※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサを楽天証券に変更予定。S&P500に投資するべきか悩んでいる。長期で考え、未来に利益が出るか不安。15〜20年は放置予定。

積立ニーサ、投資信託について

3年前から地方銀行で積立ニーサしていたのですが、銘柄が少なかったり、手数料がとられたりで、楽天証券に変更予定です。(3年前は何も知識がなく、窓口で言われるまま契約しました💦)

昨日楽天証券の口座開設の申し込みをしたのでたぶん1ヶ月後ぐらいから始める予定です。

そこで以前から不思議に思ってることがあるので質問させてください💦(知識不足でごめんなさい😭)

たとえば、いろいろな投資家さんや、ママリでもS&P500を購入すべき!などよく見かけて、実際調べても成績がいいので魅力的なのですが、今たくさんの人がS&P500に殺到してて価値?も上昇してると思うのですが、今からでもS&P 500に投資した方が長い目でみて、利益がでるのでしょうか?それともそこそこ人気ではあるけど、あまり注目されていない銘柄をもっと調べて選んだ方がいいのでしょうか?

昔からS&P500に投資していた人は結構なリターンを得られてると思うのですが、こんなに注目されて多くの人が今殺到しているのでどうなんだろう…と思って😂💦
勉強はしているつもりですが、いまいち理解が足りなくて…初歩的な質問だったらごめんなさい😭💦

ちなみに手をつける予定はないので15〜20年はほったらかしておこうと思っています😊

コメント

その答えがわかる人がいたらそれはそれでみんな買うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    確かにそうですよね🤣💦

リスクもしっかり理解して決めていきたいと思います✨

• 1月19日
ママリ

投資のいちばんの味方は時間です!つまり長く投資(保有)を続けることです!

S&P500が人気だからといって株価が下がるわけではないです!
むしろ人気がない方が下がっていきますし、正確にいうと、S&P500はひとつの銘柄の名前ではなく、連動指数のひとつです。
そしてS&P500に連動している500社の株を分けて投資信託になっている、というものてます。

投資の神様といわれたウォーレンバフェットもS&P500をすすめているぐらいですので、それだけ指標として良いものなのだと思います。
それが今後急激に悪くなることは考えにくいとは思います!

むしろ素人が今注目されていないけど、今後伸びそうな銘柄を探す方が困難です😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく、勉強になります🥺

私もS&P500の成績をみたり今後の成長にも期待したいるのでこれにするつもりだったのですが、この本を読んで頭がこんがらがってしまって😂💦

これは、今回の話とは違うことなんですかね?💦
    また勉強しなおします😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

このマーカーのところは個別株の話を主にしているのかなと思いますよ!
    この人も結局は積立投資を、と言っているように、
    10年、20年と毎月積み立てていけばたとえ初めが高値だったとしても安値の時もそれ以降あり、結果的にリスクは分散されます、ということです。
    なので、積立投資で長期保有前提なのであれば、買う時期に拘らなくていいですよ😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお返事いただきありがとうございます🥺❤️
    なるほどですね!!このページ全てが積立投資の説明だと思っていたので、意味がわからなくなっちゃって😂💦

15年以上はほったらかしにしておくつもりですので、これを選びたいと思います😊

とてもお勉強になりました!!ありがとうございました🥰❤️

• 1月20日

全然違う銘柄ですが、5年くらい前に投資信託を初めて買う時、すごく成長しているものがあって、担当の方もこれは今かなり成長していて人気です。と言っていたので、試しに買ってみました!
でもその後上がり方がかなり緩やかになり、同時期に買ったものと比べるとあまり上がっていません。
5年経った今もちろん損はしていませんが…
こればかりは素人にとっては本当に運次第かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また自分の経験も教えていただきありがとうございます🥺❤️

なるほどですね!!私も伝え方が下手なのですが、そういう可能性があるのかなと言うことが言いたくて質問させてもらっていたので助かりました🥺

参考にさせていただきます🥰✨

• 1月19日
ままり

投資信託と株は違うので人気だから上がったり下がったりするわけじゃ無いですよー!
S&P500は米株100%なのでそれが良いのか嫌なのかは好みが分かれるかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私は頭の中で株と投資信託がごっちゃりなっているのかもしれないです😭勉強しなおします😭

• 1月19日
あき

まず、投資信託って何なのか勉強してみるといいと思います☺️
S&P500に投資するっていうことは、アメリカの成長に期待するっていうことです。

アメリカの成長に期待するなら、S&P500に投資するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事とアドバイスありがとうございます🥺✨
    理解していたつもりが全然できていないので勉強しなおします😭

私もアメリカの成長に期待しており、S&Pを選ぶつもりだったのですが、本にこのようなことが書いてあり、今はS&Pに人気が殺到しているからどういうことなのかな?と頭がこんがらがってしまいました😭💦

• 1月19日
  • あき

あき

赤の部分は、個別株の話ですよね💦
    たとえば、今テスラが人気ですが、もう人気で1年半前と比べると株価は爆上がりです。今から購入しても高掴みになるから遅いかもしれない、ということを赤色の部分で言っています。

この著者が言いたいのは青色の部分です。だから、どの会社が伸びるのか、個人で見極めるのが難しいので、初心者は運用会社が勝手に見極めて銘柄の入れ替えをしてくれる、「投資信託」を買いましょう、と言っているのです。
    人気のeMAXIS Slim米国株式S&P500も投資信託の商品です☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーーなるほど!!🥺😭👏🏻✨
    このページすべてが積立投資のことではなく、赤線の部分は個別株のことなのですね!!それでとてもしっくりきました!!🥺

具体例もわかりやすく勉強になりました😭✨
    本当に本当にありがとうございます!!😆❤️

• 1月19日
はし

アメリカの500社の詰め合わせパックの株なのでアメリカの企業がこれからも成長すると思うなら買ったら良いと思います。
インデックスは安くなって買って高くなって売るというデイトレーダーな方法ではなく勝手に成績のいいものを調整してくれるもので、歴史的に過去の成績から15年以上の保有でマイナス無しなので高い安い関係なくコツコツ買い続けるやり方がいいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!高い安いは関係なく、結局はどれだけの時間保有して運用できるかってことですね🥺
    勉強になります!!ありがとうございます🥰✨

• 1月19日