※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉の発音が遅い。単語の語尾や雰囲気で発音しているが、上手く話せる方法を知りたい。

2歳2ヶ月の娘の言葉が遅いです。
意欲的に物の名前を覚えていて一生懸命話そうとしているのですが発音が苦手?のようで、例えば

りんご→ごっご
バナナ→ばっば
いちご→ごうお
公園→いぇいぇ
しまじろう→じゅあー
おはよう→よはよー
青→わーおー

のような感じで単語の語尾だけや、雰囲気で発音している感じです。
「きゅうり」の「きゅ」は発音が出来なくていつも口パクで「きゅ」の口をします。

こちらの話は通じるし、身の回りの単語ほとんど↑のような感じで言えるのですが、これは発語できてるとは言えないですよね🥲

口の筋肉の発達が遅れているのかな?とも思うのですが、このような状態から上手く話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

同じ経験のある方教えていただけると有難いです🙇🏻‍♀️

コメント

みーにゃ😺

息子が言葉が遅く色々調べたり、現在は言語聴覚士さんにみて貰おうと動いているところです☺️
遊びの中でお口まわりの筋肉を鍛えてみてはいかがでしょうか🤔
シャボン玉、風車ふぅ〜、あっぷっぷ、吹き戻し?、口周りにジャムなどを付けて舐める(舌を動かす練習)、ティッシュを丸めてふぅ~して的に当てたり、口周りを外から刺激する(左右上下をムニムニとしてます)などをしてきました😄
遊びながら、コミュニケーションとりながら気づいた時にやったりしてます😌

ぴよ

同じくらいの月齢の女の子がいますが同じような感じです!
いちご→ちちご
しまじろう→わーじろー
アンパンマン→あんぱんなん
ばいばい→あいあい
のような感じです!
今娘さんは一生懸命練習しているところだと思うのでママはおしゃべりの中で
「ごっご!」「そうだねりんごだね〜🍎」のような感じでさりげなく正しい発音を言ってあげるのがいいと思います✨すぐは言えなくてもしっかり耳で聞いているので必ず言えるようになりますよ☺️あとはシャボン玉や笛のおもちゃも口周りの筋肉に良いと聞きました。
でもわたしは上手く言えないこの状態が可愛くて可愛くて言えるようになる前にビデオ撮りまくってます😂♡なのであまり気にしすぎず今の可愛い時期を楽しみましょう✨