※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園に行きたくない時、子どもの対応について知りたいです。

今朝の出来事、皆さんはどのように対応しているのかアドバイス頂きたいです。

私は現在育休中で、上の子が保育園の2歳児クラスに通っています。

今朝保育園に行きたくない!と朝からグズグズしており、いざ園に着いてからも私から離れず、無理くり引き離し先生に預かって頂きました。

帰ってからも、無理矢理預ける必要はあったのか、まだ2歳児だし、育休中だし、休ませても良かったのではないかとずーっと悶々としていました。

行きたくない!というのにも理由があり、仲良しのお友達が体調不良でここ数日お休みしているのが原因です。

比較的その子は体調を崩しやすく休みがちです。毎回、その子の休みに合わせて休ませるということはできません。一度休ませてしまうと良くないのかなーとも悩みます。

どうしても行きたくない!と子どもが言ってる時みなさんはどのように対応しているのか知りたいです。

コメント

ゴーヤママ

私なら行く行かないで子どもとワーワーなるのもストレスなので休ませます!笑
育休中ならみーさんが気持ちに余裕あるなら休ませる、今日はちょっと…って日は行ってもらうで良いと思います!
お子さん保育園行っても丸一日メソメソされている訳じゃないでしょうし、全然行ってもらって有りかと!

• みー

みー

1日くらい良いかな!の気持ちで重く考えすぎず、休ませようと思います😆✨

• 1月20日
ma

行きたくなくてぐずぐずするからお休みさせることを一度してしまうと、毎回そうなっちゃうかなと思います💦
働いてたときに、やっぱりいました!
2歳児だしそうなりやすいんですよね😅
お母さんと離れたあとは、切り替えて過ごせる子の方が多いですよ♡

• みー

みー

コメントありがとうございます😊!

• 1月20日
ごまちゃんままり

ちゃんと理由もあって行きたくないって言ってるのも凄いと思いますよ☺️
保育園行ったら行ったでなんやかんや楽しんでいると思いますし、先生に日中の様子など聞く事で安心出来るかもしれませんね🤲
毎日行く!では無く、今はお子さんのその日の様子で〜と育休の時は悩みすぎず、育児楽しんでくださいね🥰

• みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます!園では頑張りすぎちゃう子なので、家では発散させてあげたいと思いつつ加減が難しく悩んでしまいますが…その日の様子で臨機応変に対応してみます😌

• 1月20日
mimi

同じく育休中で上の子が保育園に通ってます

保育園での様子は先生に聞いてますか?
子供はわりとお母さんの前ではわがまま言ったり癇癪起こしますが、外では切り替えてお利口にしてることが多いそうです☺️
例えば嫌なことがあったり、保育園でもうまく切り替えられない、等のトラブルがあれば休ませるのも1つだと思います。
ですが、仲良しのお友達がいないだけが理由なら、頑張って行かせてあげる必要があるかな?と思いました。
仲良しのお友達がいないなら行かなくて良い、を当たり前にしてしまうと、新しいお友達や集団の中での過ごし方を学ぶ機会を奪ってしまいそうな気もします💡

娘は弟が出来てから赤ちゃん返りが酷く、朝の登園しぶりが酷くなりました😅
私は「帰ってきたら○○しようね」と約束をして送り出してます☺️
帰宅後は「保育園頑張ったね✨ありがとう!お陰でママたくさんお仕事できたよ✨じゃあ、○○しようか!」と声をかけてあげて、必ず約束を守ってあげてます!

• みー

みー

園では頑張りすぎてしまうタイプで、仲良しの友達が心の拠り所になっているようです。

赤ちゃん返りはすぐに落ち着きましたが、私が家にいることが分かっているようなので自分も家に居たいという思いもあるみたいです。

• 1月20日