※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

エコーで首の後ろのむくみ指摘され、検査保留。堕胎選択肢なし。準備できると言われ悩む。同じ症状の方の対処法知りたい。思考停止中。

11wです。
今日エコーで首の後ろのむくみを指摘され、血液検査、羊水検査を受けるか聞かれて保留にしました。

なにか異常がわかったからといって堕胎という選択肢はないからしない方向で…と思っていたのですが、いろいろと準備ができますよって先生におっしゃられて悩んでいます。

同じ週数ごろにむくみを指摘された方どうされたか教えてください。

驚きで思考回路停止してます😭

コメント

10yya10

私も同じ週数頃3.1mmで指摘されました😭一人目はそんな首の後ろを見たりとかなかったんで少し頭の中はいろいろ巡ってましたがネットで見たり旦那に相談したりで私は結局検査せずできてます。私ももちろん堕胎は考えてませんでしたが😉そして1ヶ月後の検診で首の後ろはどうなってるか聞いてみたところ経腹エコーだったんで確認しずらかったみたいですが特に気にならないと元気に順調に育ってると言われました😊指摘されると不安でいっぱいになると思いますが元気に産まれて来てる子もいるみたいなので赤ちゃんを信じて話しかけてます☺️きいろさんも不安がいっぱいだと思いますが周りに相談しつつデメリットのことも考えてみてくださいね。きいろさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    主人に電話で相談したところ、わかったところで何かできるわけでもないし自然にまかせたら?というんですが、気になってしまいます😱💦
    うちは1人目と2人目で通っているクリニックが違うので、1人目のときは初期にじっくりエコーでみてくれるなんてことはなかったように思います😓
    今回の先生いわく、日本はむくみについて情報が一人歩きしてる感があるし、お母さん方もご存知だから見て報告しなきゃいけないんですよねー最初っから見ないと決めているお医者さんも中にはいますって言われて、他の病院ならこんなこと知らずに過ごしていたのかな?と思うと悩む必要がない気もしますし…
    羊水検査するなら入院と言われたのでそれも少しハードルが高かったり😭

誰かに話したいけど言える相手もいなくてモヤモヤしていたのでお話聞いていただけて嬉しいですm(._.)m

• 10月26日
  • 10yya10

10yya10

私も1人目と2人目の病院が違うのでやっぱりその病院や医者によるんですよね😅だから旦那とももしかしたら1人目もむくみあったかもねと話してきいろさんの旦那さんと同じように知って何かできるわけではないんでね😌羊水検査すると流産のリスクも高くなると知ったのもあります😥
    きいろさんの気持ちわかります😭私でよければ話聞きます😊ってまだ元気に産まれた証はないんですけどね😅偉そうなこと言って失礼しました😌

• 10月26日
  • きいろ

きいろ

タグ検索しているとけまゆさんの過去質問も拝見しました😊
    みなさん悩まれてそれぞれ決断されているのですね。
    昨日の今日ですが、まだまだ悩みはつきません😭
    検索すればするほど新しい情報が入ってきてドツボにはまっている気がします😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます💦💦

• 10月27日
  • 10yya10

10yya10

すぐには結論は出ないと思います😭私も気にしてないそぶりをしながらも毎日気になっていたし今も若干不安です😂でも赤ちゃんを信じてます☺️きっと元気に産まれてきてくれるって😉私の姉が生まれつきで視覚障害者なので母は大変な思いをさせたくないって不安みたいですけど私は若干不安なのもありますが育てる自信って言ったらおかしいですけど上も長女なんでなんとかなるかなってのは思ってます😅

• 10月27日

私はしてませんが、心配で色々調べました。

堕胎の選択肢がないにせよ、羊水検査でダウン症、解放性神経管奇形、遺伝性疾患がわかります。

もし何らかの以上が見つかった場合にまずは心の準備ですよね。
家族全員が受け入れ態勢でないと辛いです。
もしダウン症などの目に見える障害が見つかった場合に、世間にはそれを白い目で見る方もいます。
そういう意味での色々と準備ができると先生はおっしゃったのかと思います。

しかし、羊水検査にはリスクもともないます。
0.1~0.3%の確率で流産する可能性があるのです。
また、破水や張り、出血などが見られる場合があります。
切迫早産になる可能性ということです。
そうなると入院しないといけなくなります。

家族と話し合い決めるのが一番だと思います。

• きいろ

きいろ

先生の言われた準備というのはまさにそのことを指しています。

ちょんさんはエコーをみて羊水検査をすすめられた結果しなかったのですか?それとも年齢等の他のリスクから個人的にお調べになったのでしょうか?
    お医者様からせっかく提案いただいたことなのに、やらなかったことであとで後悔しないかが気になっています😓羊水検査ができる時期から臨月までそうとう期間がありますし…

