※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

息子があと数日で一歳半になります。何を食べさせたら良いのか何をつく…

息子があと数日で一歳半になります。
何を食べさせたら良いのか何をつくったら良いのかもうわからなくなりました(笑)
タンパク質や野菜の量などもうテキトーに考えちゃダメですかね😅
ご飯は100g、食パンは一枚食べさせてますが、野菜やタンパク質は足りてないかもしれません。
魚だったら一切れの半分とかは多いですか?
親子丼や混ぜご飯にしたときの他の野菜やタンパク質の分量もどれくらいにしたら良いのかとか、毎回悩んでます⤵️
同じ月齢のお子さまをお持ちの方、写真付きで毎日の献立教えていただけないでしょうか😭
離乳食を始めた頃は作るものが決まってたからやりやすかったけど、今はストック作ってもすぐなくなるし、お昼寝時間が短くなったからなかなか作る時間もないし、自分達のご飯は市販のソース使ったり子供はまだ食べれないものだったりするから逆にめんどくさいです😭
簡単に出来て時間もそんなにかからないようなご飯ってないでしょうか😭

コメント

もう大人とほとんど同じもの食べてます😂
量も計ってません🤣

ちなみに今日は
ご飯
ミディトマト1個
きんぴらごぼう
サバの味噌煮(半切れをほぐしたもの)
卵焼き
豚汁(豚はまだ噛みちぎれないので野菜と汁だけ)

でした!

• ママリ

ママリ

さばの味噌煮は大人の味付けそのままですか?中までそんなに染みてない感じですか?

• 1月19日

退会ユーザー

味付けそのままですが中まではしみないので中身ほぐしてあげましたよ🙌
    塩鮭とかをあげるなら量少なめにしてご飯と混ぜたりしてます🤣

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ご飯もバランスよくて良いですね🎶
    息子も最近私が食べてるのが気になるみたいで、よこせと言ってきます(笑)明日からなるべく同じご飯作れるように頑張ってみます🙋ありがとうございます🤗

• 1月19日
S

適当でいいと思いますよ👍
魚1切れの半分って…切り身によってまちまちだと思うのでなんとも言えませんが、許容範囲だと思います😋

塩分が気になるなら、
大人用のご飯の市販のソースが、例えば、食材を炒めて最後に和えるみたいなものだったら、半分だけ混ぜて取り分けて、もう半分は大人の分にだけ混ぜるとか
最初からソースと一緒に火にかけるみたいなやつなら、タレを落としながら取り分けるとか、気になるならお湯でちょっと洗うとかで対応出来ると思います💡

辛いやつとかはさすがに無理なので別メニューになりますが、アンパンマンカレーとかレトルトおいておくとかですかね…🤔

私のメニュー、野菜が不足しがちなので息子のご飯には完了期の目安量50gを採用して、最低限野菜か果物で50gは用意しようと心がけてはいます笑
食べないこともありますが…

• ママリ

ママリ

なるほど😲
    先に取り分けたりお湯で洗ったりすると良いんですね🎶
    ちなみに、野菜はどんなの食べさせてますか?

• 1月19日
  • S

S

恐ろしく適当なご飯食べさせてるので、
    朝はミニトマトとブロッコリーですし、
    夜は果物で済ませちゃうことも多いですが、
    生姜焼きの日は付け合せに玉ねぎ炒めるとか、焼きそばの日は野菜多めに盛るとか…最近使ってみてるのが袋のままチンするだけでOKなもやしやキャベツのカット野菜とか…笑
    お惣菜の肉じゃが買ってきて人参とかあげた日もありました🤔

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私は逆に朝バナナ(プラス食パンと牛乳)で済ませてしまいます😅
    もうしょうが焼きなんて食べれるんですね✨
    焼きそばかぁ~✨ 本当に大人と同じご飯ですね🎶
    カット野菜かぁ… 便利ですよねぇ…
    うちもそうしよっかなぁ…
    なんか自分もですけど野菜不足なので食べたいって思うんですが、最近切ったりするのがすごく億劫で⤵️
    お総菜買ってきたときはお湯で洗って食べさせるんですか?

• 1月19日
  • S

S

保育園が朝はご飯にしてくださいって方針で…笑
    ご飯、ブロッコリー、ミニトマト、バナナ、ヨーグルトで、朝のバナナ定食と呼んでます😂
    前は卵か肉か魚でタンパク質付けてあげてたんですが食べなくなった時に面倒になってしまって最近はずっとこれです笑

焼きそばは、3食セットのソースの粉つきのやつで、野菜炒めて麺入れて先にひと袋だけソース和えて取り分けしてます💡
    しゃぶしゃぶ用とかのうすーいお肉を細切りにしてあげたら結構早くから食べれてました⭐
    豚コマとか鶏モモとか何でもいけるようになったのは奥歯が上下左右4本生えた頃でしたが…

