※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

離乳食のお野菜は茹でた後に切るのが衛生的です。離乳食が進まず悩んでいる方は、お野菜を試す際に試食させることもあります。

離乳食のみじん切り、皆さんはお野菜とかを切る前にされていましたか?茹でた後に切るのが衛生的に…と思ってしまって。でもわからないし😓
大人から取り分けもしたことないですが、取り分けたら食べさせるまでラップして冷蔵庫で置いといて食べさせる時に鍋で温めるか、レンチンされる感じでしょうか?

なかなか離乳食が進まず悩んでいます。7ヶ月から離乳食を始め、お豆腐で大量嘔吐をしだしたのでたんぱく質を試すのが怖く、アレルギー検査を受けることにしました。それからたんぱく質にうつります。なので、お野菜の初めて食材を試しています。まだジャムくらいのドロっとしたものを食べさせています。ミルクは150mlを5回、離乳食は2回食です。
お野菜の初めて食材、試さずたべさせたりもありますか?

コメント

ひろ

私は野菜は切ってもなかったですよ😂
大抵は柔らかいので、食べさせるときにスプーンで適当に細かくしたり潰したりしながらあげてました。
切ってたのは肉と麺くらいかなと思います。出来上がってから離乳食ハサミやキッチンバサミで切ってました。
取り分けは味をつける前に取り出すだけなので、そのまま盛り付けて常温で食べるまで置いてあります。
食べさせる頃には冷めててちょうどいいです!

アレルギー疑いがあるなら食材の進め方は小児科の先生の指示に従った方が良いと思いますので、形状を大きくさせていったりそれなりに歯ごたえある野菜も食べさせてみたらどうでしょうか?
カミカミの練習もいる頃かなと思いますので☺️

• こぶた

こぶた

ありがとうございます❣️なるほど❣️うちは出汁パックに輪切りに切ったにんじんなど入れて15分くらい煮ていて、少し硬めかもしれませんが、それでも噛んでくれる感じになりますか?
    とてもわかりやすく教えてくださって嬉しいです😊

• 1月20日
ママリ🔰

ある程度切って、茹でて、ブレンダーなどで細かくしています。
取り分けもそんな感じです😄

初めての野菜はわりと適当です。アレルギーがあるものは全て気をつけてますが、これはアレルギーないだろうなと思うものはあげちゃってます。

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊そうなんですね❣️私もそうしようかなぁ…トマトとか食べてくれましたか❓うちは加熱したバナナやりんごも吐きます…バナナはアレルギーかもって疑ってます…😭

• 1月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トマトはまだトマトジュースしか試してないです🥺
    りんごは食べますが、うちもバナナ嫌いです。吐きはしませんが、一口も食べてくれません💦
    なのでアレルギーかどうかすら分からず。

もうされているかもしれませんが、離乳食は全て混ぜてしまうのが1番子どもは食べてくれるそうです。離乳食のプロと、12人子育てされている助産師ひさこさんが言っていました😂笑
    (味の組み合わせは関係なく)

バナナだけはバレますが、それ以外すべて混ぜると何でも食べます。

• 1月20日
  • こぶた

こぶた

トマトジュース‼️トマトのかわりにですか?無塩のでしょうか?私もそうしようかなぁ😀そのほうが美味しそう…酸っぱいだろうからまた吐くかなんかしそうだなぁって😭
    まだマグで飲ませたりしたことなくて、トマトジュースはスプーンでですか⁇

そうなんですね!!バナナ凄い嫌がりますよね😱りんごもバナナも美味しいのに🍌

助産師ひさこさんのYouTube拝見したことあります!!そうですよね…混ぜれる食材がなかなか😭こんなに悩まされると思いませんでした😭
    バナナと何か混ぜるのいつかやってみます!!でもまだバナナこわくて🍌😭

• 1月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無塩のです!✨
    トマトジュースをそのまま煮て、おかゆや野菜と混ぜて食べました😂
    水分(白湯)はコップで直飲みの練習をしています。すべて吐き出されてましたが、毎日やってたらやっと飲めるようになってきました🥺

• 1月20日
  • こぶた

こぶた

トマトジュースを煮る❗️なるほど❗️煮たら冷凍ストックですか❓
    水分の練習まだしてなくて😓まだベビーチェアも買ってないので買ったら早速試してみます❗️ちなみにベビーチェアで食べさせてますか❓

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

冷凍ストックしてます☺️

ベビーチェアは昨年から予約していて、在庫が入荷したので今月末にようやく届きそうです。
    今はバンボで食べてます。

• 1月21日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます😊

ベビーチェア楽しみですね💕うちは首すわりが遅く小児科でバンボはやめておいてと言われてしまって、まだ抱っこしてます😓

• 1月22日
はる

みじん切りしてから茹でてましたよ。
茹でた後に触る方が私的に衛生面気になります😅
焦らずにゆっくり進めた方がいいと思いますよ。
7ヶ月に始めたのなら周りと差があって当然なので比べても意味ないですよ!
野菜類は2日試したらOKにしてどんどんあげてましたよ。

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊そろそろカミカミサイズにしたいのですが、チョッパーでやや粗くしたものの、わりと細かくなってしまうのでどうしようか悩んでました😓
    そうなんです、首すわりが遅くて、7ヶ月から座り始めたよと言われ、離乳食もその頃からしてみました😥もうすぐ一才なので焦ります…ありがとうございます😭

• 1月20日
真鞠

お野菜は、最初にみじん切りしちゃうよりも大きめで煮た方が柔らかくなりますよ😄

もう10ヶ月でしたら、新生児の時ほど衛生面も神経質になり過ぎないで良いと思います💡
大人と一緒で良いんですよ、清潔なまな板に乗せて、清潔な包丁で切れば😄

もちろん、お皿の上でスプーンで崩しても良いですし😃🥄

アレルギーの恐れが低い初めてのお野菜は、病院の空いてる時間だけ意識して、割と雑に食べさせちゃってます😅

• こぶた

こぶた

そうなんですね😀わかりやすくありがとうございます❣️まな板や包丁はその都度洗うのみでしょうか❓熱湯をかけたりされましたか❓

• 1月20日
  • 真鞠

真鞠

まな板や包丁は、普通に洗ってるだけです😄普段肉とかあまり切らない、小さくて薄いまな板を使ってます💡

• 1月20日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます😊なるほど!!私もそうします❣️もう神経ピリピリで😓

• 1月20日