※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
その他の疑問

10/2に初めての出産をしました。10/20頃から右の奥歯の歯茎が上下とも違…

10/2に初めての出産をしました。10/20頃から右の奥歯の歯茎が上下とも違和感があり、段々痛みが広がってきました。歯肉炎とか歯の根とかが悪いのかと思い歯科を受診したところ、出産時の食いしばりが原因だと言われました💦元々右でばかり噛む癖があり、また左より右の奥歯の方が若干高めのためだそうです。コメカミから頬、首から肩まで右側がだけが痛く、痛み止めをもらってしのいでいます。今日は面白いくらい頬の右側が腫れています。私のような経験をされた方いらっしゃいますか?😥またその場合どのくらいで痛みが引きましたか?

コメント

なつ

私はもともと歯ぎしりの癖があるのですが、妊娠して初めて歯肉炎のような歯茎が腫れて銀歯の根元の所が痛くて更に物が詰まりやすくなって右奥歯で噛むのも辛い状況のうえ、歯ぎしりで屈指しているんだと思います💦
妊婦歯科検診でも診てもらいましたが、出産後じゃないと治療が出来なくて、、、
もうすぐで出産なのですが、それでまた悪化しないか不安で´д` ;
早くなんとかしたいです‼︎‼︎

• mini

mini

返信ありがとうございます。片方だけで噛む癖があると危険だそうです💦私は元々左の上奥歯に物がつまりやすかったため、右でばかり噛む癖がありました。出産の時、声を出さないように食いしばった結果今のような状態です😥助産師さんなどに、相談してみてはどうでしょうか?産後はなかなか歯科に行く時間も取れませんし、授乳もあって薬も何でもつかえるわけじゃないですし💨

• 10月27日
  • なつ

なつ

今朝方無事に出産を終えたんですけど、ホルモンの関係なのか??出産後は歯茎の腫れが引いて痛みが無くなりました‼️
    このまま治ってくれたらいいんですけど、、ww
    歯の痛みは本当に辛いのに病院にも行けないとか、、切ないですよね( ;´Д`)
    取り敢えず歯茎用の歯磨き粉に変えて様子を見ようかと思います‼︎

• 10月28日
  • mini

mini

出産おめでとうございます‼︎このまま歯茎の痛みが無くなればいいですね✨👍無事を祈ります!私も段々と痛みが引いてきました。冷えピタを顔の右側にペタペタ貼ってます。まだ腫れてますがだいぶ楽になってきました😊お互い始まったばかりの育児頑張りましょうね👍

• 10月28日