※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

体外受精の負担や大変な点について教えてください。

体外受精経験の方に質問です。

体外受精は体に負担がかかると言われていますが具体的にどのように負担なのでしょうか?

また、体外受精で大変だったことを教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みん

経験しました。

時間もお金も精神的にもきついです。
お金は言わずもがななので割愛しますね。
私は正社員なのでそう簡単に休めないのですが
通院スケジュールが診察して4日後またきてね、などザラです。
直接体にというわけじゃないですが、職場の人に謝ったり次いつ行かなきゃいけないんだろうとハラハラしたり、ジワジワと追い詰められます。

あとは採卵のための刺激方法が卵巣機能によって使い分けられますが
私は自己注射(薬2週間毎日自分で薬を作って自分のお腹にぶっ刺します)
私は痛かったです。同じところに刺さない様にずらして注射しますが内出血だらけでお花模様みたいでした。

そして採卵、ママリで調べてもらえればわかると思いますが恐怖と痛みと、その後も痛いです。

その後も受精確認、幾つ凍結できるかなど心配や壁が尽きません。
心が休まる日がなくて長くは続けられないな…と痛感しました。

  • のんこ

    のんこ

    詳しく説明していただきありがとうございます。
    みみみさんはそれでも体外受精をして良かったと思いますか?
    それとももう少し他の手段を使って妊活すれば良かったと思いますか?

    • 1月19日
  • みん

    みん

    授かれなかったらどうだったか想像もできませんが、
    結果体外受精で授かれたのでむしろもっと早くやればよかったと思っています。
    特に人工授精は無駄だったなと思います😂

    • 1月19日
うさぎ🔰

私の場合は、自己注射はそんなに大変ではなかったのですが、採卵する前の検査で引っかかり急遽全身麻酔で手術する事になったのと、移植前後の薬の副作用が酷かったです。
もともと薬は副反応出やすいタイプなのですが、家事ができなくなるほどの頭痛と、吐き気。それに加えて、お腹や背中に貼るシールみたいな薬がとにかく貼った箇所が、蕁麻疹みたいに広がって痛痒かったです。
採血は半端ない数しますので、元々血が出にくい私はあちこち内出血だらけになりました。
これだけ辛い思いしても授かれませんでした。
化学流産しますと言われた時は、今までと比べられない程ショックが大きかったです。

はーさん

私は体というよりは精神的にきつかったです。
多嚢胞なのでかなりの卵が出来ましたが私は鈍いのかそこまで痛いなどは思いませんでした。人によってはOHSSになって辛いそうです。
採卵は麻酔をするかどうかにもよると思います。うちの病院は麻酔で寝ている間に終わってました。
移植に関しては痛みなどは特にないし、人工授精とあまり変わらないかと。
ちゃんと採卵出来るか、受精出来るか、胚盤胞になるか、移植出来るか、、色々壁があり、その度ドキドキでした。

はじめてのママリ🔰

一言で言い表せないほどキツかったです。
私は低AMHなので、まず卵がなかなか採れない。
そして受精もしにくく、分割も上手くいかない。
高刺激で連続採卵して、10個採れても胚盤胞にならず全滅を繰り返すのに、移植すら出来ない採卵だけで60万……。

毎日自分で作る薬液を、長い針でお腹にズブリと刺す自己注射、卵巣はひしめく卵胞でパンパンに膨れ上がり苦しいし、それが終われば全身麻酔での採卵でとにかく全てが辛いです。
そして検査は採血採血採血の嵐で、子宮鏡や卵管造影、TRIOなど痛いものばかりなのに、無麻酔も多い。

膨大なお金を注ぎ込んでも得るものはありませんでした、も当たり前の世界です。
やっと出来た胚盤胞を移植したら、子宮外妊娠で卵管摘出。
心も体もダメージを受け、それでも諦めきれずに挑んた最後の卵の移植で妊娠しました。

体への負担はとにかく検査→投薬→採卵→移植と、ほぼずっと負担です。
でも私はそれ以上に精神と金銭的な負担が辛かったです。
1年で300万吹き飛び、結果の出ない自分の体に失望し、迫り来る年齢の壁に焦りメンタルがやられます。

でも、両卵管閉塞とホルモン因子のある私は体外受精以外には方法がなく、後悔はしてません。
必ず結果が出るものでは無いですが、いい卵さえ獲得出来れば妊娠への近道なのは確かです。

deleted user

卵胞を育てるために薬や注射を使ったり、採卵のときに子宮に針を刺したりするので体に負担がかかります。
わたしは痛みに強いタイプだと思っていましたが、採卵はトラウマ級に痛かったです😅
でも、なるべく淡々と治療を受けるように心がけていたのでそこまで負担に感じることはありませんでした。
ただ、体外受精をするにあたって仕事は辞めました。仕事をしながら治療はわたしには無理でした。

新米ママリ🔰

負担なのは採卵時かな?と思います!
わたしは全身麻酔でやりました。全く痛みは無かったですが翌朝ぐらいまで倦怠感がありましたし(緊張していたからかもしれませんが)、当然出血もあります。
卵を戻すのは痛くないです。

・・・みなさんが真剣にお応えしている時に場違いとは思いますが、採卵時に出血を止めるために膣内を圧迫止血して頂いたのですが、尿道も圧迫していてオシッコを出せず。出したいのに出せなくてパニックでした笑
中身とったら無事に出ました😅
卵を戻す時は逆にオシッコを溜めておかなくてはいけないのに、飲み物を飲みすぎてしまい時間まで保たず、何度も導尿していただく羽目になり申し訳なさでいっぱいでした😭

私はその1回目で授かる事が出来ましたので、やって良かったと思ってます!😊

ママリ

不妊治療のクリニックが近場に何件かありましたが、体に負担のかからない治療をしてくれるクリニックにしました。
通院回数も最低限、無駄な検査はしない、採卵は麻酔なくても全く痛くない、なのでわたしは治療の大変さは感じなかったです✨
先生の腕もかなり評判の良い所だったので。

なのでわたしは体よりお金の方が大変でした💦
もし通われるなら治療内容や料金も調べてから通われるのをおすすめします✨

はじめてのママリ🔰

私はまれかもしれませんが、イメージしていた
よりも負担少なかったですよ☺️🌸

むしろそれまでの卵管造影検査や
エンドトキシン検査が激痛でしたし、
タイミング法の時の方が夫婦で
ストレスが酷かったです💦

自己注射→針が細くほとんど痛みを感じない

薬→副作用ほとんどなし

子宮鏡検査→ほとんど痛みを感じない

採卵→全身麻酔で記憶ない

採卵後のOHSS→点滴しましたがお腹は
生理痛ぐらいの痛み

移植→ほとんど痛みを感じない

皆さんおっしゃる通り、受精できたか、
凍結出来たかのハラハラと妊娠出来るか
の不安感はありました🥲