※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ感染拡大で外出機会減少。赤ちゃん教室や実家訪問も難しい。明日の相談行きたいが、外出のリスクも考える。子供の社会性心配。

連日コロナ感染者も増える中、子どもと外に出る機会が減っています😭

ほんとだったら赤ちゃん教室に行ったり、子どもが交流出来る場に積極的に行ってあげたいと思ってたのですが、今のところ実現できてません。

ちょっと前までは感染者も落ち着いていたので、県内の実家に帰ったりデパートに一緒に出かけたりしていたのですが、それもまた出来なくなってしまいました💦

そんな中ですが明日、市の5ヶ月相談があるのですができれば行って色々相談したりしたいです。。
もちろん感染対策もしてくれてはいるのですが、散歩以外では外に出ず人に関わらない方がいいのかなとも思ってしまいます。

皆さんはこのご時世もう家にこもりっきりですか?
子供の事を考えると、家で閉じこもりでいる事も良くないのではとも思ってしまいます。
まったく同級生と関わらなかったり、他人と関わらずにいて将来大丈夫かなと心配です💦

一歳以下のまだ歩けないお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

保健所に電話したら保険士さんが子育てについて相談にのってくれますよ😃
お子さんが産まれたときに保険士さん家に来ませんでしたか?
私の地域では児童センターみたいなところでリモートで相談出来る所があります😃
ママリでもそういうのありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家だけは行ってます!
    もちろんお互い風邪の症状がない時だけですが。
    買い物や外食を控えて、そのかわり実家に行ってます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    身長や体重を測ってもらったり、色んな発育検査をしてもらいたかったんですが、このご時世は仕方ないですかね💦
    リモート調べてみます!
    同居家族が医療従事者ということもあり、同居以外との接触を控えるよう言われてます。
    しばらくはテレビ電話で乗り切りたいと思います。

• 1月20日
ママリ🔰

保育士してますが、4ヶ月なら全然問題ないです。
それより質問者さんの方が心配です。子どもは全然大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみにどれぐらいの月齢から子ども同士遊ばせた方がいいとかあるんですかね?🧐
    同居家族が医療従事者で頑張ってるため、わたしも今は耐えてその分出かけられるようになったら発散したいと思います!!

• 1月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何歳からでもいいです😄
    何歳から交流が始まろうと、結局その子の性格によります。

例えば、0歳から保育園に通っているけど4歳で友だちができた子もいます。
    3歳まで1人も友だちがいなかったけど、保育園デビューしてその年で人気者になった子も…。

個人的には、2歳児さんくらいのときには友だちとの交流があるといいな〜とは思います。
    友だちとの関わりが早くても遅くても、どこかで失敗して、成功して、なんやかんや学んでいきます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    分かりやすい解答ありがとうございます😭
    我慢する生活が影響したらどうしようと不安でしたが、元々の性格の方が関係ありそうですね😊
    あまり気にしすぎないようにします!

• 1月20日
ママリ

4ヶ月なのでまだ全然お家と日光浴や散歩でいいと思います。

ただ…お母さんがこもりきりで病まないかの方が私は心配です。
私はその頃コロナと自粛で病みまくってたので🥺
5ヶ月の検診行かれる方がいいのではないかなとも思います。もし電話とかで対応してもらえるならそれもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同居家族に医療従事者がいるため、出歩くなと言われており仕方ない事なんですが、正直ストレスではあります😂
    もう少しすれば落ち着くと信じて、お散歩で気分転換したいと思います!

• 1月20日
いちご🍓

私は新生児の頃からこどもと1日家にこもりきりです…たまーに週末公園へ行ったりしていましたがほぼ家です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    保育園に通うようになった時に、友達が全然作れなかったり引きこもりになったらどうしようと今から心配してしまいました💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれてからほぼ外出してません🥺
気候がいい時期もお散歩くらいです
ワンオペなのでほぼわたしとしか関らず😂
まだ0歳の時は人見知りもあるし他人と関わるよりもパパやママに抱っこしてもらうのが大好きなので大丈夫かなって思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにまずは親との愛着形成が先ですよね😊
    色々考えすぎず、家での生活も楽しみたいと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も質問者さんとおなじことで毎日毎日子供はこれでいいのかなと不安になってます😢
ホントだったら支援センターとかも連れていきたいし私もワンオペなので私以外の人とも関わらせたい…😢
でもコロナ感染させてしまったらと思うと…😱
って感じで外出は子供と一緒に週1回食材の買い出し行くだけにしてます😞
なるべく家で出来ること(家の周り散歩、童謡掛け流し、歌を歌う、めっちゃ話しかける、マッサージ、絵本、おもちゃ遊び一緒にする、家の中の探検等)頑張ってしてます!
毎日家の中の同じ場所にいるのも刺激が少ないみたいなので抱っこして歩いてキョロキョロ見せてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もしもの事を思うと引きこもりがちになりますよね💦
    お家の探検いいですね😊
    うちの子も同じ遊びばかりだと飽きてしまうようなので、探検してみます!!

• 1月24日