※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

保育園の友達との関係や、幼稚園入学後の不安について相談しています。

卒園まで人数が少ない保育園に通った方いませんか?

今子供2人を企業主導型保育園にいれています。
0歳から2歳クラスは小規模のほうが一人一人をよく見てくれて良かったと思っていたのですが、上の子が年少以上になると不安になってきました。

上の子の同級生は元々3人しかいません。
3人は家族ぐるみで仲が良く、うちの子以外の2人は園をとても気に入っていて卒園まで通わせるようです。

これまでは基本的に年中、年長と合同保育で入学に向けた準備などをしていたようですが、幼保無償化によりほとんどが幼稚園に移り、上の学年もいなくなりました。
そのため、年少ながら最年長としての自覚を持つように指導されています。

今の園では保育中に近所のスイミングスクールに通えますし、英語の時間もあり、娘は転園しなくていいと言っています。

親としては小学校入学後に突然大人数の生活かつ、最年少の扱いになることが不安です。また幼稚園だと色んな行事があり、経験の幅も広のかな…と。

同級生数人の園を卒業した方、入学後に困ったことありましたか?
ちなみに保育園の友達はみんなバラバラの学校ですが、近所に同学年のお友達は数人いるので入学後顔見知りの子はいます。

コメント

むーみん

私自身がそうでしたけど困ったこと特に無かったです😊
お子さんもそこがいいと言ってるなら無理に転園しなくても?と思います。
カリキュラムも良さげですしね◡̈*