※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、離乳食後に口まわりに赤いぶつぶつができる症状が出ています。豆腐を増やしたことが原因か、アレルギーか、拭き残しが原因か不明。症状は10分で現れ、2時間で消える。他に症状はない。

離乳食後の口まわりの赤いぶつぶつについて

最近、離乳食後に口まわりだけ赤いぶつぶつができるようになりました。
最初できたときは、食べる前にワセリンを塗っていなかったのでそのせいかと思いましたが、昨日は塗ってもでてきました。
初めての食材はあげていないのですが、豆腐を2さじから少し増やしたので、豆腐アレルギーなのか?または口まわりが拭き切れてなくて荒れているのか。。
離乳食後10分くらいで赤くなり、2時間くらいだったら消えていました。他に症状はないのですが、何か知っていることがあれば教えていただけるとうれしいです。

※写真添付しました。途中でエプロン外してしまったので、洋服とても汚れています💦

コメント

ゆゆゆ

素人なので大豆アレルギーなどかどうかはわかりませんが…

アレルギー症状は食後1~2時間後に出てくると栄養士さんに教えてもらいました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    アレルギーは1、2時間後なんですね!
    これから注意して見ていきます!

• 1月20日
寅女

こんにちは!
うちの娘も顎や下唇の下あたりに小さいぶつぶつと赤みがよくできます!ヨダレや離乳食がよくついている日は特に酷くなります!
離乳食前に保湿剤とワセリン塗って、離乳食やヨダレがつくたびに拭いてます😆寝る前には小児科でもらったステロイド塗ってキレイになりました!
アレルギーじゃないとも言えませんが、指を咥えたりヨダレが多かったりする場合は、ヨダレかぶれの可能性もあるかもですね😊皮膚科専門やアレルギー専門とした小児科に受診したり、かかりつけの小児科に相談してみるのもいいと思います😊綺麗な肌だから心配ですよね😅早くよくなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    離乳食やよだれでぶつぶつができるんですね!
    うちは、指しゃぶりもたくさんするし、離乳食も最後にまとめて口の周り拭いたりしてたので、荒れる原因になっているかもしれません💦
    やはり食材に関わらずできるときとできないときがあって。。
    まのりさんのおこさまはステロイドを塗ってよくなったんですね✨
    一度皮膚科などで診てもらうのもいいですね!
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 1月21日
  • 寅女

寅女

赤くかぶれてブツブツできちゃうみたいです😅私も娘のヨダレ増えたなと思いスタイしてたら首がスタイが当たってたところ全部かぶれてぶつぶつできててビックリしました😣
    指しゃぶりした手でどこ触るかわからないですから、お子さんの様子をよく観察して触るところや、触りそうなとこをあらかじめワセリンで保護するといいよ!とかかりつけの小児科医に教えてもらい、顔や首、手と塗りたくってます🤣
    ステロイドでキレイになりましたよ😃今も使ってます😆
    皮膚にブツブツがあると、離乳食開始でアレルギー出た時にわからなくなってしまうため、早めに治してあげた方がいいと小児科医に言われました😄
    綺麗に治りますように👍

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は卵ボーロを食べた後に赤い湿疹(写真よりも広い範囲でした)が出て休日夜間診療所に行ったら乳児湿疹と言われました。念のため休み明けに専門医に診て貰ってくださいと言われたので小児科で診てもらったところ卵アレルギーでした😰
卵ボーロは何回も食べていたのでまさか卵アレルギーとは思わずびっくりしました。軽度の場合、体調によって症状が出たり出なかったりするみたいです。
離乳食を食べた後に乳児湿疹が出ることもあるらしいのでアレルギーではないかもしれませんが一度病院で診てもらったほうが安心かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    食べたことがあってもアレルギー出る時と出ない時があるんですね💦
    それはわかりづらいですね。。
    今日豆腐ではないものをあげたら赤い湿疹でなかったので、やはりアレルギーなのかもしれません。
    そうですね!病院で診てもらったほうが安心ですね😊

• 1月20日