※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

体外受精が早いか悩んでいます。25歳で妊活1年、自然妊娠も経験。早く授かりたい気持ち。意見をください。

妊活1年で体外受精は早いと思いますか?

現在25歳で、自己タイミング6回→タイミング法5回→人工授精1回を経ております。
また、妊活5ヶ月目で1度自然妊娠をしましたが心拍確認前に流産してしまいました。

正直、期待しては裏切られの妊活にもう疲れてしまいました。

まだ25歳と若いし妊活1年で体外受精は早いのかなと思いますが、早く授かりたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。

コメント

みん

28歳です。
正直不妊専門のクリニックへ行くと20代後半でも浮きます。
周りは30半ばかそれ以上かな?という方ばかりです。(うちのクリニックだけかもしれませんが)

でも先生からぶっちゃけると若くてもできない方が問題だからステップアップは早くても問題ないと言われました。
卵は実年齢の方が重要です。若ければ確実に確率が上がります。
スケジュールとお金の折り合いがつくならおすすめします!

お互い無事赤ちゃん抱っこできます様に❤︎

• のんこ

のんこ

ご回答ありがとうございます😭✨

24歳から妊活を始め1年1ヶ月が経ってしまいました...
    やはりできなさすぎですよね💦

みみみさんは体外受精をご経験ですか?

• 1月20日
  • みん

みん

体外受精しました。
    私も結婚が早かったのに1人目産めたのは26歳でした。
    精液検査はしましたか?ご主人に問題がないのなら人工授精は私は正直無駄だと思います。
    やってる事はタイミング法と変わりませんしね…

他にも先生に言われた事は
    不妊は病気じゃないけど
    病気じゃないので治りません、むしろ加齢と共に悪化すらします、です。キツイ言い方ですが私には前に進もうと響きました。

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

精液検査しました。
    全く問題がなく、むしろ良過ぎたくらいです。
    人工授精の調整後もほぼ100%でした😭

若ければ若いほど妊娠率高いですもんね。
    私は一度5周期目に自然妊娠をしています。しかし7ヶ月経っても妊娠できません。
    きっと何かあるのでは無いかと思います。
    一度体外受精の相談してみようと思います😭

• 1月20日
  • みん

みん

そうですか、精液の結果うちと一緒です😭
    卵巣年齢とか卵管造影ももうしましたかね?それも特に引っ掛からずですか?

特に体外受精は実年齢勝負です!
    相談してみてください☺️
    わたしもまだ胎嚢も心拍も確認できてない段階なのでなんとも言えませんが、お互い生まれてきてくれますように👶🏻

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

クリニックは卵管造影はなく、通水検査をしました。結果片側卵管狭窄でした😭
    現在は転院し、医師から次周期にFT手術をすると言われてます。のちに人工授精の予定です...

最近ご妊娠されたんですね!!おめでとうございます!!
    無事に育ちますように...✨💕
    お二人とも体外受精で授かりましたか??差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 1月20日
  • みん

みん

なるほど…そこも若干原因かもしれませんが原因をひとつずつ取り除いていけるのはいいですね☺️

ありがとうございます🥲

2人目だけです。
    1人目は自己タイミングを何ヶ月かして、クロミッドとHCG+デュファストン服用して4周期目で授かれました。

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

そうですね..!人工授精をやめて体外受精をするならばFT手術をする意味あるのかなと今は悩んでます😅

そうなんだったんですね...
    ほんとに妊娠は運ですね😭✨

• 1月20日
  • みん

みん

確かにですね…FT手術か体外受精にするかでいいと思いますが🤔
    でも卵管だけが原因なら手術受けて人工授精やタイミングで授かれたら金額的にもラッキーですよね…!
    迷いどころです…!結局は結果論ですしね😞

ほんとそれです!!!
    義妹なんて人の彼氏奪った挙句その月に妊娠して産むか迷う〜とか言っててほんと不公平ー!!!!と泣きました😔😔

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

そうなんです!!!ほんとにおっしゃる通りでどちらがいいのか悩んでます...😭ただ体外受精の方が妊娠確率が高いのでやはり体外かなぁと思ってます...

ひどいですね...そういう方はどこかで同じくらい悩むか、悩んでいるんだと思います
    悩む種が違うだけで😔

• 1月20日
  • みん

みん

体外受精は卵を取って胚盤胞というものになれば20代なら妊娠率50%〜60%です!2回に一度は妊娠する確率です🥺🥺

卵がたくさん凍結できればチャンスも増えますし、2人目3人目も望めます!🥺

金額はかかりますが結果はついてきやすい気がします…!

考え方が大人です😭✨
    そんなのんちゃんさんになら絶対赤ちゃん来てくれます😭❣️

• 1月20日
きなこ

20代で体外受精しました〜!
全然早くないと思いますよ☺️

• のんこ

のんこ

なみさんは妊活歴どのくらいで体外受精されましたか?
    また、その結果妊娠できましたか?差し支えなければ教えてください。

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

26歳で結婚して3周期自己流→半年タイミング法→4周期人工授精で体外受精に進んで、1度目の移植で化学流産、2度目で娘を授かりました!さっさと体外受精進めばよかった〜って思いました🤧

• 1月19日
  • のんこ

のんこ

そうだったんですね😭
    辛い不妊治療の末、娘さんを授かれて本当におめでとうございます✨

体外受精は辛かったですか?
    体への負担がものすごいと聞き不安がいっぱいです。

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    のんちゃんさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを願ってます🕊

体外受精に進んでからは辛くなかったです!なんならメンタルは楽になりました!
    体への負担も特に変わりませんでした🙆‍♀️ただ受診の回数は多くなるので、仕事との両立は大変でしたが職場の理解もあったので問題なかったです。1番はお財布が痛かったですね🤧🥺

• 1月19日
  • のんこ

のんこ

ありがとうございます😭😭

辛くなかったんですね!!なみさんは完全自然周期での体外受精ですか??

