※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
住まい

皆さんの地域(市内)で分娩可能な施設、病院って何件ほどありますか?田舎…

皆さんの地域(市内)で分娩可能な施設、病院って何件ほどありますか?
田舎、都会で数は違うと思いますが、分娩可能な場所が減っている現状どのくらいなのかなと気になりました。
ちなみに私の地域は田舎ではなく、寧ろ都会よりなんですが4件しかありません。少ないなぁと思いますが、もっと少ないところもあるんだろうなぁと。
できれば田舎、都会より等の情報もいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

都心から1時間くらいの地域です。
市内には2ヶ所です。
隣町に3ヶ所あってそちらで分娩される人も多いので、合わせたら5ヶ所にはなります😊
昔ははもっとありましたが、少なくなってます💦

市内に2つですけど、1つは総合病院でハイリスクの妊婦のみ受け入れなので、妊娠した!病院どこにしよう?とはならずに、市内で産むなら必然的に総合病院ではないほうになります😂

数年前までは4つだったんですけど、一気になくなりました。隣の市に関しては0です。たぶん隣の隣の市も最近0になりました。また別の隣接してる市は2つあるのでそっちに行く人もいます。

田んぼしかない田舎というわけでもなく、オフィス街があるような都会でもないところです。県内では3番目に人口が多い市です。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

県内では人口が多い主要地域に住んでます。
総合病院で4件、個人クリニックで5件です。
前はもっとありましたが、産科だけ無くなったところが多々あります。

はじめてのママリ🔰

田舎で2ヶ所です😭
2ヶ所の他は小児医療センターがありますが、何か異常があったりした方のみなので選べるのは2ヶ所のみです💦
因みに私は市内で産まずに
子供3人とも車で1時間程の市外で
出産しました💦

田舎だから何も思わなかったのと
ニュースとかも見ておらず
無知で恥ずかしいですが
減ってきているんですね...

りんご

田舎ですが、市内は2ヶ所です。

昔はもっとあったそうですが、先生がおじいちゃんになって辞めてしまったとかで、病院自体が閉鎖になったパターンが多いです。それか、子供がついだけど別の科になってしまったとか💦

• りんご

りんご

市内2ヶ所なので、だいたいみんな同じところで産んでます🤣
    産婦人科で友達にいっぱい会ったりします(笑)

• 1月19日

田舎の方で市内には0です😞
来年ようやく産婦人科ができるみたいです😌

らすかる

田舎で市内には2か所です。
3か所あったのですが、1か所は分娩取り止めになっちゃいました😭

はじめてのママリ🔰

田舎では無いですが、総合病院1つだけです。
昔は個人病院が3軒ほどあったみたいです。

はじめてのママリ

地元は都会
徒歩圏内で5件程あります
車も含めたら10分圏内には他に6~7件ほどはあります。

現在は田舎住まい
どこも車で20分~の距離
知っているだけで2~3件のみです。

ame

皆さん回答ありがとうございます😊
やっぱり減っているって聞いた通り、どこも少ないですね💦私の地域はまだマシな気がします😳