※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てられた方にお聞きしたいです😌隣家との境界線には、目隠しフェン…

家を建てられた方にお聞きしたいです😌
隣家との境界線には、目隠しフェンスなど設置されましたか🥺?
私の家は住んでもうすぐ2年になりますが、まだ境界線にブロックのみ設置されており、フェンスなどはまだ設置していません😭😭😭私はやはり気になるので目隠しフェンスを設置してしたいのですが、夫に言うと、今から目隠しフェンスを付けたらご近所付き合い的に良く思われないんじゃないかと言い、あまり前向きに考えてくれていないようです。
住み始めてから突然目隠しフェンス付けると周りから良く思われないんでしょうか😭?
お隣の奥さんに以前チラッと、フェンスなどまだ立てていなくてすみません、、、という感じでお話をしたところ、全然なんとも思ってないし、すぐには色々物入りでしょうからいつでも大丈夫ですよ!と言われました。お隣のご夫婦は割とご高齢の70歳くらいの方です。これっていずれはフェンスつけてほしいという解釈で良いんですかね😭?
ちなみに境界線のブロックはお隣とうちの家の敷地のちょうど真ん中にあり共用のようです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら隣がフェンスつけてくれたら嬉しいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます✨
    やっぱりつけたほうが良いですよね😭✨

    • 1月20日
けー

今時共用って珍しいですね…昔ながらの土地なのでしょうか💦
我が家は左右に家があり、裏にも旗竿地で家が建っています。
新築時はお金がなくて裏側の目隠しフェンスまで手が回りませんでした。
右側はお隣さんが家を建てるときに先にブロックを建てておられたのでフェンスを付けてくれるんだと思って
反対側の左側に目隠しではない普通のフェンスを付けました。
裏側は裏側の家が建つときに裏側の家が目隠しフェンスをこちらに向けて建てたのですが1メートルくらいは道路でフェンスがなく、裏の家から通り抜けされると嫌なので目隠しフェンスを建てました。
少ししてから右側のお隣さんも裏に家が建つ関係で目隠しフェンスとうちとの境界に普通のフェンスを建てられました。
そのとき「フェンスつけるの遅くなってスミマセン」と言われましたが
嫌だったらうちで付けているしむしろ付けてもらったらうちの費用は浮くので(笑)とんでもないです、ありがとうございます!とお答えしました。
住み始めて数年後に庭やフェンスに手を付ける人はたくさんいるのでご主人は気にし過ぎだと思います💦
それよりも共用ブロックに建てるフェンスについては費用面等相談されたほうが良いかもしれません…
こちらで費用もって建てたのに共用だからと洗濯物干されたり変に利用されることもあるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難う御座います😌

    やっぱり今時共用はあまりないですよね💦
    そうなんです、家を建てた工務店さんが我が家とお隣さんのお家の土地を昔から所有していたものなんです😭💦
    共用のブロックに建てるなら費用も折半で、、、が良いんですかね😭でも後々もし何かトラブルあったら嫌なので自分の敷地内にブロック積んでフェンス建てるべきなのかなとも悩みます😣😣😣

    • 1月20日