※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

野菜のまとめ切りされてる方、冷蔵でどれくらい目安に使われてますか?や…

野菜のまとめ切りされてる方、
冷蔵でどれくらい目安に使われてますか?
やっぱり多めに切っておくと楽だなと思ったのですが、
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、大根など
すぐ使い切るなら冷蔵保存でもいいですかね?

コメント

きなこ

自己判断ですが次の日なら冷蔵庫、それ以降なら冷凍庫にしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊冷凍でもそのまま調理してますか?

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

冷凍のまま味噌汁でも炒め物でも使えますよ〜☺️大根とかはむしろ味が染みやすくなります!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!味が染みやすくなるのであれば良いですね!冷凍もしてみます!

• 1月19日
娘のママ

基本的には長くても5日間のあいだに使い切ってます!
野菜は冷蔵庫、きのこ類は冷凍庫いれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊きのこは冷凍するといいんですよね!

• 1月19日
のんの

3日くらいです!なるべく空気抜いてます。
野菜室は、通常の冷蔵室より温度が高いらしく、カットしたらできれば普通の冷蔵室のほうがいいみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気ですね!なるべくそうします!!野菜室ですね!!例えばどんな感じでまとめ切りをされてるか教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 1月19日
  • のんの

のんの

うちはきのこは適当にほぐして冷凍ですが、最近常備してるのは白菜、人参、玉ねぎです!
    白菜はも適当ですが、1/4カットのものを買ってきたらそれを縦(長い方)に3等分、それをざく切りです!キャベツのときも同じ感じでざく切りです。断面(=空気に触れる面)が多いと傷みやすいのであまり小さく切らないようにしています。
    玉ねぎはちょっと前まで大きめの櫛切りにしていましたが、こっちは最近火の通りが早いほうがいいなと思って少し薄めにスライスするようになりました!なるべく早く使ってます🙇3日くらいは余裕でした玉ねぎは週に2回くらい切ってます。みじん切りとかは次の日には使わないとなんかぐちゃっとしてよくない気がして、、、

人参は水分が少なくて傷みにくいので、斜めに薄く(2ミリくらい?)スライスしてそれを半分にしてます!汁物も炒めものも早く火が通るので。
    あと、ずっと抵抗あった冷凍のブロッコリーを買ってみたのですが意外と使えました!茹でたてにはかないませんが、汁物に入れたりグラタンに入れたりするぶんには食感もあまり気にならなくて最近よく買ってます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    大きめに切っておくのですね〜‼️
    白菜も多用してます✨
    そのやり方でこれからやってみたいと思います。
    ブロッコリーも使います🙇‍♀️

• 1月19日