪も殆ど引かず健康状態問題なしです。

納豆は体にいいですし、ポテトも立派な野菜!と思ってます😆

  • そらぴ

    そらぴ

    同じような方が沢山いて
    安心しました😭😭
    来年から幼稚園に入れる予定なのでそうしたらまた変わってくれますかね💦

    • 1月20日
  • まめのん

    まめのん

    私も当時悩んでましたが、こっちがいくら悩もうがわからない様に調理しようが本人に食べる気が無い以上無理でした!なので諦めました!笑 

    幼稚園行き始めたら給食が食べれないものだらけなので、給食がやだから幼稚園行きたくないって日が年少は多かったです😂

    特にきっかけはなく、4歳頃からすこーしずつですが食べるものが増えていってます🙏

    • 1月20日
  • そらぴ

    そらぴ

    1年ほど同じようなメニューばかりで
    体重も余り増えずで困ってて🤣
    平均はあるのでいいのかなと!、

    私も幼稚園行くようになるまで
    見守ろうと思います🥰
    ありがとうございます♪

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです🤣
栄養面気になりますよね💦💦
どれだけ悩んでもどれだけ工夫しても食べてくれないのは食べてくれないので、うちは諦めてます🤣
言い方アレですが偏食でも死なないですし😊

  • そらぴ

    そらぴ

    見るだけで嫌がるし
    何しても無理ですよね💦💦
    私もそう思って気長に頑張ります💪🏻💪🏻

    • 1月20日
結優

13人のママの現役助産師YouTubeのHISAKOさんが、子どもが元気なら大丈夫って仰ってましたよ😄

うちの子も赤ちゃんの頃から偏食ですが、幼稚園の年少さんから今くらいにかけて少しずつ食べられる食材が増えてきました。

野菜は基本苦手だけど、カゴメの野菜生活100の緑のスムージーと紫のスムージー、フレッシュジュースの果琳のグリーンバナナスムージーなら飲んでくれます。気分しだいですが😅

  • そらぴ

    そらぴ

    ホントですか?💦
    よかったです🙇‍♂️🙇‍♂️

    やはり幼稚園に行けば変わりますかね💦

    うちの子も野菜ジュースなどは飲んでくれるので朝にあげてます😌

    • 1月20日
  • 結優

    結優

    うちの幼稚園はお弁当なので、月に一回、幼稚園から出るお弁当くらいしかみんなが同じものを食べる機会がなかったんですが、それでも少しずつ大人の食べてるものを見たり、周りが食べてるのを見て興味を示すようになってきたよ。

    • 1月21日
deleted user

うちと似ています!
白いご飯・ふりかけ・納豆・味噌汁(豆腐はダメ🙅‍♀️)・ポテト・揚げ物の衣・コロッケ・唐揚げ などは食べます😂

はごろもフーズのサバの味噌煮なども食べる時があります。。

あとは牛丼が好きみたいなので、ここぞとばかりにクタクタの玉ねぎを入れてます💦
また、この間ジョージのおもちゃ欲しさに初ハッピーセットで枝豆コーンデビューしたら大好物になったようで、家でも枝豆コーン出してます‼️

枝豆コーンも食べませんか?😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    余計なお世話だったらごめんなさい💦
    枝豆は幼児にはあげないようにと言われてるみたいなので😖
    窒息の可能性ありです😖

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、ありがとうございます!
    もちろん枝豆は目を離さないようにしています☺️
    家で枝豆を出す時には半分にしてます☺️

    • 1月20日
  • そらぴ

    そらぴ

    食べるもの決まってしまいますよね🤣
    毎日同じメニューで(笑)

    そうなんですね😭😭
    枝豆コーンも食べないです、、、
    マクドナルドはポテトのみかたまに
    ナゲットを食べます( •̥-•̥ )

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ほぼ同じです💦

    下の子の出産時に4ヶ月間保育園に行きましたが、ずっとおかずは食べず白米3杯とか食べてたらしいです😅

    前までは子供用に別で作ってましたが試すことすらしてくれないのでもうやめました😥
    大人のもので幼児でも大丈夫そうなものは試します。

    努力はしますが、頑張らないと決めたら心が楽になりました✨

    • 1月21日