※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一生賃貸という方いますか?老後などどんな対策をすれば良いのでしょうか…

一生賃貸という方いますか?老後などどんな対策をすれば良いのでしょうか…。
主人からは家は買えないと言われてしまいました。私が働ければいいのですが、体調を崩してしまいパートまでが限界だと思います。また主人の実家をどうするかでもまだ決まってないのでどうなるかわかりませんが…。
一生賃貸だと老後も支払い続けられるのか不安です。
周りが一軒家買ったり素敵なマンションに住んでたりすると劣等感を感じます…。私が働けないのがいけないのですが…。子どもは惨めな思いとかしますか?賃貸かとかはわからないかもしれませんが狭い家だなぁとか将来からかわれるのかとか不安です…。
私の性格もひんまがっていてすぐ人がうらやましくなります…。

コメント

転勤族という事情があるので、多分一生賃貸かなって予定です!
ゆくゆくは夫婦で老人施設に入居かな、、、って思っているので、とにかく老後資金をしっかり貯めることかなと思っています!
子どもの頃、友達が賃貸とか住んでても気にしなかったことないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転勤だと大変ですね😫
    確かに賃貸とかは気にしてませんでしたね。
    老人施設に入居もいいですね、かなりお金貯めないとですが😫

• 1月20日
ゆうりん

資金に余裕無いから妥協して、微妙な土地に微妙な家を買うのも嫌じゃないですか? 家は買えないという資金繰りなら、ある程度は我慢しないといけないでしょうし、それなら賃貸の方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに微妙な土地に家を買うのも嫌ですね…。

• 1月20日
ママリ

今は賃貸ですが老後は夫婦2人で駅前1L.1dkとかでいいなって考えてます!一括購入とかで!そういう考えはないですか?
それならだいぶ安く済みますよ!駅前でそういう物件って賃貸で貸したり出来そうですし!
4000万25年ローンとかそっちのが私は無理です😂
1戸建てなんて建てても歳とって子供独立したら使わない部屋ばかりですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家は確かに子どもが家を出たらさみしいですよね。
    老後に一括購入とか素敵ですね。…売ってくれますよね、老人にも…。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

歳とってるとローンは難しいと思いますけどね😅

• 1月20日

うちは実家がずっと賃貸ですが、今までからかわれたこともないし、嫌だなーって思ったこともないです!
むしろたまに引越しする時が楽しみでしたよ♥

爽快

賃貸派ですが中古物件一括、もしくは公営団地という方法も視野に入れてますよ!

団地の場合は
定年過ぎに収入が減った時点で入居申し込み始めようかなと思ってます。

実家が持ち家一軒家売却し賃貸マンション、アパート、公営団地まで経験してます😉
今父が公営団地にいますよ。入ったのは70でした。