※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生から、大きい動きの発達が遅れている可能性があると言われました。自閉症の可能性があるか、療育に行く=発達障害なのか不安です。

今日療育をすすめられました。
先生からは言葉やこまかな作業は問題ないが、大きい動きの発達が遅れていると言われました。その時に、体が少し柔らかいと言われたのですが、笑顔とかは多分あります。人見知りはしないです。自閉症の可能性があるのでしょうか?また、療育に行く=発達障害なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に行く=発達面で気になる部分がある
というだけで=発達障害ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねありがとうございます

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

療育=発達障害ではないですよ✨

自閉症は言葉の遅れだけでなく、その他の動きなども含めて確定されますが、1歳で自閉症確定が出る事は少ないと思います💦
療育は始める前に簡単なテストをしてその子の得意不得意を見つけて、苦手な所を伸ばしていくので、今はまだ何も診断されていないなら気負う事はないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々不安になってしまって…。どうもありがとうございます。

• 1月19日
ぴょん

低緊張を指摘されたのですかね?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。確かに抱っこの時とか抱きついてこないので心配はしてました。

• 1月19日
  • ぴょん

ぴょん

発達障害の子に低緊張多いよと聞いたことありますが、
    うちも少し低緊張ありますが、
    血液検査などして体質だとわかりました。
    多分そのあたりで先生方も見てもらった方がいいかもと言ってるんですかね。療育に通ってプラスになることばかりなので一度みてもらうといいかもです!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質ということもあるのですね。
    プラスになることばかりとは、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• 1月19日