※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
子育て・グッズ

息子の友達が悪口を言ってくる。息子は気が弱い。同じ経験の方、対応方法は?

今朝保育園の送り迎えで、年長息子の友達が出てきて、△△くん(息子)が昨日悪口書いた手紙を渡してきたと報告してきました。息子は昨日保育園から帰ってきた時に、その報告してきた子にブロックを壊されてやめてと言ってもやめてくれないと話していました。年齢も年齢だし子供同士のことなので仕方ないとは思いますが、その友達は私が送迎に行くと高確率で出てきて△△くん(息子)がこんなことしてきたあんなことしてきたって言ってきます。毎回疲れます。こちらも毎回だから何?って感じで謝ったりとかはしないのですが、今朝言われた時は、○○くん(報告してきた子)だって△△(息子)の作ったブロック壊してきたでしょ?って言いました。すると周りのとりまきの子達が△△くん(息子)が先に悪口の手紙書いてたでーとゆってました。正直うちの子はまだ文字をしっかり全部書けません。手紙なんてもっての外です。無視すればいいのにいちいち言い返すわたしも大人気ないとは思いますが、そんなに言うならもう遊ばなかったらいいでしょと言いました。先生も後ろからそうだそうだーと言ってました……笑
その毎回報告したり悪口を言ってくる○○くんはいわゆるガキ大将?的な存在でいつも周りに1、2人ひきつれ悪口を言ってきます。うちの子は気が弱い方なので多分その子達に目をつけられているのだとおもいます。
この前はその子たちに息子の上靴を隠されていました。
同じような経験した方いますか?どう対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な感じですね。子供といえど我が子に嫌なことしてくる子にはムカついちゃうし、大人げないかもしれないけどそんなセリフ言っちゃう気持ちわかります。
我が子の言うこと全てを信じたいですがそういうわけにもいかないので、我が子の話もそのお友達の話も話半分に聞いて、先生に事情を話して現状を聞きますかね🤔先生が把握してないようでしたら、少し気にかけてみてもらうといいかなと思います。
年長さんということはもうすぐ小学校に上がりますかね!その子たちとは同じ学校になりそうですか?同じ学校でもクラスも増えるでしょうし、その悩みは一旦消えるかなと思うのでもう少しの我慢ですね…😭モヤモヤしますが…。
ひとまず先生に聞いて、我が子の言うことが正しければ「息子は間違ってないよ、お手紙書いたは本当?どんな風に書いたの?自分の気持ち伝えられてえらかったね、嫌な気持ちになるならそのお友達とは遊ばなくていいし、楽しく遊べる子と遊んだらいいよ、嫌なことされたら嫌だって言っていいよ。それでもやめてくれなかったら先生やママに伝えてね。」などと子供に伝えますかね🤔

  • Orange

    Orange

    返信ありがとうございます!
    小学校はその子たちと同じなんですよ……
    先生にそれとなーく、その子と普段仲良くできてるのか聞いてみました。そしたら、普段遊んでて仲はいいけどトラブルになることがあると……
    これくらいの歳ならあるあるなんですかね💦
    ただいちいち私の顔を見ると報告してくるのはやっぱり気分良くないです😔

    • 1月22日