※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が朝泣き?をします。いつも4時頃から6時の間でグズグズするのですが…

子供が朝泣き?をします。
いつも4時頃から6時の間でグズグズするのですが
旦那は起きません。
なので私が対応をしますが
仕事があるので朝の6時に起きないと間に合いません。
今日も朝の4時に泣いてソファで子供と横になり寝ていました。
その後も何回か泣き対応をしていましたが旦那は起きず
毎日の寝不足、疲れでカーッとなり
怒ってしまいました。
子供に言っても分からないのはわかってますし
自分が悪いことも承知です。
すると旦那が起きてきて
無言で私の腕から子供を抱き抱えましたが
私の態度に怒っていました。
子供が危ないことをしたり
いたずらをしたりするとカーッとなって怒ってしまうことがあります。
毎回ではありません。
わたしは自分の感情がコントロールできないということが分かってるので
怒りを抑えながら普段通りにできることもありますが
たまに怒ってしまうこともあります。
その度に旦那は私に怒ります。
旦那から言われた内容は
お前はもういらない
今すぐ出て行け
なんで怒るんだ!

わたしは状況をわかって欲しくて説明しますが(その時々)
話を聞いてくれません。
話しようとすると
そういうのいいから
具合悪いとか嘘でしょ
子供に触るな
母親失格
お前に育てて欲しくない
余裕ないなら子供に接するな
などと言われます。
そして すぐ離婚だと言われます。
子供と離れたくない、離婚したくないと言うと
お前に物事を決める権限はないと言われます。

旦那は親権を取りたいらしく私には親権を絶対に譲らないみたいなので
旦那が私に怒っている時子供が私に近づいても
離します。
ママとはお別れだよー
バイバイしようね
などと声掛けしています。

子供が 嫌だママがいいって言うと
よかったな、お前が怒っても子供はお前の方がいいみたいだぞ
けどお前には触らせないなどと言ってきます。

けどその後旦那が仕事に行っている最中に
言いすぎたごめんなどの文がLINEで送られてきます。

旦那が子供を怒ることもあります。
その度に
もう知らない
好きにしろ
などと言い
子供が近寄っても無視します。
私が子供とパパごめんねと言っても無視することもあります。
旦那が子供を怒っても
私は旦那を怒ることはしません。
旦那のことは一旦放置し
子供に駆け寄りフォローしたりします。
そして落ち着いて二人の時間が取れた時に話を聞いています。


子供とは離れたくないですが
旦那とのこのやり取りがめんどくさいですし
怒った私が悪いですが
話も聞いてくれない、旦那の職業が離婚などの問題を扱っているなど
きっと戦っても私には不利なのが分かっていますので
もうこのまま離婚した方が
子供も私といるより旦那といた方が幸せに暮らせるんじゃないかなと考えてしまいます。

コメント

子供三人のママ

睡眠不足で疲れMAX。
帰ってきて外が暗いのにシャッターしめてくれてなくてブチ切れる。
私もあるあるですよ。

旦那によく『そんなに怒らなくてもいいでしょ。』
と、魔の言葉を言われましたが、
ずっと怒らせてるのは子供ではなく、旦那だよって思っていました。
連日寝不足も、なんで寝てくれないの?とグズる我が子に何度も思いながら抱っこして、優しい気持ちになれない自分になんで?と悲しくなる気持ちも、子供と向き合わないとわからない感情だと思います。
あるあるなことだから、今は寝不足でどうにもならないから2時間寝かせて、と伝えてみてはどうですか?

今日中学生の娘が家庭科で家事について授業を受けてきました。
しゅふのふ、漢字は何か?

夫婦の、、、。

『ふう』と答えると(娘は単にどっちだった?と漢字を迷っただけなんですけど)、先生は『それもあるけど、ふの方ですね。でも、最近は夫の方もあります。

なぜ、夫婦で家事をするのか、の問いには、『喧嘩になるから』と回答。もぅ笑えましたが、子どもはよく見てるなぁ。
ママ一人に洗濯、掃除、料理、習い事の送迎やらせたら、ママブチ切れるからねぇ。手伝いもせずにママこれやってはありえないよ。と話してました。

旦那さんに時代は令和。専業主婦なんて言葉は死語だって教えてあげてください。