※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

年長になる一人っ子のママです。役員の不安と人付き合いの苦手さから、保育園での心配が増しています。

4月から年長になる一人っ子のママです。
一人っ子ゆえ、保育園での事は初めてばかりです。

今まで0歳児クラスから通っていますが、役員さんとかない保育園で気が楽でしたが、役員のない保育園でも年長になると卒園に向けて役員さんがある園がほとんどだよ、他の保育園に通うママから聞き、不安でいっぱいです。

田舎で一人っ子っていうのも珍しいのに、人付き合いが苦手なわたし…。ああ、もう不安しかない😱😱😱

コメント

ぐてたま

うちも4月から年長さんです。
うちの保育園では年長さんならではの役員があります。
お別れ会の運営委員を1クラスから8人出すことになっています😅

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱり年長になるとそれらしい役員さんとかありますよね…。今まで役員さんは園からの声かけで学年に1名だったので全く無縁だったので…不安しかないです😱

• 1月20日
ママリ

一人っ子ではないですが、上の子が4月から年長になります!

うちの子の保育園も今まで役員などやったことないですが、年長さんだけはクラスから数名役員を決めるようです。

初めての子だと何もかもが初めてで私もいつも不安になります😭
再来年度は小学校入学ですし💦
私も人付き合い苦手なので、とても共感いたしました!

ちなみに、私の地域も田舎ですが一人っ子のご家庭もたくさんいらっしゃるので、そこはそんなに気になさらなくて大丈夫かと思います😀

• cocoa

cocoa

やっぱり今までなくても年長になるとある保育園って割とあるんですね😭💦

0歳児クラスから通ってるのにママ友いないですからね、わたし。人付き合いってホント苦手です😱

• 1月20日
さや

まだ、年長さんではないですが…

うちの保育園では前まで各クラスか役員を2名くらい選出してました。
ただ、保育園の方から2年前くらい前から保護者も働いてて大変なので役員を無くします。とのことで、全て保育園側でやってくれるようになりました😂

私も0歳から保育園に通わせてますが、ママ友なども居なくて今後不安ですw

• cocoa

cocoa

羨ましい!うちも割と保育園で面倒見てくれるんですが、卒園児はどうかなぁ…

ママ友ってみんなどうやって作るんですかね…。わたし、無理そうです😭💦

• 1月20日
うー

うちの園は年長でも役員ないですよ⭐️

卒園式とかは保育園でやってくれますが、懇談会とかはないので、保護者が有志?でやってます
上の子とかがいるママが率先してそろそろ卒業だけど、記念品とか懇談会とかどうする??って声かけてくれて、年長クラスみんなと連絡とっていろいろ計画してます

• cocoa

cocoa

ない保育園もあるんですね!それでも率先してやってくれるママさんがいるって、凄いなぁ…。
    やっぱり兄姉がいれば勝手がわかるってママさんが動いてくれるんですね。

興味がないわけではないんですが…人付き合いを考えると無理ダァって感じです😭💦

• 1月20日
  • うー

うー

保育園なら役員になってもそんなに人付き合い大変じゃないんじゃないですかね??

うちは保育園は何もなかったけど、小学校は6年間で1度はPTAやらないといけないということで、もう長男の分はやりましたが、働いているお母さんも多いし、みんな忙しいので、さらっと必要事項だけ決めて作業して解散!!って感じでしたよ😊

• 1月20日
✩sea✩

上2人の公立保育園は役員は何もなかったですし、年長の時も何もなかったですよー!
ただ、有志で卒園アルバムを作る人が2人くらい立候補でいました(*^^*)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!公立だと違うとかあるんですかねー。

できれば役員さんとか避けたいと思いますが、役員が嫌というよりは人付き合いが苦手過ぎるって気持ちだなぁ…
    不安です😱

• 1月20日