また、費用はどのくらいかかりましたか?

立て続けに質問してすいません🙇‍♀️

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

採卵は低刺激法(クロミッドと自己注射で卵胞を育てつつ、卵胞を育てる注射と排卵を抑える注射で調整して、点鼻薬の翌日に採卵)、移植は自然周期(排卵日までは自然、排卵後から膣座薬)でした🙆‍♀️
    病院によって推奨してるやり方が違うみたいですよね!

高刺激だと卵巣が腫れやすいので、そうなったりすると身体に負担がかかるかと思います🤯わたしは特に腫れたりなかったです!

費用は採卵〜移植の1セットで83万円(助成金30万貰ったので自己負担は53万)でした!2回目は移植だけだったので約30万(助成金5万で自己負担25万)でした😣神奈川県の割と高めのクリニックです!

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

全然なんでも質問してください☺️✌️

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

ちなみに凍結胚盤胞移植です🙆‍♀️新鮮胚移植より凍結胚盤胞移植をクリニックでは推奨していました!

• 1月19日
  • のんこ

のんこ

ご丁寧に説明いただきありがとうございます😭🙇‍♀️とても参考になります!!

近々妊活カウンセリングに行って体外受精の話を聞いてきたいと思います✌️

さらに質問ですが、1回体外受精をして妊娠できなかった場合、2回目体外受精をするときにお金は同じくらいかかってしまうものなのでしょうか?採卵をしたときに凍結した卵があればそれを移植するというところからスタートができるのですか??

わからないことが多くてすみません🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️💦

• 1月20日
  • きなこ

きなこ

1回の採卵で複数胚盤胞を凍結できれば、2回目以降は移植からスタートできます🙆‍♀️
    1回の採卵でどれくらい卵が取れるか、胚盤胞まで成長するかが最初の課題になるかと思います😣!

• 1月20日
はっぴー

22歳からタイミング法、23歳で人工授精2回行い、24歳の今、体外受精のカウンセリングを受けて4月の保険適用待ちです🙆‍♀️

年齢は関係ないと思うので、お金があるのであれば私は今すぐにでもやります。
私の場合はお金が持たないので保険適用待ちです😭💦

• のんこ

のんこ

ご回答ありがとうございます✨
    やはり4月の保険適応待ちですよね👍
    早く具体的なことを知りたいですね💦

• 1月20日

病院に通ってからは半年ということですか?
まだ少し早い気がします

私は2人目3人目はそれぞれ病院で見てもらってから数えて2人ともちょうど1年1ヶ月目で授かりました

1年すぎた頃に体外受精の話も出て説明会には夫婦で行きました

なので半年は個人的には早い気もします
その期間に陽性も一度見れてる訳ですし🤰

卵胞の育ちが悪いとか血液検査の数値が悪いとかなかなか妊娠できない理由はわかってるんですか?

• のんこ

のんこ

自己タイミング半年、病院半年になります。

自己タイミングの最後の月に自然妊娠をしていますが、初期に流産してしまいました。

通水検査を行い、片側の卵管狭窄が見つかりこれが大きな要因かなぁと思ってます!
    旦那は全く問題なかったので...

医師からは次周期はFT手術を行い2ヶ月後に人工授精2回目を行うというように説明されています!

体外受精の方が妊娠確率が高くFTしなくてもできるので高いお金を払って手術しても人工授精で授かれるのか不安です...

4月からの保険適応で体外受精をするか、医師の言う通り手術後2ヶ月待って人工授精をするか悩んでます😭

• 1月21日

退会ユーザー

個人的な意見にはなってしまうんですが
    まず原因が分かってるのであればそこを手術で治して妊活再開するのはいいことだと思います
    2人目以降考えた時にもスムーズですし

あと人工受精何度も経験してますが
    タイミングがお互いに取ることが不満ではないのであれば月2.3万円程度ではありますが
    お金ももったいないのでしなくてもいい気がします
    人工受精は旦那さんに問題がなければそこまで妊娠の確率上がらないです

もちろん1番確率だけで見たら体外受精が大きいとは思います
    お金がかなりかかると思うのでそこがネックですよね😭

4がつから保険適用、そこまで待てるのであれば全然待つのもいいですが
    それまでの期間が勿体無いと思うのであればできるだけ早めに手術も一つの手かなとは思います

• 1月21日
  • のんこ

のんこ

ご意見ありがとうございます!

私は風疹の抗体がないので次周期にワクチンを打って2ヶ月の避妊期間のうちにFT手術をするということが医師の考えのようです。

確かに人工授精はタイミング法とそれほど変わらない妊娠率にもかかわらず費用が5万ほどかかってしまいますよね😭💦

体外受精の確率は若ければ若いほど高いので、風疹ワクチンを打って2ヶ月は避妊し、4月からの保険適応をまってやった方が早いのでは?と思ってしまいます。
    2回目の人工授精を始めるよりは妊娠する確率が高いのかなと思います...

また、夫とタイミングをとるのも、もはや義務的になりつつあり気持ち的に辛いというのもあります😭

• 1月21日