そうですね。とにかく主人が帰ってきて再度相談してみます。

• 10月26日

退会ユーザー

私が妊娠をわかった月にはもう検査できる週数を超えていましたので、個人的に調べました( ˙-˙ )
    調べた結果週数が超えていることも知りましたし色々なリスクがある等々の知識も得ましたよ。

もし出来る週数でも私ならしなかったなと思いました。
    流産の可能性、切迫早産の可能性といわれて、確率が低いにせよその可能性に入らないとは限らない。堕胎するつもりがなかったので、子どもが健康である事を願っていましたね😉

• 10月27日
  • きいろ

きいろ

そうだったんですね😊
    正直なところ、長男がいるので、生まれたらすぐ2人の育児が始まると思うと先生の言われる準備というのは必要なのかな?と思うようになったり、主人の言う通り自然にまかせるべきかなと思ったり。
    息子がいるのに一泊して流産のリスクまでおかして検査すべきなのか?というのもひっかかっております。
    心を強く持ってちょんさんのように、しなくていいと言えるようになりたいです。

• 10月27日

退会ユーザー

悩みますよね😞
    準備ができる分、リスクもある。
    悩ましいところですよね😑
    自然に任せる。旦那様も意見も一理ありますね。

• 10月27日
  • きいろ

きいろ

まさにそうですね😞
    とりとめのない会話にお付き合いくださり本当にありがとうございました💦

• 10月27日

退会ユーザー

いえいえ、とんでもないです。
    ご家族にとって良い判断をされてくださいね😊
    応援しています😊

• 10月27日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございます😊

• 10月27日
しまじろう♡

他の人のところにコメントしちゃいました。
すいません。
私は10週で浮腫を指摘されました。
私の場合はかなり浮腫が大きく、最初は羊水検査絶対しよう!っと決めていましたが2週間に一度の検診で赤ちゃんの成長した姿を見ると気持ちが揺らぎました。
どんな子でも産みたいから検査しない!て時もありました。
でも今しか出来ないし、産まれるまで不安なのも嫌だし。って気持ちと検査したら逆に不安になるかな。など…ほんと悩みました。
予約期限の時まで悩み答えも出ぬまま嫌になったらキャンセルしようと決め予約しました。
羊水検査まであと5日です。
今はキャンセルしようとは思わないです!
怖いし不安ですが現実と向き合って頑張って行きたいと思います。

• きいろ

きいろ

本当に悩みますよね😭💦
    来週予約されたんですね😳もしよかったら入院ありかどうかと、費用がどれくらいかかるか教えていただけますか😳?
    病院によって差はあるのでしょうが…💦

• 10月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

本当に悩みます!
    でももし羊水検査をしない運命なら風邪ひいたりして検査出来ません…とかでやらない方向に向かうかな?とか勝手に思ったりしてます。
    入院はしなくて大丈夫みたいですが検査後2時間は病院で安静です。
    費用は7万に税金くらいって言ってました。
    ちなみに麻酔なしで、外来ではなく病棟の処置室で羊水検査するみたいです。
    絶対痛いだろうし怖いです(;o;)

• 10月26日
  • きいろ

きいろ

やはり入院なしでもそのくらいかかりますよね😭
    うちは一泊入院になると言われたので十万円超えると予想しています💦💦
    局所麻酔をするとは聞いていますが…

処置室でって少し怖いですね😭

• 10月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

麻酔あるの羨ましいです。
    私は安いないから怖くて怖くて…
    入院になったら自分で加入してる保険おりたりしないですか?
    高額医療とか…。
    入院だと、部屋代や食事代あるから高そうですね(;o;)

• 10月27日
  • きいろ

きいろ

保険、聞いてみます😳
    ほんと一日中気がついたら考えちゃってて悲しいです😭😭
    1日にして世界が変わってしまった気分です。

• 10月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

不安と怖さがハンパないです。
    でも検査は勝手に5分くらいだから大丈夫!って言い聞かせてます。
    でも入院の方が高いですが安心ですね♡
    私は家帰って大丈夫なのか不安です(;o;)

• 10月27日
きいろ

今日、かかりつけから紹介された大学病院に行ってきました!
結論から言うと検査はしません😊
するとしたら羊水検査なのですが、お腹が大きくなってもできるとのことだったので、どうしても気になったらいつかします。

大学病院の先生が20分くらいかけてエコーで見てくださったところ1.5mmだったので正常範囲だし、かかりつけから送られてきたエコーを批判するつもりはないけれど、胎児全体が写っていてエコーでNTを見るときの基準を全然満たしてないし、卵膜がうつりこんでそれをむくみと判断している可能性がある…とのことでした。
元気な赤ちゃんをエコーで見ることができ、ホッとしました(о´∀`о)
みなさんに相談できてよかったです。本当にありがとうございました。