※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
お金・保険

1歳の息子を育てながら、保育園に入れるか迷っています。現在は自宅保育を選択し、雇用保険の延長を受けています。就活中は扶養から外れる必要があることを知り、友人は妊婦でありながら雇用保険を受給している状況です。アドバイスをお願いします。

もうすぐで、5カ月になる息子を育てています!
1歳になったら保育園に入れようかどうか迷った挙句、パートで働いてもほとんど保育料で消えるし1歳だと特に高いし、とりあえず自宅保育することにしました。一応、専門職なので正社員で働く方がもちろんいいですし、パートでも時給はわりといいです。しかし扶養の範囲内だと限られてしまいます。退職した職場では雇用保険入っていたので、出産前にハローワークに行って雇用保険延長してもらってます。
たとえ数万円でも雇用保険料が貰えるなら、就活したい(してるフリ)と思っていて、もしかしたら実際は働かないかもしれないです。
認定日にハローワークに行ったり、検索したりすることで、就活してることになるんですよね?(昔、就活でハローワーク通ってました)ってなると、就職先が見つからなかった場合も雇用保険は支払って貰えるのでしょうか?
就活中は扶養から外れないといけないことも知りました。
しかし、友達は妊婦で就職する気もないけどハローワーク通って雇用保険貰ってます!扶養も入ったままとのことです!

ハローワークの人にこんなセコイ話は出来ないので、どなたか詳しい方アドバイスお願いします!

コメント

りったんママ

私は扶養のままでしたよ!探してるフリで40万くらい貰えました☆貰えるものは貰わないとですよ!!

• murimuri

murimuri

さっそくのコメントありがとうございます!
    そーですよね!前職では相当コキ使われたのでなんとか貰いたいと思ってるいました。笑
    土曜日さっそくいってきます!

• 10月26日
  • murimuri

murimuri

すみません、ちなみに子供連れていくのはNGですか?

• 10月26日
  • りったんママ

りったんママ

私が行っていたところは赤ちゃんコーナーがあって、そこのパソコンで検索できました。でも書類の手続きは普通の窓口に行かないとダメだったので、呼ばれたら抱っこで窓口へ行っていましたよ。

• 10月26日
  • murimuri

murimuri

そーなんですね!前に就活してた時に確か抱っこ紐してきてるママを見かけたような気がするのでやはり大丈夫そおですね!ありがとうございます(・∀・)

• 10月28日
りったんママ

地域によって違うかもしれませんが、書類の手続きや記入は平日の昼間だけでした。土曜と平日の夜間は検索のみしかできなかったので、もし明日手続きをするのであれば対応してくれるか確認しておいた方がいいかもです!

• murimuri

murimuri

そーなんですね!!家からハローワーク近いので行って確認してきます(・∀・)ありがとうございます!

• 10月26日
あーち

私はパートで探してたので働いても扶養の範囲内なので、扶養は抜けなくていいと思っていたら、雇用保険もらうならもらっている期間は扶養にはいれないと旦那の会社の方から言われました!
雇用保険の日当の金額が低いと扶養のままでもいいみたいですが、妊娠前普通に働いていた感じだと全然上回る金額でした!
旦那さんの会社側の問題だと思うので旦那さんの会社に確認するのがいいと思います!
ちなみに、就職しなくても、就職活動をしていれば規定の日数分は手当がもらえます。
ただ、すぐにでも働ける状況にある事が条件にあるので、保育園が決まっていたり、誰か見てくれる人がいない限りはもらえません💦

• murimuri

murimuri

そーなんですね(O_O)扶養外れるとかなると面倒ですね、、、
    住んでる地域の保育園は、今まさに申請する時期なのでまだ決まってないとかごまかせばいけないかな?っと思っています。笑
    転勤族なので、どちらの両親も県外なので見てもらえる人はいません。
    とりあえずハローワーク聞いてみます!

• 10月26日

雇用保険が日額3612円以上だと扶養のままでも受け取れますよ!
妊婦でも仕事がしたい!なら、受取は可能ではありますが、ママリを見ている限りでは地域によって認めてもらえたり、もらえなかったり・・・ですね(^^;。国の制度なのにそんなんで良いのか・・・とも感じますが(´・・`)

ちなみに私も妊娠初期中に雇用保険受給していました。妊娠の事も伝えましたが、別件で1年延長していたこともあり、仕事探す気があるなら・・・と認めてもらえました。まぁ就活して頂いてからは 切迫気味になりそのまま終わりましたが・・・。

• murimuri

murimuri

そーなんですね!その金額の計算はハローワークでしか分からないですもんね。扶養は外れたくないです。
    妊婦だったら何とか乗り切れそうですが、子供も連れてってなると『ホントに働く気あるのか?』って疑われそうですね。笑

• 10月26日
mei

私の地域は子連れはダメ、預け先が決まってなければ受給できませんでした。
今のハローワークはパソコンの閲覧だけではダメなところも増えてきたみたいですよ。

私は2万でも3万でもプラスになるなら働きます(^_^;)

• murimuri

murimuri

そーですかぁ(O_O)住んでる地域はどーなのか全くわからないです。やはり先に電話してみます!
    初めはプラス2.3万でもって思いましたが、家事、仕事、育児、毎日バタバタするくらいならやめようと旦那にも実母にも言われました!同じしんどい目に合うくらいなら扶養外れてフルで働く方がいいかなとっとゆう結論に至っています(ノД`)しかし保育園行くと病気もらってくるばかりでフルで働くのは、結構気も使うし大変みたいです。

• 10月26日