※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のぞみ☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が高熱でダウン中。溶連菌は陰性だが、赤い発疹が広がっている。熱が下がらず不安。突発性発疹かどうか心配。明日も様子を見るべきか。

1歳3ヶ月になった息子ですが、昨日の朝から高熱でダウンしています。
一昨日の夜、鼻が詰まって寝にくそうだなと思っていたらの発熱でした。
40度近い熱があり、昨日病院で溶連菌の検査だけすると陰性でした。
喉がけっこう赤くなっていると言われたのですが、病院から帰ってから気付いたのですがお腹、太ももに赤い小さい発疹がけっこうな範囲で出ていました。
それは診察が終わるまで気付かなかったので先生は知りません。
金曜日にまだ熱が下がらなければもう一度来てくださいとのことだったのですが、明日もう1日様子をみたほうがいいのでしょうか?
子供はよく熱を出すものとは分かっているのですが高熱は初めてで不安になっています。
今は時間を待って座薬を入れて下げるの繰り返しです。
また、突発性発疹をしていないのですが突発性発疹なら熱があるときから発疹はでませんよね?突発でなくても高熱から発疹がでることはよくあることなのでしょうか?
グズグズで息子も私も眠れず気が滅入り不安です(;_;)

コメント

れい

はじめまして^ ^
医療従事者です。
今出ている症状としては、発熱、鼻詰まり、喉の赤み、お腹と太ももの発赤疹だけでしょうか?
また、発赤疹はかゆみは伴っていますか?

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    はじめまして(*^^*)ご回答ありがとうございます(;_;)
    はい、今のところ症状はそれと鼻水が出るくらいです(><)
    かゆみは多分なさそうにみえます。機嫌は悪く起きているときはずっと抱っこ抱っこです(;_;)
    口に手を入れて何か出そうとする素振りがあるんですがこれは喉の痛みがあるからでしょうか?

    • 10月26日
  • れい

    れい

    なるほど。
    実際に診察したわけではないので、今の情報から判断しますと、おそらくウイルス性の発疹だと思われます。
    いわゆるのど風邪によるものですので、風邪の症状が治れば発疹も治ってくると思います。もし、風邪の症状も治ったのに発疹が続く場合は皮膚科にかかられた方がいいと思います。
    口に手を入れる素振りは、おっしゃられている通り喉の痛みによるものの可能性が高いですね。
    食事や水分はとれていますか?

    • 10月26日
  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    風邪での発熱で発疹がでることもあるんですね!
    では発疹があるからと言って急いでまた診てもらう必要はないということですよね。
    教えていただいた通りしばらく様子をみてみようと思います(*^^*)
    やっぱり喉の痛みがあるからなんですね。つっこんではえずくので見ていて怖くて(T_T)
    食事は果物とパンを少しくらいであまり食べませんが水分はとれています。無理にたべさせなくて大丈夫ですよね?

    • 10月26日
  • れい

    れい

    風邪が治るまではせいぜい長くても1週間といったところなので、1週間くらいなら本人の食べたいもの、食べられるものだけを食べても問題ありません^ ^
    少しでも食べたいものを食べて栄養を摂らせてあげてくださいね(*´꒳`*)
    水分は摂れているのであれば尚更安心ですので、おうちで様子見で大丈夫だと思います。
    それと、☆のぞみ☆さんが風邪をもらっては大変なので、できるだけ夜寝て体力温存できた方がいいですよね?
    効果があるかはわかりませんが、日中はお熱が40度を超えるまでは様子見で解熱剤は使わず、夜寝る前にのみ使うようにすれば、少しは眠る時間も長くなると思うので、試してみてください(*・ω・)ノ
    機嫌が悪くて大変だと思いますが、☆のぞみ☆さんもお身体気をつけてくださいね‼︎

    • 10月26日
  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    遅くなってしまいすみません😭
    たくさんのアドバイスありがとうございます(;_;)
    寝る前にですね!分かりましたそうしてみます!
    そうですよね、母がもらっていては大変ですもんね(T0T)私はなんとかもらわずに看病を終えたいと思います!
    遠方に嫁いだものでまわりに頼れる人もおらず不安だったのですがれいさんのお言葉で本当に救われました😭ありがとうございました(*^^*)
    これで高熱も経験したし!これからは子供の病気にも動じないもっと強い母になるようにがんばります(><)

    • 10月27日