※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が頻繁に張り、痛みもあるが妊婦検診では異常なし。張り止めを飲んだが副作用が出て苦しい。胎動が激しく、仕事や生活に支障をきたしている。精神的にも辛く、涙が止まらない。

お腹がすごく頻繁に張るのに、
妊婦検診では異常なしの方いますか😭?

立ち上がったり、座ったり、
本当に少しでも動くたびにお腹がカチコチに張り、
張っている時は痛みもあり苦しいです。
1時間に10回以上張ります。
仕事中も何度も張るのでしんどいです😭

医師に相談し、内診してもらいましたが
子宮頚管の長さもしっかりあり、子宮口も開いていない。
張るのが気になるなら張り止めを飲んでみてください。
と言われました。

張り止めを昨日初めて飲んでみましたが、
副作用で、手足の痙攣と動悸がひどく、
息が苦しくなり、過呼吸になってしまいました。
慣れるとは聞きましたが、昨日は本当に苦しかったので
今日は怖くて飲めませんでした(TT)

こんなに頻繁に張る原因としては、
1人目の時とは比べ物にならないほど
胎動が激しすぎるのが原因かな、と思っています😱

でも検診では順調なので、
早めに産休に入ることもできず(お願いしにくいので😭)
旦那も仕事柄出張が多く、ワンオペです。
夕方からは特に張る回数も多く、
精神的にもしんどくなり、
ふと涙が止まらなくなってしまいます。

貧血、低血圧、てんかん、便秘の症状があるので
それらの薬は飲んでいます。

何が言いたいか、よくわからなくなってしまいましたが
このままの生活が続くのが、
とても苦しくて、涙が止まりません。

コメント

さくら

お腹が頻繁に張るのに毎回異常なしでした!

妊娠中フルタイムで働いていて、毎日仕事中にお腹張りました。
初めての妊娠だったので毎日不安でしたが病院で診てもらっても異常なしでした😭
張り止めも処方されなかったのでほぼ毎日張りっぱなしでした💦

  • ママリ

    ママリ

    頻繁に張るのに仕事を続けるの
    すごくしんどくないですか😭?
    いっそ、安静とか言われた方が
    すごく気持ちが楽になります😭

    毎日張りっぱなしでも
    普段通りの生活を続けていましたか😭?

    • 1月19日
  • さくら

    さくら

    すごいしんどかったです!!
    張ってても異常ないので今くらいの張りなら問題ないですって言われ続けました😭
    毎日切迫が不安で不安で…。

    家では張りが長く続いたら座ったりしたり意識してましたが、ほぼ普段と同じ生活してました🤔

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も医師に、
    貧血も薬を飲めば大丈夫、
    張りも多いけど大丈夫、と言われて
    こんなに痛くて動けないのに
    何が大丈夫なんだろう😭って思います😭。

    息子とも遊んであげられずに
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    • 1月19日
  • さくら

    さくら

    本当にそれです!
    私はこんなにしんどいのに、何が大丈夫なの?って感じですよね😢
    張っても何の異常もないから診断書も書いてくれなかったです。

    遊んであげられなくてごめんねって思いますよね😭

    • 1月20日
deleted user

私も同じ状況でした。
子宮頸管まだまだ長いよと医者に鼻で笑われました💧
それでもあまりに張るので夜中緊急外来に行き、張りの検査をして貰ったところ強い張りが続いてるのでそのまま入院か自宅安静になりましたよ。
管理カード発行して貰い無理矢理にでも早めに休むしかない気がします😖
薬辛いですよね、動悸吐き気手の震えキツくて何度も薬サボっては旦那に八つ当たりしていました…😭

  • ママリ

    ママリ

    子宮頚管は長いままだけど、
    張りが強いから入院か自宅安静になったということですか😂?
    仕事終わりに家に帰ってからも
    お腹が張って痛くて痛くて動けないのが本当にしんどいです😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!私も30週〜31週位に、1時間に6回どころでは無いくらい強い張りが続いていました😂
    しんどいですよね。ちょっと家事を頑張っただけでも夜激痛なのでお仕事してたら本当につらいと思います🥲
    電気毛布で腰を温めるようにしてからマシになりました!!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    数えると1時間に10回くらい張ってて
    張っているときは動悸もして息も苦しいくらいです😭
    腰をあっためると少し楽になったんですね!!
    すごくいいことを聞きました😭💛
    早速やってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動悸もわかります…😭
    是非!無理せず安静にして過ごしてくださいね😖!!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じでした!

薬の副作用で薬が飲めないので、切迫の診断書を書いてもらって仕事をお休みしました!

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです😭

    切迫の診断書は、
    実際に切迫気味だったのでしょうか?
    それとも妊婦検診的には、
    問題ないけど、
    頻繁に張るから念のために診断書を書いてくださった感じですか( ; ; )?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張りと痛みを訴えました!
    でも子宮頸管はしっかりあるんですよね😂😂💦
    先生は張るのは気になるから
    仕事は行かない方がいいね〜と言ってくれました!

    • 1月19日
らぶ

なんとか言って診断書書いて貰えないんですか😭?

私も切迫早産とかじゃないけど
張りやすいです。
出来れば診断書出して欲しいこと言って診察受けたら
自宅療養指示だします、って言ってくれましたよ💦
張りどめも辛いですもんね💦
もとから動悸あるので私もあまり飲みたくないです😭

  • ママリ

    ママリ

    今日も買い物に行って少し歩いただけで、カチコチになってしまって
    歩くのが本当にしんどかったです😭
    張り止めの動悸やばいですよね😭?
    本当に息が上がってしまって
    苦しすぎました😭

    診断書のお願いはした事がなかったので、今週の検診の時に
    診断書を書いてもらえるか
    相談してみたいと思います😭✨

    • 1月23日
  • らぶ

    らぶ

    周りの人はわかってくれない人も沢山いると思うけど、
    先生だけにはわかってほしいですよね😣
    診断書貰えるといいですね🥺

    • 1月23日