※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

保育園からの対応についての質問です。保育園に休園の理由を提出したが、電話での対応に不満があり、コミュニケーションに戸惑いを感じています。

保育園の対応について

昨日主人の職場でコロナの陽性者が出ました。
主人も濃厚接触者となりPCR検査結果待ちです。
朝の6時頃、まだ保育園がやっていないので電子連絡帳から簡潔に休園する理由を書いて提出しました。後で電話しようと思ってました。

朝から発熱センターに電話して、病院も電話でたらい回しにされ、職場に何日か休むことになると連絡して、ようやく一息ついた頃に園から電話が、、、💦
担任の先生からで、個別メッセージ見ましたか?と。

気付かなかったので、まだ見てませんと言ったら園長に変わりますと、、、。

簡単に言うと
「そういう報告は電話してもらえますか?」
「旦那さんどんな感じですか?」
「娘さんの最終登園日は?」
でした。
娘ちゃんは体調大丈夫ですか?などもなく。

特に言い訳はせずに、申し訳ないです!すいません!としか言えませんでしたが、モヤモヤしました😅確かに私も電話した方がいいと思いましたが、6時台に保育園にかけて出るはずもなく、一応確認で「朝は何時なら電話通じますか?」と聞くと「8時30分です」とのこと。

その時間は病院や会社の人への連絡でバタバタでしたし、そんなに早く詳細知りたいなら、連絡帳見た時点で戸別メッセージじゃなくてそっちから電話してくれても良かったじゃん!など思ってしまいました😂提出した時間が6時台っていうのもわかるはずですから、電話通じなかったこともわかるはずなのに。

そして電話の最後に申し訳ありませんでした、ともう一度言うと「はい、分かりましたんで。お大事に」と言われました😂
冷たすぎません!?笑

どっかで遊んでコロナもらってきた訳でもないのに、なんか責められてるみたいでモヤモヤしました😷

ちなみにうちの園は160人くらいいて、今まで何人もコロナ陽性者でてます。休園しない方針の園みたいです。

どうでもいい内容で誰にもいえなかったので、最後まで見ていただきありがとうございました😁笑

コメント

まるまる

後で電話しようと思っていた、は通用しないのかなと、、
電子連絡帳に後ほどお電話しますと記入しとくなり、職場に連絡できたタイミングで園にもかけとくべきだったのかなと思います。
園から電話かかってきたタイミングは9時すぎたとかですかね?普通の休み連絡ですら決まった時間内に電話連絡するのが普通だと思うのですが、、そちらの園でのルールが電子連絡帳のみで、などあるならすみません。
とは言えたしかに先生の言い方冷たいなとは思います。でも電話はしとくべきでしたね、、

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    普段は電子連絡帳のみで登園するか休園するか、毎回入力することになってます。休園の場合はそこに休園理由を書く欄があります。
    電子連絡帳は朝4時以降なら提出できます!
    電話はするべきだよな、と思っていただけに余計悔しいというか😂
    ひとまず園には言ってあるからと優先順位を下げてしまいました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

嫌な言い方ですよね☹️☹️
去年家族揃って濃厚接触者なり結果的に全員感染してしまい、時間も遅かったので一旦電子連絡で園には連絡いれ次の日の朝園長から電話きたんですが、何より先に子供達と私達の心配をしてくれ経緯を説明して、2日に1回は子供達の様子の電話くれました💦

• かお

かお

ええー、なんて優しいんですかその保育園は、、、。
    もう初めてのことだしいつ誰が感染してもおかしくないとしても、やっぱりいざ身内から出ると焦りました💦笑
    もうモヤモヤしまくりです🤣

• 1月19日
  • かお

かお

あ、まだ陽性と決まった訳じゃないですが😂笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が1番症状重かったので、電話のたびに私の心配もめちゃくちゃしてくれて😭💭
    連絡見た時点で園の方からかけてくれば良いじゃんって私も思います😅
    時間の問題で一旦電子連絡しただけなのに、、😅

• 1月19日
  • かお

かお

本当にそう思います😇笑
    もう気持ちよく通えないです🤷‍♀️笑
    はじめてのママリさんの通ってる保育園が羨ましい!

私の心の声を代弁していただきありがとうございます😂😂😂

• 1月19日
  • かお

かお

何度もすいません!今日案の定陽性結果出てしまい保育園に電話したら副園長先生が出て、めちゃくちゃ優しかったです!笑
    ありがとうございました😂💫✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副園長だけでも優しい方で良かったです😮‍💨♥️笑
    全然です💫
    かおさんの少しでもモヤモヤ無くなってくれて良かったです😆

• 1月20日
purple

今こういう世の中ですからピリついてますよね。
何事も大事なことは電話で直接伝えるのがいいのかなと思います🥺
バタバタしていたかとは思いますが職場に電話をかけれたならそのタイミングで園にも電話出来たと思います💦
色々言いたくなる気持ちもわかりますが😫

お大事になさって下さい🙇🏼‍♀️✨

• かお

かお

連絡帳でPCR検査の結果待ちの段階と伝えてあったので、それ以外になにか聞かれると思いませんでした🤣
    多分言い方にモヤモヤしたんでしょうね😅
    ご心配いただきありがとうございます💫✨

• 1月19日