※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が幼い時に一緒に過ごすことを大切に考えており、家計の状況や働くタイミングに悩んでいます。保育園入れて働くか、自宅で見るか悩んでいます。夫は自宅で見ることを提案しています。皆さんのアドバイスをお願いします。

家計はギリギリだけど、幼稚園までは自宅で見たい。
働くのはいつからでも出来るけど我が子の幼い時にたくさん一緒に居られるのは今しかない。
この考えは甘いでしょうか?
すでに40代前半です。
働くなら早ければ早いほど良いですよね。
ですが最後の子どもと決めているからこそ、悩んでます。
家計への焦り(今こそ貯めどきなのに…)や、
自宅保育等のストレスで後悔しますかね?

0歳で保育園入れて働くか、どうか。
(激戦区です、1歳児~はもっと入るの難しい)

悩みすぎて吐きそうです。

ちなみに夫は、危機感無いのかなんなのか、
「まりが働きたいなら働けば良い、けど今しか一緒にいられないんだから今は自宅で見れば?」という意見です。

皆さんのアドバイス、経験談など教えてください!

コメント

deleted user

私は仕事のためすぐ働きましたが見れるならば見た方が後悔しないと思います

幼稚園にいくのであればですが…

とはいえ金銭に余裕がなくイライラしたら意味ないですが…

deleted user

うちも家計ギリギリですが、幼稚園まで自宅で見るつもりです😄
去年夏頃に家の近くに食品工場ができたので、夜勤やろうかなと思って応募したけどなかなか面接も受けられないので息子が幼稚園入るまでは見ようかなと言う感じですね!

ゆうな

私はお金のことを考えて生活する方がストレスが溜まるので、お金にゆとりがほしいため育休を取り仕事を続けています。
育児が楽しめるならできるだけ長く子供といた方がいいと思いますが、私は保育園で少し子供と離れるぐらいのほうが、心にゆとりをもって育児できました😄

はじめてのママリ

ご主人がそういうなら、甘くないと思います。
答えはすでに出てると思いますよ?😳
どうしても働きたいなら、節分やクリスマスや正月の製造バイトとかありますし、ご主人休みが土日だとしたら土日だけバイトしたらよいと思いました。

min

私も40歳専業主婦ですが生活はカツカツです。
別に早ければ早い方がという事はないと思います。
上のお子さんでお分かりだと思いますが子供の成長はあっという間ですし、何とかなっているなら焦らなくてもいいのではないでしょうか🙂

保育園入れても保育料でほぼ無くなるとかも聞きますし、それほどキャリアがあるとかでないなら、働こう!と思った時に合ったものを探せばいいのかなと思いました🙏🏻
今はコロナでパートなりしてもすぐ休まなきゃ等ありそうなので私もまだ働く予定はないです。
春から下の子も幼稚園です。
日中一緒にいれた事は大変でもありましたが、とても幸せな事だと思います🙏🏻

みるく

私も幼稚園まで自宅保育をしており、生活に余裕はないですが、とても貴重な3年を過ごさせてもらいました。
自宅で見たいという気持ちであれば、あと何年と決めて自宅保育にしたらどうでしょうか。旦那さんもいいと言ってくれているみたいですし。

たぶんどちらを選択しても後悔する人は後悔すると思うので、家で見ていたら働けばよかった、保育園入れたら、まだ家で見ていればよかったと。

どちらか少しでも後悔が少ないであろうという選択をするのがベストかなと思います。

ままり

ありがとうございますー!
まとめての返信すみません。
とても参考になりました✨