※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

2ヶ月頃からミルクを飲まなくなり、体重が少し減少。授乳回数や量について悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてほしいです。

いつもお世話になっております。

現在3ヶ月ですが、確か2ヶ月になった頃ぐらいから、
ミルクをちゃんと飲んでくれなくなりました。
最初は舌で押し返してくることが多く、今は反ったりお尻を動かしてみたり、
口にくわえさせてもニッコリして飲んでくれなかったり、
飲んでもちょっと吸うくらいで、すぐ口を離したり…という状態です。

その前に母乳を飲ませているので(左右10分ずつ)、
足りているからこうなるのかなーと思っていたのですが、
今日普通の体重計での量り方ではありますが、体重を量ってみたところ、
以前量ったときより体重が少し減っていました。

ちなみに
2ヶ月半頃…約5600g(育児サークルで服・オムツなし状態)
3ヶ月になった頃…約6000g(授乳室にあったベビースケールで服・オムツあり状態)
今日…5900g(家の体重計で服・オムツあり状態)

まぁ今日のは誤差といえば誤差かなと思うので(量り方も違いますし)気にするのも変かと思いますが、
それでもあまり体重が増えていなくて少し心配です。
大体1日に6~7回授乳して、沐浴の後は50ml、寝る前は60ml作っています。
そして昼間のどこかで1回40~50ml作っていますが、どの時も大体10~20mlしか飲みません。
(どの時も先に母乳をあげています。その後のミルクの量です)
すごく飲む時は作った分全部飲みますが、2日に1回あるかどうかです。
おしっこは大体7~10回くらい、うんちは1日に2~3回でオムツいっぱいに広がる量出ています。
飲んだ後は寝るか、起きてあーうー言ったり指をしゃぶったりしています。
頻回授乳ではないですし、たくさん出ているというわけでもないので、
出来たら寝る前のだけでも全部飲んでほしいなーと思うのですが、
1時間とか粘っても無理なのでどうしたもんかなぁと思っています。

そこまで粘っても飲まないなら、もう足りているという事でしょうか?
この頃になると体重の増えもそんなに多くないとは聞きますが、今の状態もそういうことなのでしょうか?
3ヶ月~はどういう感じだったか、教えていただけると嬉しいです!
同じような質問を何度もしてすみません…。

コメント

機嫌も良さそうですし、欲しい分だけ飲んでるんだと思いますよ(^ ^)飲みムラしてもあまり気にしない方が良いと思います。余っても母乳でお腹いっぱいになったのね、くらいの気持ちでいるのが良いかなと。
体重の増え方は個人差あると思うので成長曲線内で少しずつでも増えてたら良いと思います。
心配な時は市の保健師さんに一度相談してみるのも1つだと思います(^ ^)

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!

あんまり気にしすぎるのは良くないかなーと思いつつ、
    やっぱり気になってしまいまして…。
    でも一応成長曲線内ではあるので、
    仰るようになるべくあまり気にせずに、どうしてもの時は相談する感じでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月28日