※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

保育園通いながら療育を利用している方の週の利用回数について教えてください。

療育についてです。保育園に通いながら療育(児童発達支援)を利用している方に聞きたいのですが、週に何回利用してますか?参考までに教えていただきたいですm(__)m

コメント

週2利用してます!
1ヶ所は利用後遅れて登園
もう1ヶ所は園が終わってから通ってます!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます☆
    登園前に利用もあるんですね!

• 1月19日
m

うちは幼稚園なのですが、週1です。
一緒の時間に授業を受けてるお子さんが保育園の子で、先生が園まで迎えに行って授業後送っていってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    送迎あるのは助かりますよね。

• 1月19日
りんご

今現在週に2回です。来年度は3回にする予定です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

現在、週に3回なんですが増やそうか迷っていて検討中なところでした。

• 1月19日
  • りんご

りんご

うちは現在週2の午前療育を週1にしてもらっていて、午後療育を週一でしていますが、来年度から今午前のところが年中さんは午後になるのでだったら週2にしてもう一つのところも続けようかなぁと動いています。

• 1月19日
R

週2です!来年度から週3にする予定です!
保育所等訪問支援も月2でやってもらっています☺️!

• ゆきんこ

ゆきんこ

訪問支援あるのはいいですね!

• 1月20日
まる子

週4日と月1日親子です。それ以外や、夕方のみ保育園に行ってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

午後からでも保育園預けれるのはいいですね。うちのところは午前中でお昼ごはんに間に合うくらいなら遅く行けます。

• 1月20日
  • まる子

まる子

微妙な時間だと連携取りにくいですね。保育の必要性にもよりますが、子どもに診断が出てたりして、将来に渡って継続的な支援が必要なので、親の経済力も今から必要だからと押せれば保育園も対応してくれるかもしれませんね。それか、療育を時間ピッタリにしてもらう方が可能性あるのかもですね。でも、何回か面談で話し合う必要があるかもですね。

• 1月21日