※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

2月頭から産休へ入るまで、2週間だけの職場復帰はやはり非常識でしょう…

2月頭から産休へ入るまで、
2週間だけの職場復帰はやはり非常識でしょうか?

上の子の保育園云々で、育休からそのまま産休へ入るとなると
継続して保育園入所が出来ないと市役所の方から通達がありました。
保育園継続入所をするためには 極論一日でも職場へ復帰して就業した、という証明を市役所へ提出しなければなりません。
職場の総務と配属部長に相談したところ冒頭で記載した内容を薦められました。
こちらの一方的な理由ですので勤務内容などはもちろん問いませんが
職場が病院で コロナもかなり増えてきていますので
躊躇してしまいます💦

厳しい意見もあるかとは思いますが、相談に乗っていただけるとありがたいです💦

コメント

おむこむの母

私も1人目の育休中に妊娠して、2人目産休に入るとき、
1度も復帰せずに産休に入りたかったので、有給使って、育休復帰したことにしてその間産休入りました!
有給はどーですか!?

• みん

みん

有給消化期間はどれくらいでしたか?(´•ω•`)
    多分有給は残ってるので使えるかとは思いますがとても言い出しにくくて……💦
    でもコロナの妊婦重症化率も上がってるというニュース見て余計震え上がってます…😭

• 1月19日
  • おむこむの母

おむこむの母

私は育休終了から産休に入るまで10日くらい足らなかったので、10日ほど有給使いました!
    でもそれ以上あるならあるだけ使っていいと思います!!
    逆に2週間の為に復帰するのも周りが困る可能性もありますし…!

• 1月19日
  • みん

みん

なるほど……そうですよね(´・_・`)💦
    配属部長が 看護部長なので何を言うのも怖くて😂
    でも有給消化はこちらの権利ですもんね……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    主人ともよく相談して総務にでも聞いてみようと思います!
    とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 1月19日

私も上の方と同様有給を使いました👏
私の場合は4月から6月の末まで3ヶ月間が空いていましたが、有給と休職扱いにしてもらい凌ぎました!
結果、切迫になり4月から6月は入院してたので有給と傷病手当が出ました☺️
看護師ですかね🤔?
私も同じく看護師ですが、育休中の身で大変申し訳ございませんが、、みたいな感じで伝えました😭
うまくいくと良いですね😭

• みん

みん

上の方から回答頂いた後に職場へ連絡したら有給使うことは出来ても 就業した証明は偽装になるから書けない、と言われてしまいました😔
    市役所に提出する書類が育休を切り上げた期間と産休へ入るまでの期間がわかる書類でいいのであれば、大丈夫だとは思うのですが😓💦
    看護師です!たった2週間だけ復帰されても……って思いますよねきっと😞みなさん気強いし田舎の病院だから御局様も多いので何か言われるのでは…と今からビクビクしてます😔

• 1月19日

退会ユーザー

えー!偽装になるんですか💦?
    私は普通に書いてもらいましたよ😢💦
    有給ってそもそも復帰してないと使えないものなので、偽装にはならないと思いますが😭
    自治体によってなので絶対とは言えませんが、就労証明証は会社記載のものが必要だと思うのでやはり復帰するしかないんですかね😭😭
    えー、、、2週間だけならどうにかして欲しいですよね😭

• 1月19日
  • みん

みん

そうなんですよ……(´•ω•`)
    一度明日市役所へ問い合わせてみて聞いてみようと思ってます😔
    子どもも慣らし保育に2月から入園予定だったのがコロナが増えすぎて躊躇している状態なのに病院に勤務するのも怖くて😵💦

• 1月19日

退会ユーザー

妊娠中なのに看護師業務に子育てにってただでさえ辛いのにって感じですよね😭
    本当ですね😭💦
    コロナ増えすぎてて本当怖いですよね💦💦
    妊娠中は特に気になりますし、そう言うのも加味して欲しいですよね😭
    何もお役に立てずすみません😭

• 1月19日
  • みん

みん

えーっ全然です(´•ω•`)
    相談に乗っていただきありがとうございます😌
    助かりました😊

• 1月19日
Miharu

私も看護師で、同じように保育園の関係で上の子の育休から下の子の産休まで2週間だけ復帰の予定でした。
看護部からは毎日いろんな部署に応援という形でと言われてましたが、コロナも流行ってるし、そもそも使える有休があるのに2週間だけ出る意味ある??って疑問でした🥲
連続育休ってだけで言いづらいですよね。でも私はなんとか頑張って看護部に電話してやっぱり2週間有休にして欲しいといいました!
めちゃくちゃ嫌味言われました。というか有休は使えないとかまで言われて、人事課ともバトル?してなんとか休めました😂当たり前の権利なのにかなりモヤモヤしますよね。。
でもコロナもありますし、妊婦さんがコロナになったらいろいろと大変なので、勇気を持って有休使いたいって言ってみるのも一つですよ。連続で休めてよかったですし、お給料も働いても有休でも同じですし、使える権利があるのですから正々堂々としてれば良いと思います!
看護業界ってなんで有休とか育休にこんなに心狭いんですかね。
保育園は有休であっても復職してることには変わりないので、復職証明は普通に出してもらえて問題ないと思いますよー。うちも市役所で聞いて、有休であっても大丈夫とのことでした🙆‍♂️

• Miharu

Miharu

すみません。他の方へのコメントを今見て、もう電話されてたんですね😂
    でも有休って復職してないと取れないので、勤務証明書に復職日で記載してくれたらなんの偽装でもないと思いますよ!きっと職場が勘違いしてるはずです!

• 1月20日
  • みん

みん

めちゃくちゃありがたい情報をありがとうございます😭😭
    たぶん職場は私が就業した証明を書いてもらわないといけない、と言ったことを鵜呑みにしていて
    ○/○、何時から何時まで勤務 業務内容としては○○〜みたいなのを提示しないといけない、と思ってるのではないかな?と…勝手な解釈ですが!明日業務時間内になったら市役所へ問い合わせてみたいと思います😌
    ありがとうございます!!頑張って戦いたいです、!!笑

• 1月20日