お惣菜やチルドなどの市販のものは買う時に成分表示みて濃くなさそうなものを採用し、あげる時にざっくり塩分計算してグラム測ってます笑
    結構使えるの多いですよ👍

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり食パンよりかはご飯の方がいいですよね⤵️
    野菜高いのでブロッコリーは今日も冷凍を買ってきました💦本当は国産のを食べさせたいんですが…
    うちもバナナ定食です(笑)
    この前バナナ盗んでって、気づいたら皮ごと食べてました💦(笑)どんだけ好きなんだって感じです😅

なるほど!先に一袋いれるパターン良いですね🎶
    鶏もも、油取るのめんどくさくないですか?😅
    大人ご飯にはよく使うんですが、油くっついてるからなかなか使いづらくて💦
    でももうそこまで気にすることないのかな…🤔
    豚汁とか作って途中で取り分けて細かくすれば食べれるか…🤔
    塩分の計算ってどうやるんですか?💦
    ちなみに、ご飯っていつ作りますか?

• 1月19日
  • S

S

パンだと消化早いとか血糖値が急上昇して急加工するから…とかで、給食まで元気が持たないと言われます😅
    息子はパン好きなので、休みの日はパンにしちゃいますけどね笑

揚げ物なんかももう食べさせてるし、油そこまで気にしてません😂
    豚汁とかおみそ汁もそうですね💡
    具材は切って汁はお湯で割って薄めたりしてます⭐

塩分の計算は、食塩相当での1日3.0gが目安って知ってますかね?
    1食1.0g以下…おやつとかもあるなら0.8gくらいを目安にするといいかなと思ってますが…
    例えば、食塩相当量が1個1.0gなら半分で0.5gですし
    100gで2.0gなら50gで1.0g、30gで0.6gだな…みたいな…感じで計算してます😂
    それで、これは30gまでにしよう💡みたいな感じで量を決めてあげてます👍

作り置きする時間がないので、基本食べさせる直前にその都度作ってます😅
    なので、息子が待てない時や、作る元気がない時など…酷いメニューになる事も多いです💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😲知らなかった!毎朝パンやホットケーキだったので、なるべくご飯にしてみます🙋
    パンはおやつにしようかな…🤔
    ちょうどいつも買ってるパンが販売しなくなったので悩んでたとこでしたし(笑)
    揚げ物はこの前インスタ見て唐揚げ作りましたが後処理がめんどくさくて揚げ物あまりしないんですよね(笑)
    ちなみにどんなの作りますか?
    なるほどなるほど👀参考になります😆
    1日3.0gφ(..)カキカキ
    ネットや本で目にしてても頭には全然入ってませんでした🤣
    おやつは市販のクッキーだったり蒸しパン作ったりなので、0.6g前後くらいを目安に考えたいと思います🙋
    そうなんですよね⤵️
    ストック作りたくてもなかなか時間がなくて⤵️
    まだ小さくて寝てるときが楽だったなぁ…😅

• 1月20日
  • S

S

揚げ物家で作ってません😂
    外食の時とかお惣菜とかです笑
    唐揚げ、メンチカツ、えび天…みたいな感じです笑

うちの子小さいときは小さいときで寝てても物音ですぐ起きるしなんにもできなかったんですけどね笑
    足元ちょろちょろされつつ1人で遊ばせといて…って感じですね😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!まだ海老を食べさせたことがないのでこれから食べさせてみたいと思ってたとこでした。
    メンチカツも良いですね🎶
    確かに、小さいときはお昼寝短くて30分で起きたりで…
    遊んでもらってる間に作ってたかもしれません。 

キッチンに来ると鍋いじったり器だしたりおままごとみたいに遊びたがるので困ってます⤵️器何枚割られたことか💦
    ベビーゲートでガードしてますが、そうすると起こったりしょんぼりしたりするので、作ってないときに抱っこしてレンジで遊んだりさせてます(笑)

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました🤗
    S☆さんをベストアンサーにしたいと思います🙋🎶

• 1月20日
はな

その頃からは、もうテキトーにしてました😂
大人と同じものを食べ、量も気にせずあげてました!
うちの子は魚大好きなので、2歳前で1切れとか普通に食べてましたよ😂
離乳食の頃ほどしっかり考えなくても大丈夫だと思います!

そろそろ食べむらも出てくる時期ですし、どうせ栄養バランス気にして作ったところで、思ったようには食べてくれないってこともよくあると思うので…
考えすぎてるとストレスになるので、力抜いて頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

魚一切れ食べるんですね😲
    もしかしたらうちの子も食べるかな…🤔 結構もくもく食べるからいけるかな…🤔

そうなんです😭 料理嫌いじゃなかったんですが、インスタとか見ててあれ作りたい、これ美味しそう✨とか思ってもプレイヤイヤ期の相手で疲れてお昼寝も短くなってるからなかなか思うように作れなくて、最近だんだんめんどくさくなってきて… なにあげたら良いかわかんなくてたぶん足りてないです💦与えなさすぎてると思います💦 

• 1月19日